※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リツカ
家族・旦那

※長くなります。愚痴です笑思ってもどうしようもないけど、里帰り出産で…

※長くなります。愚痴です笑

思ってもどうしようもないけど、里帰り出産できる人が羨ましいと思ってしまいます、、、😞

うちはわたしが10歳の時に両親が離婚しました。
それから父子家庭になりました。
現在父は1年前くらいに再婚し、電車で1時間位の場所に継母・連れ子(私からすると妹)と3人で暮らしてます。

元々はわたしも含め4人で住んでいましたが、
そもそもわたしが連れ子や継母と会ったのは、籍を入れる1年くらい前に1度だけです。
それからすぐにうちに越してきて、4人の生活が始まりました。
しかし生活習慣も違うし、わたしからすれば赤の他人で…気も落ち着かず😂

さらに連れ子の妹は、バイト先のレジ金を盗む・兄の財布から金を抜く・継母のブランドのカバンを勝手に質屋に入れる・わたしの私物を盗ったりもしてました。
挙句、わたしは当時正社員で営業をしていたので定時ぴったり早めには帰れず、
継母から洗濯物などやっておくよとの提案に甘えてやってもらっていたのですが
それが妹(社会人経験なし、高卒後ニート、自分の洗濯と風呂掃除くらいはやる)には気に入らなかったようで、「なんでアイツは仕事してるからって自分の洗濯物しないのか」と
だんだん無視されるようになったこともあって、ストレスから逃げるように旦那と同棲し結婚しました😞

そんな状態なので、継母や実父との関係は良好ですが
里帰りしてまた継母に家事を少しでも頼もうものならまた嫌味言われたり無視されるだろうし
物を盗られたりするのも嫌だし、何より仲裁に入ろうとする実父にも申し訳ないなーと思ってしまって…

実母は自宅から自転車で5分の距離にいますが、小学生の子供を持つシングルマザーで
フルタイム勤務なので、頼るわけにも行かず、今から出産後が不安です😭

コメント

ぽこ

ご苦労されてこられたんですね😢💦
状況は違いますが私も実家が里帰りできる状況になく、初出産で里帰りなしです。
しかも旦那さんの転勤で引っ越したので近くに友人も頼れる人もおりません。
色々調べて、市がやっている格安ヘルパーさんや、看護師さんが子供の世話をしてくれて一泊できる施設を頼る予定です😲

出産後のこと不安ですよね🤮
頼れる身内がいない分、市役所などで頼れそうな場所を探してみてはどうでしょうか?

• リツカ

リツカ

地元からも離れてしまうと心細いですね😭
    初出産は不安がたくさんありますよね…
    あまりお金を使える家計状況ではないので、ヘルパーさんや施設はどうかなと思っていたのですが
    赤ちゃんのためを思えばそんなことも言ってられませんよね💦
    調べてみようと思います✨

うちの地域の役所はもう少し週数が進むと、相談員さんがついてくれるそうです!
    分からないことや不安なことなど、その人に相談してみるのもいいかなと思ってます😊

お互い里帰りなしでなんとか頑張りましょう、、、!!!

• 1月19日
ひろみ

妹さんやばすぎますね…
そんな人間の近くに自分の子供置くなんて、何されるか分からないから怖いですね😭😭😭

確かに何事もなく里帰り出産されてる方が羨ましく感じたりもするでしょうね…😢💦

義母さんはどうでしょう??
ちょっと気を使うかもですが、関係が良好ならもっと仲良くなれるチャンスかもしれませんし💕✨

ていうか、ゆいつんさんが一方的に妹さんに嫌がらせされてるのに、お父さんは仲裁しようとするんですか?
妹さんには注意してくれないんですか?
そこに1番の違和感です😭😭😭

• リツカ

リツカ

そうですよね…彼氏も取っ替え引っ替え、家に連れて来たりもしてるので
    知らない若い男の子が頻繁に家に来るのもなって思ってしまって💦

恥ずかしながら義実家とは旦那が不仲で、結婚や出産に関しても反対してたみたいで
    今はほぼ絶縁状態なんです😢

実父は、わたしをかばいすぎると継母の機嫌も悪くなる(実子贔屓だと思われる)みたいで、あまり強くは言えないみたいです😞

• 1月19日
  • ひろみ

ひろみ

実子贔屓???🙄🙄🙄
    いやいや、ゆいつんさんは我慢しろってことですか?
    それこそ継母による妹さんへの実施贔屓ですって😂
    やっぱりカエルの子はカエルというか、この親にしてこの子ありというか…継母もなんか闇が深そうですね😓💦

妹さんがやってること、犯罪ですからね
    家族の間でも成り立ちますからね

うわあ💦
    男取っかえ引っ変えとか妹さんドン引きですね…
    義実家もご事情があるなら、やはり公的サービスを上手に活用するのがいい気がします😭💦

なかなか悩まされますね💦
    大変ですね…😭😭😭

• 1月19日
  • リツカ

リツカ

たしかにそうですね、言われてみれば😂
    継母は月50〜100万くらい父のカードを使っているので
    もしかしたらお金目当てだったのかもしれません笑
    わたしはずっと犯罪者とは一緒に暮らせないと反対してましたが、押し切られてしまいました😞

やはりそういうサービス使うべきですよね🤦‍♀️
    なんとか家計やりくりします!!!

• 1月19日

私も里帰りできる状況じゃないのでしてないです。
両親も亡くなり実家も無いので。
無いものねだりを言っても仕方ないですが生きてる事が羨ましいです。
生きてたら会えますからね😊
義両親も頼れる感じじゃないので自宅で旦那と子育てしてます。
旦那様さえ頼れれば何とかなります!

• リツカ

リツカ

ご両親亡くなられてるんですね。
    健在のわたしは孫を見せられることがまだ恵まれてるのかもしれません😭
    旦那は7時〜21時過ぎくらいまでおらず、ワンオペになりそうなので
    何とか頑張ります💪

• 1月19日

退会ユーザー

うちは出産当時、旦那は14時から夜中までの出勤で午前中は寝てるのでワンオペに近かったです。
    でも、コンビニでご飯買っておいてくれたり帰宅後洗い物してくれたり泣いてる子を少し見てて休ませてくれただけでも助かりました。
    大変すぎてしんどかったけど何とかなりました😌
    ご主人にも協力して貰いながら頑張って下さいね😊

• 1月19日
  • リツカ

リツカ

疲れてるだろうに優しい旦那さんですね😢
    うちもなんとかやれる事はやってくれるように頼みたいところです!
    ありがとうございます😊

• 1月19日