※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
家族・旦那

生後5ヶ月の女の子を育てています長文になりますが、宜しければお付き合…

生後5ヶ月の女の子を育てています

長文になりますが、宜しければお付き合い下さい
すごく下らないのですが、自分の物欲の無さ、その他もろもろについてです

最近、旦那さんから「最近疲れてるんじゃない?」「よく真顔でボーっとしてる時間が多いけど大丈夫?」と言われます。自分ではあまり気付いてなかったのですが、よく考えてみれば、産後から今までの間で、腰痛、腱鞘炎、寝不足…などにはなっており、一つ一つの行動がダルかったり、立ち上がるのに「よいしょ」とか言うようになったし、何か趣味などを持つ気も、取り組もうという意欲もありません。
でも自分の中では、「子育てってこんなもんだし、基本的に時間は子供に割くし、疲労も当たり前だし…」くらいにしか思ってなくて、特に普通に過ごしてきました。ちなみに子供の事は私も旦那さんもベタ可愛がりですし、旦那さんも育児には全面的に協力してくれてます!むしろ専業主婦の私が、毎日働いて疲れて帰宅してくる旦那さんに、ここまでさせてるのが不甲斐ないくらいです(ToT)旦那さんとの仲もほんと仲良しです(*^^*)

ただどうやら旦那さんの目には、私はだいぶ疲れきってるように映っているらしく、心配らしいのです。それで、色々提案されてるのですが、元々物欲が無い私はどの程度も、「別に大丈夫だよ〜」って感じで…
会話としては、

「最近顔怖い時多いけど…大丈夫?無理してんじゃない?」
「え、ごめん、そんな顔してた?んーでもしゃーないねー」
「いやいや、疲れたら休みなよ!日中昼寝してる?てか食べてんの?○○ちゃん(子供の名前)の相手ももちろんしないとだけど、ママ本人がバテたら元も子もないよ!本当最近疲れてるよ!何か欲しいもん無いの?好きなゲームとかさ!」
「あー、ゲームねー…でも中々ゲームやる程まとまった時間も作れないし、 別に無いかなー」
「じゃあ…気分転換に美容室とか行ってくれば?ヘッドスパとか」
「いやー、半年前に行ったし、意味なく行ってもお金勿体無いし」
「じゃあ…食べたいもん無いの?美味しいもん食べに行ってリフレッシュした方が良いんじゃない?」
「んー、でも○○ちゃんいるし、うるさくすると迷惑だから、外食はもう少し先のが良いかなー?」

…とまあ、こんな感じで、あーいえばこーいう、こーいえばあーいう状態の私…
でも、本当に最近、これがしたい!あそこ行きたい!あれ食べたい!という気が無くて…だからといって不満があるわけでもないですし…

服やコスメは興味無いし…GUとかで十分
美容室も髪伸びたら行けばいいし…ただ、稼いできてくれてる旦那さんは、私がバリカンでカットしてるんです笑なのに私には美容室行ってきなって言ってくれるんで、もう本当感謝してるんです…(ToT)申し訳なさすぎて…
趣味はゲームや美味しいもの食べたり、酒飲みなんですが、ゲームはさっき書いた通り、そんなにまとまった時間がとれないからです。だからといって、くそ!ゲームできねえ!とかにはなりません。なんか、それが普通だと思うので。外食は産まれる前はよく行きましたが、産まれてからは一度も。これもさっき書いた通り。でもこれも特に窮屈だと感じたりはしてません。酒は、授乳してるので、授乳してる間はもちろん飲んでません。時々飲みたいな、という時はあるけど、別に無くても大丈夫。

そもそも、私としては、稼いできてくれてる旦那さんに対して、私だけが家でゴロゴロしたり、散歩行った時コンビニとかで無駄遣いしたりするのが自分で許せないというか、どうしても、「今頃せっせと働いてるんだもんな〜」という考えになってしまうんです。
「もっとダラけてて良いんだよ」とよく言われますが、自分では十分ダラけてると思ってます。子育てはもちろんしていますが、それでも、おこたに入ってゆっくり寛いだり、昼寝したりする時間は十分あるし、働いてない分、自由な時間はいくらでもあります。ちなみに私も旦那さんも、保育園にいれる気は無いので、私も働きにはでません。自由な時間があるからといって、だらだらぐだぐたと過ごすのは嫌だし、ますます太るし笑、なにより働いてる旦那さんに申し訳ないです。

何が言いたいかよくわからなくなってきました( ̄∀ ̄)笑

心配してくれるのはとても嬉しいけど、子育てしてたらこのくらい普通なんじゃないかと思いまして笑
「授乳してる時の目が虚ろだよ」と言われた時はさすがに「大袈裟な笑」と笑ってしまいました( ̄∀ ̄)

疲れなんて、子育てママなら皆んな感じるもの。むしろ専業主婦で自由な時間がある分、楽な方だと思います。

すみません。なんだか、書き込みたくなって笑
駄文ですが、読んでいただき、ありがとうございます(ToT)

コメント

👧🏻

なんだかとても真面目な方だな〜と思いました!
ゴロゴロしてて、働いてる旦那に申し訳ないとは思った事ないです🤔笑

• もりこ

もりこ

真面目なんですかね…?笑
    申し訳ないと思いつつ、ゴロゴロしてしまう私は、とんでもずるい奴ですよね( ̄∀ ̄)笑

• 1月19日
りぼん

めちゃくちゃ今日同じようなこと考えていました!!笑
ただうちの旦那はそこまで優しい言葉はかけてくれないですが(笑)

私も今までずーっと仕事仕事できたので、
いくら子育て中とはいえ、仕事していないとこんなに自由な時間があるものかと思います(´ヮ`;)

もちろん寝不足だし身体は疲れています。
無になることもあります(笑)
でもそれが苦とは思わないし、
むしろこんなにべったり子供と一緒にいれるのは旦那が仕事がんばってくれているからだし、
家事を手抜いても何も言わずにいてくれて、
本当にありがたいです。

自分の欲しい物は、
軽く頭をかすめても、
だったら子供のために使いたいし貯金しておきたいとばかり思います。
自分のためにお金つかうなんて勿体ないと(´ヮ`;)

おかげで産後美容院も行かず服も買わずでそれはそれで女子力低くて旦那に申し訳ないかなーと思いますが、
どうしてもお金も、わざわざ娘を預けてまで……と、その時間も勿体ないです(><)

産む前はゲームや映画を観るのが好きでしたが、
いつ娘がグズり始めるかわからない状況で集中出来ないし、
興味がうすれてしまいました。

かと言って、
旦那がみててくれるからリフレッシュして来いと言われても、
娘が気になってリフレッシュなんて出来ないと思います(笑)
でもそれも全然不満ではなく……

多分、
子供が産まれて私の趣味は娘になったのかなと思います(*^^*)

長くなってすみません(´ヮ`;)

• もりこ

もりこ

そうなんです!今まで私もテキパキと働いてきたせいか、家事育児などしているものの、毎日こんなに空いた時間があると、どうしていいか…笑

趣味などが減ったのは、正にその理由です!わかる、わかりすぎる!!笑

旦那さんが休みの人とか、「見ててあげるから、あっちの部屋でダラダラしてきたら?」とか言ってくれるのですが、いやいやあんたの貴重な休みでしょーが!笑と思っちゃいます笑

• 1月19日
  • りぼん

りぼん

グッドアンサーありがとうございます!!

けっこう悩みや不満のお声の方が多くて、
    こんなふうに思っていても、
    強がりや自慢などと思われるかなーと思ったりもしていたので、
    同じような考えの方いて良かったです(*^^*)

• 1月19日
  • もりこ

もりこ

いえいえ(*^^*)もう、同じような考えの方がいてくれる、それだけで嬉しいです(*^^*)!

ですよね( ̄∀ ̄)なんだか綺麗事のようにも聞こえますもんね…そういうつもりは決して無いんですけどね(ToT)でも、本当に私にとって自慢なのは、優しい旦那さんです( ̄∀ ̄)笑

• 1月19日
うれい

もりこさんも旦那さんも素敵です、なんだかほっこりさせて頂きました。
お互いが想いあっていてとてもいい夫婦ですね。

私も出産前は物欲がなく美容院も滅多に行かない、服に興味が無い、食べることは好きだけど別になんでもいい、外に出たくない家でゴロゴロしてたい

というような状態でした。
しかし何故か産後爆発。
常に何か食べたいものがあって外食に行きたい、甘いもの食べに行きたい!
どこでもいいから出かけたい!家にいたくない!
ネットで毎月最低洋服2着は買う
など、全てがガラッと変わりました。
子育てのストレス??とも思いましたがよく分かりません。
でも逆に、欲が出て思い通りにお金が使えないことにストレスを感じてしまっています。

だからなんだか少し羨ましいです(笑)

• もりこ

もりこ

ありがとうございます(*^^*)

私は産前から物欲は無かったのですが、唯一あったとすれば、つわりの時の「とにかく食べていたい!」状態でしたね笑

悪い意味ではなく、服とかも買っても、どうせほとんど家にいるし、子供のよだれとかで汚れちゃうから、別にいいやーって感じで笑

ただ単に、お金のかからない安い女なだけです( ̄∀ ̄)笑

• 1月19日
  • うれい

うれい

なるほどなるほど!
    確かによく考えると私も子供が5ヶ月の頃はそうだったかもしれません!
    子供が動き出すと強制的に外に出なきゃいけなくなるから服も欲しくなるかも!
    子供が部屋中駆け回ってるの見ると色んなところに連れて行ってあげたい!という気持ちになるんですよ(^_^)

• 1月19日
  • もりこ

もりこ

そっか!確かに!今は散歩程度だけど、も少し大きくなったら色々連れ出したいと思ってたので、その時が来たら新しい服とか欲しくなりそうですね(*^^*)ありがとうございます!

• 1月19日
みの

稼いでくれてる、、、の部分は自分の稼ぎと同等なので全く感じたことはありませんが、子どもが産まれてから欲がどんどんなくなってく感じはわかります!服とかも授乳しやすければいいし、髪もどうせくくっちゃうし、本もまとめて読みたいけど時間ないし。

物欲まみれの旦那には理解できないようですが、わからんわーだけ言って特に心配はされてません!

もりこさんが育児に深刻になられていなければ、物欲がないのは何の問題もないと思いますよー!人それぞれ性格の問題じゃないですか??

• もりこ

もりこ

産前は、同じ職場で働いていて、わりとテキパキ働いていたので、余計に「こんなに毎日ダラダラしてていいのかなー」感が強いというかなんというか…笑

自分的には、育児での鬱などは特に無く、毎日明るく過ごしていると思います(*^^*)こうしていられるのも、育児に全面協力してくれる旦那さんがいるからだと、感謝してます!なにより子供も可愛いし!

• 1月19日
しましま

なんとなく分かります!
今こうやって子どもと家にいられるのは、主人がこの時間、働いてくれているからだ、と思います。
けど、疲れたなぁってときは思う存分ゴロゴロしてます😂
ご主人からのそういう思いやりの言葉があるから、しんどい時も頑張れているんじゃないですかね☺️優しいですね💕

• もりこ

もりこ

そうなんです!別に気を使ってるわけじゃないのですが、いま働いてくれてるんだもんなー、と思うと、私も、家で出来る事しよう!とか、せめて夕飯美味しい物作ろう!とか、せっせと動いちゃうんです( ̄∀ ̄)
    優しいです!疲れて帰ってきてるはずなのに、どこにそんな優しくする余裕があるの?ってくらい優しいです笑

• 1月19日
ゆめと

ごめんなさい、笑っちゃいました😊
思い遣りのある優しい旦那さんですね!
そしてもりこさんも同じく思い遣りのある奥さんで素晴らしいご夫婦ですね!
確かに育児で疲れるのは当たり前だし、家事はやらなきゃいけないことだからやって当然だし…と毎日コツコツとやられてるのだと思いますが、ご自分でも知らず知らずのうちに体は悲鳴をあげてるのかも知れませんよー。
生後5ヶ月ぐらいって、少しずつ育児にも慣れ、赤ちゃんも首が座ってしっかりしてきてって頃だと思うんですが、私はその頃ドッと疲れが来た記憶があります…。
何も欲求がないのなら無理にお金をかけることはないと思いますが、もし旦那さんに数時間お子さんを預けられるなら、家でひたすらダラダラ過ごして自分の体をとことん甘やかしてあげるのも良いかなと思いました。
(もちろん掃除とか食事作ったりとか家事しちゃダメですよー)

• もりこ

もりこ

そうなんです!当たり前の日常、だから、当たり前にこなすのが当然というか…
    「毎日毎日同じ事して、億劫になってないか?」と言われたのですが、それは旦那さんも同じだし、てかそれが普通だから億劫になるとかはないというか…笑

旦那さんが休みの日とかによく、「少しあっちの部屋でダラダラしてきたら?○○ちゃん見とくから」とか言ってくれるんですが、それなら一緒にダラダラしたいし、一人で別の部屋に篭っててもなんか落ち着かなくて笑
    何もしない、って結構難しいですよね( ̄∀ ̄)

• 1月19日