※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘を幼稚園に入れるタイミングが悩みです。年少から入れるか、年中から入れるか。色んな刺激や学びがある反面、家で見ていたい気持ちも。専業主婦で働く予定はないです。どちらが良いでしょうか?

お子さんが幼稚園に通ってる方にお聞きしたいです!
今は保育園には行っていなくて家で娘を育ててますが娘を幼稚園に年少さんから入れるか、年中さんから入れるか悩んでいます。
今は大体年少さんから入れる方が多いのでしょうか?
年少さんから入れた方が娘にとって色んな刺激や学べる事もあるんだろうなと思う反面、まだまだ家で娘を見ていたい気持ちもあります。
年少からなら今年の10月には願書を出して、来年から幼稚園。
つい最近まで赤ちゃんだった様な娘があっという間に大きくなって寂しい気持ちです💦
因みにあたしは専業主婦でこれから先も働く予定はありません。
どちらが良いのかご意見お願いします!

コメント

るー

クラス20人ちょいですが
年中からの子2人しか
いなかったです( ´~` )

ひとみ

私は年少から娘を幼稚園に入れます😌
私も離れるの寂しいですが家で私とでははできない遊びや刺激が沢山あるからです。
幼稚園だと早くてお昼、遅くても14時頃には帰ってくるのでお出かけしたり、家でいっぱい子供と一緒に遊んだりできるからです😄⭐

はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園行ってませんが、、
息子は年少から行かせる予定です!私もすごい寂しい気持ちがあります。息子が早生まれなこともあり3歳になりたてで幼稚園に行かせることになるので😢でもたまに同じくらいの子や少し年上の子と遊ぶとすごく楽しそうに遊ぶんですよね😣💓あ〜私だけだと息子に教えてあげられることも限られてるんだな〜と実感してしまいました(笑)今は年少さんから入れる方がほとんどですし息子もそのほうが楽しいだろうなと思っているので今のところ年少さんからの予定です!

okj

私自身が年中から保育園でした。
だけど特別何かに欠けているとも思わないし、2年保育で楽しかった思い出もたくさんありますよ。
私の娘は2歳から幼稚園に行かせています。下の子を妊娠したのと、すごく活発な子なので家にいるだけでは体力が有り余っててお互いの為に…と思い預けました。早くから集団生活をしているので、吸収が早くできることも増え、色んな刺激を受けて急成長しているなと思っています。私は預けて良かったなと思います。
3歳までは親の元で育てた方がいいと良く聞きます。それ以降は集団生活の経験も必要なのかなと…

K☆S

うちは早生まれなので寂しかったですけど、毎日お友達と遊んだ話や、歌を覚えて歌ってくれたり、絵を持って帰って来たり、発表会とか感動しますよ(*^_^*)

なので私は年少から行かせてよかったです。

あとうちの園は年少で定員に達した場合年中からは取らないので、そういう園ではないかどうかも確認したほうがいいと思います。