※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

三田市民病院での母子同室について質問です。2年前の経験から不安があり、最近出産された方の感想を知りたいです。

三田市民病院で最近出産された方に母子同室についてお聞きしたいです🌸
2年ほど前に市民病院で出産したのですが、その頃の母子同室は極力24時間赤ちゃんと一緒で!のスタンスで夜預かってほしくてお願いしても看護師さんがあまりいい顔をしてくれませんでした💦
今回2人目を出産予定で、妊婦健診の際には「しんどくなったらいつでも預かりますよ♪」と言ってもらえてるんですが、2年前のことがあり「ほんとかな…?」と疑心暗鬼になってます😅笑
夜は睡眠とりたいのでちょこちょこ預けたいと思ってるのですが、最近市民病院で出産されたママさん達はどんな感じでしたか?

コメント

はな

7月に出産しました!
自分からお願いしたのはトイレとシャワーのときだけですが、赤ちゃんが夜中寝てくれなくて、ずっと抱っこしてたときに、何度も見に来てくれて、朝まで預かってあげるからお母さん少しでも休んで!とどの助産師さんも言ってくれましたよ!
夜中に何度も泣く子だったので、預かってもらって3〜5時間眠れただけでもわたしとしては助かりました。

が、自分から言って嫌な顔されたら、なかなか言いづらいですよね、、

• ゆう

ゆう

返信ありがとうございます🌸☺️
    看護師さんがそのように声かけしてくれるのは有り難いですね😭❗️✨
    夜中数時間だけでも寝れるだけで心持ちはだいぶ変わりますよね🥰次回の出産は夜中全部ではなくて次の授乳まで預かってください!とお願いしてみることにします♪

• 1月19日
  • はな

はな

出産頑張ってください😊
    2人目とのことなので、退院したら1人目の時以上に休めないと思いますので、入院中だけでも預かってもらって出産の疲れを癒せるといいですね!
    可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるの楽しみですね💕応援してます✨

• 1月19日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます😭💕
    ガチガチには気張らずに頑張りたいと思います♪🌸

• 1月19日
fami

8月に二人目を三田市民病院で出産しました😊
息子の時は、まだ24時間母子同室が始まっていなかったので、どんな感じかちょっと不安でした💦

生まれて1〜2日は、まだ、母乳があまり出なくて夜中に頻繁に泣いて寝なくて疲れてしまって、預かって欲しいなと思い、夜中にナースステーションまで連れていって、みて頂くようにお願いしてみましたが、あまりいい顔をされませんでした😣
その日の担当の看護師さんが結構スパルタで、次の授乳時間の前には、赤ちゃんを部屋に連れてこられました😅
少しは、寝れたんですが、もう少し預かって欲しかったです💦
けど、なんかお願いしにくいですね。

なかなか寝なくて困っていたら、預かるから、ちょっと休んでと言って下さる看護師さんもいましたよ😊
乳首が切れて出血した際も飲ませ方を一生懸命教えて下さる看護師さんもいました。
授乳ノートを夜中に懐中電灯を持って見てチェックしてる方もいらっしゃれば、用事がなければ、ほとんど部屋に来ない方もいらっしゃいました。

大部屋で母子同室だと、お互い様ですが、赤ちゃんは、泣きますし、あまり熟睡は、できない状態です😅
でも、同室の方と仲良くなり色々話したりしましたよ😃

• ゆう

ゆう

詳しく返信ありがとうございます☺️🌸✨
    やっぱり看護士さんによって対応が違うのですね😢💦
    産院と違って総合病院なので看護士さんの方針が違うのも無理ないですが、、、
    産後すぐの不安定な状態の時キツイこと言われるとシンドイですよね…😣
    分娩する病院、もう少し悩んでみます!

• 1月24日
  • fami

fami

そうですね。
    看護師さんによって対応は、異なりますね😣

一人目の時は、ナースコールしない限り陣痛室では、放置されていて、産んだ後に対応がひどいなぁとかなり後味悪かったんで、二人目は、違う病院で産もうとも考えてましたが、出産費用と通い安さと総合病院である安心感から同じ病院で出産することにしました。

けど、市民病院は、出産費用は、個人病院より、かなり安いですよね。
    一人目の時は、出産一時金内に収まりました。
    二人目の時は、値上がりしてか六万円払いました。

大部屋は、24時時間母子同室ということもあり、気を使うので個室を選択される方もいました。

• 1月24日
  • ゆう

ゆう

私も個室希望なので出産費用はかなりかさむと思います💦でも総合病院という点では安心して分娩に挑むことができると思うんですよね🥺

• 1月24日
  • fami

fami

個室だと、一日1万円くらいプラスになりますね。
    個人病院と出産費用が変わらないようなら個人病院も考えてしまいますね💦
    個室だし食事は、美味しいし☺️
    マッサージ付いていたり、出産記念品とかも豪華ですよね✨
    市民病院、息子を出産した時は、可愛いミッフィーの育児日記を頂いたんですが、娘の時は、写真が2〜3枚入れれる白いアルバムみたいなのになってて😭
    病院で使用するオムツもパンパースのプレミアムからグーンにかわってました🙄
    お土産のクッキーや粉ミルクのサンプルもなかったです😭

総合病院だから安心感は、ありますね。小児科の医師の診察もありますもんね😃
    あっ。二人目の出産の時は、生まれた日は、個室が空いていたので無料で入れてくれましたよ😊

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

経費削減ですかね?
    私が1人目出産の時はノーマルパンパースでしたが…今やグーンになってるんですね😅⤵︎
    お土産のクッキーも凄く嬉しかったのですが、もしかしたらもう廃止されたサービスかもしれないんですね😢
    総合病院だから仕方ないとはいえ寂しいです😭
    分娩可能な病院が三田市にもっと増設されることを切に願います…😣

• 1月28日
  • fami

fami

そうでしょうね💦
    クッキー、美味しかったですよね😋

三田市は、分娩できる病院が少なすぎですよね😣
    選択枠がないです。
    だから、みんな少し遠いですが、神戸市北区で出産されたりするんでしょうね。
    ウッディタウンなどは、子育て世代がすごく多いのに個人経営の産婦人科は、一つもないです🙄
    近くだと市民病院になります。

• 1月28日
  • ゆう

ゆう

なるほど💡
    皆さん遠方まで診察行ってるんですね😢
    そろそろ決めなきゃいけない時期なので吟味したいと思います♪

• 1月29日