※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

手づかみ食べの始め方や対処法について教えてください。

手づかみ食べについてです。

生後8ヶ月の双子なのですが、そろそろ手づかみ食べをさせようと思うのですが、みなさんどのように始めましたか?

今は2回食を普通にスプーンで食べさせていて、おやつに子供用おせんべいを持たせて自分で口へ運びもぐもぐ食べています。

始め方は、2回食のうち1回を手づかみ食べにするのか、いきなり2回食両方を手づかみ食べにするのかわからないので教えてください。

また、手づかみ食べをすると顔や頭など食べ物でベトベトになると思うのですが、何か対処法等ありましたら教えてください。

コメント

おかん

二回両方手づかみにしました!
ベタベタになるのはもうこればっかりはこまめにふくしかないですが、
いきなりワンプレートで全部出すとぐちゃぐちゃにされて大変だと思うので、手づかみしてほしい固形の野菜とか卵焼きだけ、大きめのお皿に2つくらい乗せてあげて、食べられたらそこに足すって感じでやってました🙆‍♀️!
なのでそこまで散らかずにすみました!今は自由にさせてるのでまあ地獄のように汚いですが…😅😅

はじめてのママリ

うちは4人とも両方とも手づかみさせてましたよー😊一応毎回スプーンも用意してました❣️スプーンを左手に持ちながら右手で手づかみして食べてることが多かったです(笑)

顔や頭が汚れてしまうのはどうしようもないのですが、ベビーチェアの下にレジャーシートと新聞紙を敷いてました❣️食べこぼした分の後片付けが楽です😆

実はうちも下2人が双子ですー😊まだ6ヶ月なので全部私が食べさせてますが、中期後期になると2人分作るのも食べさせるのも大変になってきますよね😂💦

Pico-Poco.mam

双子です。我が家は手づかみさせたのは1歳になってからの最近です💦
食べこぼしは防げないのでまずはスティックパンから始めてます❗️
床に落ちても掃除機で掃除ができるので😅
二人を同時に見るのも大変なので1回目は1子さん、2回目は2子さんと1人づつ見てあげると余裕を持てるかと思います‼️
我が家は2子が1人でもくもくと食べてくれるので1子をフォローしながら見ています。

AYA

うちの子たちは、1歳過ぎてからさせてました。焦ることないかなーというのと、汚れるの面倒だしなーという私の都合です(笑)
でも、食べやすいスティックのお野菜やリンゴ、パンなどは自分で食べさせてまして。
1歳過ぎで始めたので困るほどベトベトにはなりませんでしたが、汁物は荒れることが多いので気を付けた方がいいかもしれませんね。
お風呂の前に手掴み食べさせればすぐに洗い流せるのでいいですよ😉