※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊婦健診で切迫早産の診断を受け、仕事やイベントがキャンセルに。家族に支えられ、不安や感情を抱える日々。

今日、妊婦健診に行ったらまさかの切迫早産一歩手前の診断で週末は自宅安静、仕事もセーブして来週また診察を受けて場合によっては産休の前倒し、最悪入院と言われ衝撃だー💧
出血もなく、特に上の子もトラブルなく出産したから私は大丈夫♪…と、ここまで仕事を頑張りすぎたツケですよね😭そもそも会社のよく分からない、有給で返し足りない休みは土曜に働いて返して欲しいという縛りのせいでこうなったのでは?…という怒りと(入職時からそれは欠勤にしてくれとずっと交渉しているにも関わらず、できないと上が動く気なし。職場の他の人はいい人ばかりで皆助けてくれています😭みんなで解決策を模索中にこの結果。)
明日、前から友達と約束していてずーっと楽しみにここまで頑張ってきたイベントをキャンセルしなければいけなくなってやり場のない怒りと悲しみ…

旦那に診察結果のラインをした後、その心の内を追加で送った内容は読んでいなかったらしく、今日、高校時代の友達と前から新年会に行く約束をしていたので帰って来てから快く送り出したかったのに、男はいいよねいつでも飲みに行けて。と言ってしまい、前から約束してたことじゃんとイラっと気味で返されてもう私も感情爆発。

無言で物に当たり散らし堪えきれず洗面所に駆け込み寝る準備をしていると、私の様子がおかしいと思ったのかその後やっとラインに気付いてごめん今続き読んだよ。と言われ、泣きそうな私を見て察してくれたのかそのまましばらく上の子と遊んでくれた旦那。
会社への不満と、楽しみがなくなった悲しみ以上に母親としてお腹の子への申し訳なさと、健診帰りにちょっとしたことだったのに上の子に厳しく当たってしまったこと。来週の診察までの不安、入院への不安、全てがのしかかってきて旦那の背中で号泣していると娘が涙目でやってきて
「ママ大丈夫?ごめんね?」
と言ってきてくれた。もう娘への罪悪感もいっぱいで喋れず泣いていると旦那が
「娘ちゃん、ママのことギューってしてあげて?」
と言ってくれて、小さな腕で私を抱きしめてくれた。
その上から娘ごと旦那が私を抱きしめてくれて
「ごめんねさっきは俺もあんなこと言って。ママは上で休んでていいよ、娘ちゃん明日は公園のお山でパパとソリ滑りして来ようか♪大丈夫、ママが入院になったら…うーん、なってほしくないけどその時は何とかするから。お腹の子は無事なんでしょ?だったら安心した。ママここまでよく頑張ったね、いい子いい子♪」
…と、旦那と娘が私を撫でてくれて泣きっぱなしの私。
ありがとう、パパ、娘ちゃん。2人が私の家族でいてくれてママは幸せ者です。不安でいっぱいだけど、優しいパパとお姉ちゃんが待ってるからもう少しママのお腹でゆっくりしていてね、お腹の娘ちゃん。

コメント

トビア

パパさんも娘さんも優しいですね(;-;)
読んでいて、少し泣きそうになりました💦

どうか、まなさんのお体も早く良くなりますように💦

• まな

まな

普段から気が長い旦那なのでいつも助けられています😭
    まさか自分が切迫になりかけているとは思ってもみなかったので動揺しています💧
    女の子、普段はよく女同士言い合ったりしますけど本当優しいですよ😢❤️トピアさんの娘さんも今に歩くようになって、お話しできるようになったらハグしてくれたりママだいちゅき❤️と言ってくれるようになると思います🥰
    駄文長文読んで下さりありがとうございます😭

• 1月19日
さやママ

涙が出てしまいました😭

私も切迫早産で、入院一歩手前で2ヶ月絶対安静にしてたので、入院や上の子、お腹の子に対する莫大な不安な気持ちがすごく伝わってきました😢

切迫早産って、自分じゃ全然分からないですよね😢

まだ29週なら、できるだけ安静にしてた方がいいですよね💦
私は娘に寂しい思いをさせたくなかったので、入院だけはするものか🔥と思って、2ヶ月間実家に戻り、家事は全部お願いして食事のときと、シャワー以外はずっと横になってました。シャワーも3日に1回でした。
娘とは寝転んで遊べるパズルや塗り絵などしてました。

頼れる人には頼りまくって安静にして下さいね🌼

そんなに優しい旦那さんと娘さんがいるから良かったですね😉💕

ちなみに、あんなに安静にしてたのに、予定日超えました。笑

• まな

まな

返信ありがとうございます😭
    本当、2回目の妊娠でまさかこんなことになるとは思ってもみなかったので自分自身反省と罪悪感でいっぱいだったので、娘と旦那の気遣いに涙でした😢💧
    切迫早産、まさか自分が?と思いますね💦何も兆候がなかったので本当に驚いています😢
    まだまだ生産期ではないので本当無理せず周りに甘えていこうと思います😵
    まだお腹でゆっくりしていてねーと声をかけながらあと2ヶ月半乗り切ろうと思います🥰

• 1月19日
えりにゃん

読んでいて泣いてしまいました😭
素敵な旦那様😢💖家族っていいなと思う瞬間ですね😭✨

私も今同じ状況ですごく共感しました😢1人目はどんだけ仕事してお腹張っても切迫早産と言われなかったのに、昨日張りが少しあるなー程度だったのに切迫早産と言われ、絶対安静の指示が出ました😭💦予想外すぎて、仕事をしすぎた罪悪感と、赤ちゃんを気にかけなさすぎたとかなり反省しました😢それと、出産までの不安と急な休職でお金の心配と一気に頭の中がグチャグチャで😭赤ちゃんを守れるのはママだけだから…と言い聞かせますが、自分だけこんなにも多くの問題をかかえて、もし、赤ちゃんに何かあったら…とまだ全然気持ちが追いついてません😢💦

• まな

まな

こんな駄文にステキなお言葉ありがとうございます😭
    普段は毎日テキトーに生きてるような旦那ですが、滅多に泣くことのない私を見てそう思ってくれて私には勿体ないくらいいい旦那と娘に恵まれたなぁと思いました🥰✨

同じような状況なんですね、お気持ちお察しします😢
    切迫は突然降りかかってきますよね、私も青天の霹靂でした💧
    エコーと内診していつも通りすぐ終わると思っていた診察が、先生がやけに突っ込んで質問してきたのでもしかして…と思ったら私もそのまさかでした。私はまだ絶対安静とまではいきませんが、この1週間が勝負だなと思います😢
    上の子がいたらなかなか休む間もなく疲れが出てきていたので、お腹の子がママ少し休まなきゃ!…と言ってくれているのかな?と思うようにしました😊でも、本当不安だらけですよね💧

• 1月19日