※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

保育園の不承諾通知がない場合、育休は打ち切りになる可能性があります。入園申込は締め切られているため、注意が必要です。入園申込を怠ると育休手当が打ち切られ、第二子の育休手当も受け取れなくなります。

現在第一子が保育園に入れず育休延長中、第二子妊娠が発覚し、続けて産休・育休を取ることになりましたが、主人が急な人事で異動が決まりました。2/16付で異動します。

この場合、異動先の地域の保育園の不承諾通知がなければ育休は打ち切りになってしまうのでしょうか?

入園申込は今年度分、新年度4月分は年末で締め切られているようです。。

また、仮に入園申込をしていないがために育休手当が打ち切りとなった場合、職場復帰せず第二子産休、育休手当を受け取ることは不可能ですよね?💦

土日をはさみ会社、ハローワークに問い合わせができないので質問させていただきました😢

コメント

(•᎑•)👌💕

2人目の産休手当は出ると思いますが、育休手当については週明けハロワに問い合わせた方がいいかとおもいます。

私は2年前の1月から育休で復帰せずに二人目を妊娠しています。
ハロワに問い合わせたらギリギリだから産んでみなきゃわかりませんって言われました^^;

2人目は条件がありますし、日数の計算も細かくするみたいなので確実に貰えるかどうかは本当に産んでみないと分からないみたいですよ。

「総務の森」っていうサイトで質問をすると、
人事や制度に詳しい方が回答してくれるので、
社会保険加入歴や育休開始日等、細かく書いて質問してみるのもいいかと思います!

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!産んでみなきゃわからない…なるほど、会社の総務の方にも2人目は1人目とは違ってハロワの審査が厳しい、とだけ聞いていましたが、日数計算など影響するんですね😨💦

複雑なので週明け問い合わせしてみます!お互い手当出るといいですね😭💦

総務の森というサイトも初めて知りました!色々活用できそうで助かりました!

• 1月19日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

2人目の育休手当の条件てややこしいんですよね(′・ω・`)

2年以内に病気や育休で給料支払いがなくても4年まで遡れるとか、、、
    その4年も絶対4年な訳じゃないみたいですし(´;ㅿ;`)

ハロワの方に「4年て言っても○○で…」とか言われてさっぱりでした(笑)

会社からは2人目の育休手当の初回申請書が届いたのですが、恐らく
    「とりあえず出してみよ」って感覚で送られてきたのかなーって感じです(′・ω・`)

無事に手当が出るといいですね😢

• 1月19日
  • sakura

sakura

え!4年も絶対じゃないんですか…?きっと聞いても私もサッパリです😭😭😭が、貰えればラッキーくらいの感じで考えます😭💦

育休延長も配偶者の急な転勤の場合認められるとかいう情報もありつつよくわかりません😂💦

お互い手当出るように祈ります😭詳しくありがとうございました!!

• 1月19日
ゆう

ん?退職はされないのですね?異動先からも通える距離なのですかね。

今1歳4ヶ月だと、また育休延長するために1歳6ヶ月時点での不承諾通知が必要ですよね?
そうなると、育休自体は会社の許可が出たとしても育休手当は貰えないのではないかと思います。

• sakura

sakura

コメントありがとうございます!

派遣社員なので、育休明けにまた新たな派遣先を紹介される形です💦また、1歳6ヶ月時点での不承諾通知は現在の自治体にて発行されていて、会社との2歳までの育休延長手続きは完了しています。

ややこしくてすみません😭💦

• 1月19日