※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園情報を教えてください。【津幼稚園、津西幼稚園、藤幼稚園、三重大学付属幼稚園、高田幼稚園、ヤコブ幼稚園、こどもの杜ゆたか園】。

三重県津市に住んでいます。幼稚園選びで相談させてください。
プレや園庭開放というのは行って決める方が良いのでしょうが、自由に動き回る息子を追いかけるのかと思うと億劫です。。。悪目立ちしそうで😭
二人目も連れていくとなると全てのプレに参加するのは厳しいな…と悩んでいます。

しかし、そんなことも言ってられないので
春からのプレや園庭開放に厳選して参加しようと思います。
そこで下記の候補となってる(単に近いという理由だけですが)幼稚園の特徴や保護者の雰囲気など何でも構いませんので教えていただけないでしょうか?

・津幼稚園
・津西幼稚園
・藤幼稚園
・三重大学付属幼稚園
・高田幼稚園
・ヤコブ幼稚園
・こどもの杜ゆたか園

地元ではないので実際に通われた方からお話し聞かせてもらえたら非常にありがたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

オレンジさるぼぼ

はじめまして(o^^o)
うちの子も来春幼稚園です
昨年の夏に引っ越してきて、最近候補の幼稚園をいくつか絞れました
津市民でもなく幼稚園情報もくわしくないですが、コメント読んでもらえると嬉しいです

まず、候補の幼稚園の名前だけ見てわかる情報は、
三重大付属は、国立大の付属小で、三重はわかりませんがちょっとしたお受験幼稚園みたいな感じです
といっても、国立なので、一次合格したら二次試験は抽選なので、優秀でも落ちる可能性はあります
だいたいの国立大付属は、そのまま小学校にも上がることができるはずです
私の住んでるところの国立大付属は、保護者の協力が不可欠のようで、PTA活動みたいなのがとても盛んで小さい子供さんがいたり仕事をがっつりしてる人は大変みたいです
そして、毎日お弁当、公共交通機関での送り迎えのみです
私の地元の国立大付属も、PTA活動はカナリハードと聞いたので、国立大付属はそうなのかなーと思ってます
あと、ヤコブはキリスト幼稚園率98%!
ヤコブってキリストの用語ですもんね(詳しくないですが)

ちなみに我が家は、制服、お弁当か給食か、バス、宗教教育の有無を総合的に見て絞りました
仏教やキリスト出身の子は食べ物や命を大切にする子が周りに多いので、そこを一番重視しました(うちは仏教ですが、キリスト教も土台は同じなので)
あとは、制服があった方がいいなー
給食もあった方が楽かなー
通園方法はどうしようと紙に書いて整理しました
その他には、英会話があるとか水泳があるとか体操や鼓笛があるとかを重視されるお母さんも多いですよね

ご主人が平日お休みが取れるお仕事なら、ご主人に下のお子さんを見てもらって上の息子さんと思いっきりプレを楽しむのが良いかなと思います
いい情報が得られるといいですね(o^^o)

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます。
    なかなか相談できる人がいなかったので詳しく教えていただけて嬉しいです。

付属幼稚園は、保護者の協力が不可欠でなど三重も同じようです。
    送迎バスもないんでした💦
    これはちょっと…なので、候補から外れました🥵

ヤコブ幼稚園は、キリスト系です。
    たしかに、食べ物や命を大事にする教えがありますよね。
    ヤコブがキリスト、高田幼稚園が仏教系で教育方針は良いな。と思うのですが週イチでお弁当があったり、駐車スペースが少なく送迎が大変だったりなど親の都合ですが悩ましい点もあります。

頭がパンパン!となってしまったので
    紙に書いて整理すると良いですね。
    良いことを教えていただきました💖
    あとは園庭開放など参加して
    子供の様子をみて決めようと思います。
    本当にありがとうございます。

オレンジさるぼぼさんのお子様、
    春から楽しい園生活が送れますように♫

• 1月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あ、しまった
    「来春」の使い方間違えたかな?
    うちの子も来年の春から幼稚園です(^^)
    28年生まれなので

おおおーw
    どこも国立大付属はアクティブママの集まりなんですねw
    バスもないんですよね
    バスか電車か歩きで通園送り迎えですもんね
    そしてやっぱり高田は仏教でしたか(^^)
    真宗高田派という浄土真宗の宗派があるので、もしかしたらと思ってました
    近くにお寺幼稚園があるなんて羨ましいです

私の候補先にも週一週二のお弁当のところがありますが、たまにのお弁当は子供さん達がすごく楽しみにするそうです(でも、カレー給食の日には敵わないと思ってますw)

私の走り書きですが、メモですw
    これを同じ感じで数園書いてみました
    保育費の()は別途バス代です
    下の余白に説明会や園庭開放の日程などをメモしようと思ってますが、走り書きなのでw清書予定ですww

何かあった時のために預かり保育の情報はメモしました
    あとは我が家は体操があると嬉しいなーとは思ってます
    英会話は重視してません

• 1月20日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)
    本当に子供が行きたい園となるとカナリの数を見て回らないといけませんもんね…
    ある程度親が絞ってあげて、そこからは子供の様子を見て決めるのがいいですよね

きなこさんの幼稚園への希望素敵です!
    最近の?幼稚園は園児獲得競争が激しいのか、英語だ、水泳だ、リトミックだ、と子供が忙しそうですもんね…
    肌も服も真っ黒になって帰ってきてほしいですよね

ここまでで津の幼稚園情報らしい情報はなかったのに、大変助かりましたのコメントありがとうございます
    これからも情報収集頑張りましょう(^^)
    そして、お友達をたくさん作れるココロイケメンの教育頑張りましょうね♪

• 1月20日
  • きなこ

きなこ

ほんと、最近の幼稚園って凄いですよね。入ってからも大変そうです😅

ココロイケメン、うん。いいですね。すごく大事ですよね!
    そんな子に育ってほしいです。
    お互い頑張りましょう。

相談にのっていただけて考え方が整理できて、気持ちが少しずつ楽になっています。
    ここに投稿して良かったです。
    ありがとうございました😊

• 1月22日
きなこ

いえいえ、来春で通じてたんです☺️
私の入れ方が変で失礼しました💦

お寺幼稚園も良さそうですよね。
外観が古いので中はどうなってるんだろう…と気になりますが。

写真もありがとうございます。
凄く参考になります。早速わたしも取りかかります✨
預かり保育もあると安心ですよね。
わたしも英会話は重視してなくって、
たくさん遊んで友達を大切にしてほしいなぁ。なんて思ってます。
子供を管理する感じではなく、のびのび過ごしてもらえたらなぁと思うのですが、聞くところによると熱心に教育する園のが多いようです。

コメントいただけて大変助かりました。
整理していき、子供と園庭開放など参加して決めていきます。
ありがとうございます😊