※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーぱんぬ
妊娠・出産

産後1ヶ月で長距離里帰りを考えています。5時間の長旅は赤ちゃんに負担になるでしょうか。体験談を教えてください。

長距離里帰りされた方に質問です!!

産後何ヶ月で自宅に帰りましたか??
私の場合、産後1ヶ月検診が終わり次第
帰りたいのですが距離が東北から中国地方までなので
方法としては、
新幹線1時間半→乗り換えてまた新幹線3時間半→車に乗り換えて1時間半。で自宅に着きます。

これ以外にも方法はありますが負担になると思うので
選択肢としてはこれだけです!

帰る際には旦那に来てもらって一緒に帰ることを考えていますが。。。
計約5時間の長旅は赤ちゃんにはしんどいでしょうか。。

体験談よかったらお聞かせください!

コメント

離乳食が進まない😵

一ヶ月半まで私も関東から北東北まで里帰りしました!交通が不便なところなので、車→新幹線→電車で6時間かかりましたがほとんど寝てくれていたので大丈夫でした!休みながらゆっくり行けば大丈夫だと思いますよ!!

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    おひとりで帰られたんですか??

    • 1月18日
  • 離乳食が進まない😵

    離乳食が進まない😵

    母が付き添ってくれました!旦那は仕事で来れなかったので😂首も座ってない赤ちゃん抱っこして一人で帰るのは流石に怖いですよね😅

    • 1月18日
  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    確かに怖いですよね😣
    里帰りの時ですら怖かったですもん(笑)
    荷物もあるしで1人なんて余裕ないですよね(笑)

    • 1月18日
tarako

実家まで飛行機乗り継ぎや公共機関、車等を使って片道8時間以上かかる所に住んでいます😂既に今年だけで息子を連れて2回実家に帰っています✈️意外と大丈夫ですよ!子どもは抱っこ紐でスヤスヤ寝てます😁

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    産後1ヶ月ちょっとでその距離移動されたんですか??

    • 1月18日
  • tarako

    tarako

    産後は入院していたので退院してからしばらくしてです😊息子を連れて計8回飛行機で移動していますが、新生児連れて移動している方もたくさんいますし、新生児は基本寝てる子が多いので大丈夫ですよ✨乗り物ってすぐ寝ちゃう子が多いです😁

    • 1月18日
  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    そうなんですね!
    案外大丈夫なものですね~
    少し安心しました☺️

    • 1月18日
  • tarako

    tarako

    1人で移動しても意外と大丈夫だったし、周りの方も助けてくれるので何とかなりましたよ😁❤️産後落ち着いてから旦那さんも来れるなら一緒に帰れると安心ですね🥰

    • 1月18日
  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    それが一番ですけどね!
    長距離だとどうしても帰るのが億劫になりますよね( ´•௰•`)

    • 1月18日
  • tarako

    tarako

    ちなみに、私は北海道の田舎→福岡だったので気温も全然違いました💦服装等も調節できるように気を付けて下さいね✨完母か混合か完ミかはまだわからないと思いますが、すぐにあげれるように移動中も気にしていたら大丈夫だと思います😊気を付けて移動されて下さいね✨

    • 1月18日
Maaa

私は里帰りで沖縄から東京へ出産後1ヶ月半で戻りました。
真夏に車→飛行機→電車で6時間ほどかかりましたが、スヤスヤ寝て大丈夫でした。
もうちょっと成長してたら。起きている時間も長くなって大変だったかと思います。
移動中はケープをつけといてぐずったらすぐに母乳あげれるようにしてました。

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    沖縄もなかなか遠いいですね😣
    真夏だと尚更しんどいですよね。
    参考になります☺️

    • 1月18日