※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y428UK1214ao
妊娠・出産

赤ちゃんの指が多いか心配ですか?先生は手術で治ると言っていますが、気になって落ち込んでいます。指が多い赤ちゃんの経験を聞きたいです。

多指症について教えてください!今日検診に行ったら足の指が6本あるような気がすると言われたなのですが、実際に赤ちゃんの指が多かった方、検診ではそう言われたけど産まれてみたら5本だったという方いますか?
先生は手術すれば直るしと、もし6本でもそんなに問題ないと言うんですけど...そうは言われても落ち込んでしまって(╥﹏╥)

コメント

銀さんママ

甥っ子が全ての指が6本ありました。
検診では何も言われず、産まれてから気付きました。
甥っ子は1才頃から数回にわたり、手術をし、全ての指を5本にしています。
医者には「多くて良かったょね」と言われたようです。
手術により多少デメリットはありますが
甥っ子は8才ですが、DSやwii Uなどのゲームも難なくこなし、文字も書けるし、武道も習ってますが3位以内には入ってます。
至って周りも気にしなければ大丈夫かと思いますが…やはり心配ですょね。。

答えになってないかもしれませんが
指の数は多い場合は問題ないと思います。

• y428UK1214ao

ありがとうございます〜(╥﹏╥)♡
    全て指が6本なんてこともあるんですね!!
    産まれてからっていうのもビックリしちゃいますね!
    そうなんですね♡すごーい!甥っ子くん頑張ったんですね!
    手術した手足は見た目は普通なんですか??

• 2月4日
  • 銀さんママ

銀さんママ

見た目はやはり違和感はあります。
    骨を砕いたり削ったりしているので、もちろん、障害者手帳なんて物もありますし、後々悪くなる可能性もあります。
    しかし、甥っ子にとってはそれが「普通」です。姉は「この子はカエルさんになりたかったんだろうねー❤️」なんて言ってます。
    甥っ子には兄妹がいますが、全く普通に過ごし、じゃんけんも多少、私たちとは少し形が違いますができます。喧嘩もできます。もちろん、私の子も抱っこしたりしてくれます。
    兄妹の友達とも普通に遊び、普通に勉強も出来、普通に喧嘩もできます。

親が「この子は可哀相」と思い続けて育てるのか、「これが普通」と思い育てるかで、すべての子供は変わると思います‼️

• 2月4日

ありがとうございます!骨を削ったり砕いたりするんですね( ノД`)障害者手帳もあるんですね!なんだかもしそうだったら痛い思いさせちゃって申し訳ないなとか思っちゃうんですよね(><。)お姉様前向きに明るく子育てしててすごいです!見習わなきゃですねヽ(^◇^*)/

• 2月10日
  • 銀さんママ

銀さんママ

聞くところによると奇形児や多指症は遺伝が深く関わってくるらしいです。
    稀にですが、IHの電磁波も悪いと聞きます💦(普通に生活してる分には、ほぼ関係無いらしいですが…)
    姉夫婦は「多指症だったからこそ、普通に育てないと‼️それが子供の為ょ‼️子供が死ぬまで親がいる訳ぢゃないし‼️」と言って若干ですが厳しく育ててますw
    今は医学も進歩してますので、色々な方法があると思いますので、落ち込む必要はないと思いますょ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 2月10日

ありがとうございます〜!!
    この間あまりに不安になってよーく見てもらったんですけど、その時にも遺伝も関係してるって言われました。一応両家ともないのとその日は5本に見えるという事で安心しました。
    でも、多指症の子のほとんどは産まれてから分かることの方が多いらしく、今は「5本は必ずある」としか言えないと言われスッキリせず帰ってきました。
    IHですか!?毎日使ってましたー( ゚д゚)!
    そうですね!お姉さんの言う通りですよね!もしそうでも普通の子と同じ様に育てたいと思います(*^^)v
    今から母になるんだから落ち込んでいられないですよね!もうあと1ヶ月きったし前向きに赤ちゃんを待ちたいと思います❤

• 2月15日
ヒロピヨ♡

うちの子が左手が多指症です!!
私は五体満足で産んであげたかったのでエコーで毎回手の指とか見てましたけど、さっぱりわかりませんでした>_<
先生も特になにも言わずだったので気づかなかったのかと思います。
産まれた次の日に先生から言われました。最初こそショックで、たくさん泣きましたし、たくさん謝りました(息子に)
そんな息子も一歳になり、来月手術をします。今ではなんだか、その指が愛おしくも感じます。
でも、生活していく上でちょっと物が持ちづらそうなどの支障があるので、手術します。
こんな小さいうちに手術ってなると全身麻酔だし、またそれはそれで心苦しいですけどね(ToT)
でも、指が多くても少なくても、なんらかの障がいがあってもなくても、我が子は本当かわいいですよ(^^)
大丈夫です!!なんて、安易に言ってはいけないのかもしれませんが、産まれてしまったら育児に追われる日々が続きます。かわいいだけだった子どもが、うちはもうすでにちび怪獣になっています(*_*)最近は怒ってばっかりで、そっちに反省しなくてはなりません>_<

長くなりましたが、もしYUKAさんのお子さんが多指症だったとしても、そのお子さんはママとパパの元に来たくて産まれてくるんだと思います。たくさんの幸せを運んできてくれますよ♡私はそう思います(^^)

ありがとうございます〜(╥﹏╥)
    実際に多指症のお子さんをもつママさんにお話を聞けて心強いです!!
    エコーだと分かりづらいんですかね?そうなんです。なんだか私ももしそうなら息子に申し訳ないような気がしてしまって(;>_<;)生物とか食べちゃったからかな?とか何がいけなかったのかな?とか考えてしまいます(><。)
    お子さん来月手術なんですね!小さな体に全身麻酔...心配になっちゃいますね。でもきっとすぐ元気になって指が多かったことなんて忘れちゃうんでしょうね。無事に可愛いおててがキレイに治ることを祈ってます❤
    そうですよね!今は不安いっぱいだけど、きっとたくさんの幸せを赤ちゃんが運んてきてくれますね♡その分、幸せにしてあげなきゃです❤

• 2月10日
  • ヒロピヨ♡

ヒロピヨ♡

今でも、ごめんねって思ってしまいますが、一年ちょっと一緒に過ごしてきたおててなので、無理が大きくなったとき隠さずに伝えたいと思っています。
    食べ物とかかなぁ??って気持ちわかります(ToT)あれがまずかったのか、これがまずかったのか??って考え出したらきりがないですよね(・_・、)

手術して、指がなくなったとき、なにも支障がなく生活してくれることを祈るだけです>_<

そうですよー(^^)♡
    赤ちゃんの笑顔をたやさないようにいっぱい幸せにしてあげましょう(●´ω`●)

• 2月10日

そうなんです!なんか責任を感じてしまいますよね〜(;>_<;)でも確かに今いくら後悔やあれこれ考えてもキリが無いですよね(><。)
    きっとお子さんのおてて大丈夫ですよ❤きっとなんの支障もなくキレイに治ります!!
    私ももう今あれこれ考えてても、あと1ヶ月もすれば産まれてきますし前向きに考えます!
    もし多指症であってもヒロピヨさんみたいに強く優しいママになれるように頑張ります❤

• 2月15日
H

わたしはまだ出産してませんが
母が手の指が6本あったらしいです!
母は指が6本あった記憶もないらしいですし
今は5本です^^;
手術の跡も全くないですよ〜‼︎
そんな母はなんの後遺症もなく
バリバリ看護師してますよ(^∇^)

ありがとうございます〜♡
    そうなんですね!昔から多指症ってあったんですね!
    手術後も記憶もないなら安心です〜!なんか先生も取れば問題ないとか言いますけど、簡単に取れるわけじゃないでしょうし親としてみれば痛い思いさせるのも可愛そうで( ノД`)
    お母様すごい!!私ももし本当に多指症でも強く育てますー!!

• 2月4日
しいのみ

私ではないんですが、友達の子どもが多指症で、手の指が6本でした。あまり詳しく聞けなかったので、お役にたてませんが、手術で取ると話していました。
ショックかとは思いますが、友達の赤ちゃんも、とても可愛かったですし、事前に聞いていたものの、会っても友達に改めて見せられるまで忘れてました。まったく気にならなかったです。
もし、本当に指が多く生まれたとしても、元気に育ってくれますよ!

ありがとうございます♡
    そうなんですね!1本多いくらいじゃ周りも自分たちが思ってるより気にならないかもしれませんね(^◇^*)
    産まれるまで心配ではあるけど、あんまりくよくよ考えない方が良さそうですね!!元気が一番☆

• 2月4日
メロンパンママ

友達のお子さんも同じように足の指が6本でした。靴を選ぶときに不便が生じたり、多感な時期にトラブルにならないようにとたくさん悩み、1歳を過ぎた辺りで手術して治してました。ちゃんと歩いてますよ(*^^*)

ありがとうございます!なんかあまり珍しくないんですね!!
    靴かー!そうですよね!手より目立たないかなとも思ってましたけど、歩くのとか靴とか困りますよね!
    私ももしそうだったら早めに治してあげたいです!
    でもちゃんと歩けてると聞けて安心しました!

• 2月4日
なしくま

旦那の弟のお嫁さんの家系は出やすいようで、実際にお嫁さんも、昨年生まれた第二子にも指が6本ついてました!
でも、手術して取っちゃうようで、お嫁さんの手は言われなきゃ全然分かりませんし、どこについてたの?ぐらい普通になってます( ^ω^ )

ありがとうございます♡
    えー遺伝なんですかね??
    うちの家系も旦那の家系もいないので突然もあるのかな?気のせいであってほしいです( ノД`)
    手術しても跡はやはり目立たないんですね☆安心します〜(><。)✨

• 2月4日