※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん。
ココロ・悩み

妹が18歳で赤ちゃんを産んだが、彼氏が結婚はしないと言い、養育費も不安。どうしたらいいか相談。

こんばんわ。ママたちに相談したいんでお願いします。先日妹が赤ちゃんができました!まだ、18歳で若ママですが、一生懸命産んで育てようと妹は決意したんですが、妹の彼氏が、20歳で話し合いをした時に下ろせや、別れるや、重い、どうしてほしいかわからないなどを言われたそうで、親同士が、話し合いで妹の家に初顔合わせしたところ、認知と結婚の違いを知った途端、結婚はしないけど認知はするって突然言われて、冷めたの一点張りだそうです。ずっと説得して、育てたいっていってるのに、産んでもいいけど結婚はしない。あと、養育費が払えるかどうかもわからない状態で、彼氏は専門にいくから、一緒にはいられないって言われたそうです。みなさんならどうしますか?

コメント

deleted user

どうしますか?と言われてもどうにもできないです😅

妹に声をかけるにも、今は何も聞きたくないだろうし、姉の立場で彼を説得できるわけもないし。

妹さんは大変だし可哀想ですけど、親の前で結婚する気はないと言ってるなら、何しても無駄だと思いますよ。

  • りん。

    りん。

    彼氏の親はなんとか、説得して結婚させますっていってるんですけどやぱり無駄ですよね

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな男と結婚させないほうがいいですよ😂親に説得させられて結婚したところで妹さんが苦労するのは目に見えてますもん。

    あちゃさんのご両親はもし妹さんが一人で育てていく決断をしたら協力してくれそうですか?もしそれが大丈夫そうなら、彼とは結婚しなくていいからお金だけもらいたいです。

    • 1月18日
  • りん。

    りん。

    おかねは、弁護士にたのんで、絶対払わせたほうがいいですよね。

    • 1月18日
cocone

妹さんが産みたいというの前提で。
そんなクソ男とは縁を切ってご家族でサポートしてあげたらいいかなと思います。

  • りん。

    りん。

    妹は冷めてるまんまでもいいからっていってて、どうしようもできないですよね😰

    • 1月18日
  • cocone

    cocone

    そんな男と一緒になってもこの先苦労ばかりするのが目に見えてるので、彼氏に結婚を説得するより、子供を産み育てるということがどんなに大変かということ、家族のサポートにも限界があること、子供を幸せにできるのは今の段階で妹さんだけだということを妹さんにしっかり教え、それでも産みたいのかと改めて意思確認する事が先だと思います。
    その男といなければ育てられないと思うのならば産むべきではないと私は思います。
    家族がどう思おうが、彼氏や彼の親がなんと言おうが、赤ちゃんをお腹で10ヶ月守り、痛い思いをして産み、育てていくのは妹さんですから😖
    そんな男は必要ない、私が1人でしっかり育ててみせるくらいの強い意志がないならば、言いたくはないですが、おろすという選択を考えさせることも必要になると思います…。

    • 1月18日
のんこ

どうしようもない男ですね😑
私なら、そんな男なら父親として子供に良い影響が無いと思うので、認知もしてもらわないです💦
1人で育てる覚悟で、そちらの男と家族とは縁を切ります。
もちろん、18歳と若いので家族の助けは必要不可欠なのかなと思いますが😓
そのくらいの覚悟がないと、しんどいのかなと思います。

あや

そんな彼氏とは結婚したくないし一緒にいてもこの先どうなるかわからないので、産んで実家に頼っちゃいます😓
多分18歳だと社会人になって間もないと思うので自立は難しいと思うけど私は下ろしたくはないです…
でも養育費払わないなら慰謝料として彼氏の親から立て替えとかそんな感じでも貰っときますかね

  • りん。

    りん。

    その、慰謝料は弁護士に頼んだほうがいいんですかね…?

    • 1月18日
  • あや

    あや

    その方がいいです😓

    • 1月18日
  • りん。

    りん。

    わかりましたありがとうございます

    • 1月18日
ちびた

見る目がなかったのと、きちんと避妊しなかったこちらも悪いので
とりあえず大至急弁護士に相談ですかね・・・。取れるものは取りますけど

あと相手が行こうとしてる専門突き止めて連絡します。
専門に行くのが理由なら阻止するまで。

ぽんちゃん

妹の立場としてどうするかなら、
私は産まないですね。。
あちゃさんの立場としてどうするかなら、口出しせず見守ります!

deleted user

わたしもどうしようもないと思います。

他の方へのコメント読みましたが彼氏本人に気持ちがないのに親がなんとか説得して結婚させますって、、、、
好きでもないのに無理やり結婚させたところでお先真っ暗ですよそれ
彼氏の親もちょっと頭おかしいですね(笑)

妹さんは、潔く結婚は諦めた方いいです。冷めてるまんまでもいいからって、妹さん、、。その発言も若さゆえですねきっと。子育てや出産、結婚についての現実を厳しく教えてあげた方いいと思います

あとは実家でサポートして
本人が産むか産まないかですよね。

二児の母

妹さんに伝えてください☺️
私は15で娘を産みました。
19で息子を産みました。
旦那とは離婚しました。14個年上でした。
2人共妊娠した時産みたい!と言う気持ちだけで突っ走りました。
1人目は産んでから大変でした。
でも、産んだ事に後悔はしていないしこの子達を守りたいと言う思いでいっぱいです。
シングルだし若いですが、子供達への想いは100%です!
周りはチャンスとアドバイスしか与えられないので妹さんの気持ち次第ですかね。

きっと主さんは2人のお子さんのママなのでアドバイスしてあげられる事たくさんあると思います☺️

kmama

絶対こんな男といると苦労しますよ…
好きだから別れたくないとかですか?(>_<)
だとしたら何を言っても聞かないと思いますが…😭
簡単に離婚!とはいかないと思うし…

まー

内容が全く一緒の相談が少し前にあったのですが、もしかしたら妹さんですかね?

産むなら家族でサポートするよと言って見守るしかできないかなと思います。
そんな男と結婚しても続かないだろうし、苦労するのは目に見えてますが最終的には妹さん次第ですからね💦
お姉さんの心配する気持ちはわかりますが…😞大切な妹さんには幸せになってもらいたいですもんね😢

まだ若いし、これからもっと素敵な男性と出会える可能性もあるのに、気持ちがないと平気で言えるバカな男と結婚するのはとても勿体ないです。

パンナコッタ

皆さんと同じ意見で、その男とは絶対結婚すべきでないです。
子供のことを一番に考えた時に、父親として相応しくないです。

ただし認知はしてもらい、養育費など払ってもらえるものは払ってもらう…ここは弁護士に相談するのが一番確実です。


私がお姉さんの立場なら、妹に言う前に弁護士に相談し、その結果を妹さんに伝え提案します。

よっしー

私も同じ状況で、半ば無理矢理
籍入れましたが絶対上手く
いかないと思います😂😂
私の場合は離婚してます😅

子供が生まれてからの
離婚は結構大変だし、
養育費は向こうの親と約束
させて未婚シングルでやってく
方が絶対いいと思いますよ!

1つの命ですから、
簡単には言える事ではないですが
その若さで親の助けを借りながら
でも子育てしてくのは大変…
産むことが必ずしも正解かと
言われればそうではないと
私は思ってます🙇‍♂️