※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
お出かけ

北海道に詳しい方教えてください!北海道に2泊の旅行に行きたいと思って…

北海道に詳しい方教えてください!

北海道に2泊の旅行に行きたいと思っているのですが、一泊は札幌と決まっていて、もう一泊どこにするかまだ決まっていません💦

小樽か登別温泉のどちらかにしようと思っていますが、どちらが良いと思いますか?

道内は車移動の予定です!

観光が充実してる方が良いなとも思うし、せっかくなら温泉でゆっくりもいいなと思います。
あと、移動に時間が取られすぎたらもったいないですよね💦

優柔不断で全然決まりません😭

コメント

ねむ

こんばんは(*´ᵕ`*)
登別温泉付近が地元です🥺

温泉街 を楽しむなら
断然登別温泉です♨️🐒
お土産屋もご飯屋もたくさんあって
雰囲気もとてもいいですよ˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙

街 を楽しむなら小樽です💛
登別は、温泉街以外は特に普通の
田舎ですので小樽の方がどちらかというと
都会になります(*´ᵕ`*)
小樽は海鮮丼が有名ですね💛
安くて美味しいのがたくさんあります!、

北海道旅行、楽しめるといいですね!

• ピーのすけ

ピーのすけ

詳しい情報ありがとうございます😍
    おみやげ屋も飲食店も充実してるとのこと、とても良いですね🌟
    小樽の方が都会というのもイメージしやすくて助かります!

もう一つ質問なのですが、登別温泉は日帰りで、宿泊は小樽というのは無謀ですか?💦
    イメージ的にはお昼まで登別温泉、午後は移動、夕方小樽という感じもいいかなとふと思ったのですが😳
    そして小樽は翌日午前中も観光して、午後に札幌へ移動、その翌日帰るまで札幌に滞在というのはどうかなと思いまして🙇‍♀️

• 1月18日
  • ねむ

ねむ

登別温泉から、直接高速道路が
    出ていますが、冬道なので2時間半は
    最低かかるかと、、!!
    高速が凍結で通行止めをくらって
    下道になると3時間強はかかります💦

私は北海道民なので慣れているので
    そのスケジュールでもなんとか
    行けるかな?と思いますが
    雪道の運転になれてなかったり
    したらかなりハードなスケジュールに
    なるかもしれないです💦

夏なら全然行けそうですけどね😭‼️
    冬は天候に左右されるかなと思います(TT)

• 1月18日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

なるほど😳移動に苦戦しそうですね💦
    そこに時間が取られすぎると観光はほとんどできなくなっちゃいますよね😵
    運転は大丈夫ですが、時間が心配になりました😱
    もうちょっと悩んでみることにします!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • ねむ

ねむ

そうですね💦冬道なので
    渋滞なんかも日常茶飯事、、
    だったりするので
    どちらか片方のほうが
    安全でゆっくり楽しめるかな?
    と思います🥰
    無事に北海道楽しめることを願ってます❣️

• 1月18日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

ありがとうございます😊

• 1月18日
まーまー

北海道詳しくないですが、一度だけ行ったことあります。
とにかく広いので本州の感覚で行くと半日以上移動になるかもです😂
ゆっくりしたいのなら近場で2泊をオススメします!
冬場なら特に!

• ピーのすけ

ピーのすけ

北海道やはり広いんですね!2泊と限られているため、あまり欲張りはできないけどせっかく行くなら欲張りたいと思ってしまっています😂
    あんまり詰め込むと予定が押して見れなくなったりするかもしれないので慎重に決めますね!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
なつ

小樽に住んでたことありますが、冬以外の旅行なら札幌から快速で30分で着きますし、2泊予定なら近場でおすすめです❤︎

冬の小樽は大荒れに当たる可能性もあるのであまりおすすめしません💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

札幌と小樽はとても近いんですね😃
    スケジュールを気にせず、ゆっくり観光できそうで良いですね👌
    あと、心配なのは天候ですね😲もう少し悩んでみます!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
  • なつ

なつ

小樽くらいの距離なら、一応行く予定にしてスケジュール組んでおいて、天気見て諦めるのも手だと思います💡

札幌市内でも二条市場とか美味しい海鮮丼食べられるとこもあります✨回転寿司とかも本州のお友達に本州で食べるより美味しい!と喜ばれたので、小さいお子さんもいるので、お天気を見て無理に小樽行きを決行しなくても、札幌市内でも2泊十分楽しめると思います❤︎

• 1月19日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そう言われてみればそうですね!小樽は泊まらずに天候によって行くか行かないか決めれば良いですね😃
    やはり海戦は美味しいんですね🌟札幌市内でも楽しめるのこと安心しました😊
    ありがとうございます!!

• 1月19日
  • なつ

なつ

あと、温泉なら定山渓温泉っていう札幌から近くてホテルもたくさんあるところがあるので、小樽と温泉どちらも✨って希望があれば宿泊は1泊定山渓温泉、もう1泊は札幌にして天候見てその日に日帰り小樽とかもありかな?と思いました☺️

• 1月19日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

もう一泊は定山渓温泉に泊まって、小樽は天候次第で行けたら日帰りというのは良さそうですね😃間違いなさそうです!!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
ゆきみ

こんばんは꒡̈⃝✰︎

チラッと拝見させて頂きましたが、札幌からの移動を車でと考えてるなら、小樽の方が近いんぢゃないかなと思います。
冬道の運転になれてるのなら、話は別ですが...。
今の時期天気の乱れも激しいので、さっきまで晴れてたのに、急に猛吹雪って乱れる事があるので、慣れてない冬道+‪α猛吹雪やブラックアイスバーンに当たれば最悪です。

観光や温泉やグルメの情報も大事ですが、なんせ冬道なんで路面状況を考慮して考えた方がいいですよ(´・-・` )

• ピーのすけ

ピーのすけ

小樽の方が近くて行程的には安心ですよね!
    雪道含め冬場の運転には慣れてるので大丈夫かと思いますが、猛吹雪はほとんど経験ないのでそれはちょっと心配です💦
    そんなにガラッと天候が乱れるとは、質問するまで知りませんでした😱
    ありがとうございます!!

• 1月18日
  • ゆきみ

ゆきみ

そうですね!
    小樽の方が断然、良さそうです꒡̈⃝✰︎

運転慣れてても、天候には逆らえないので。
    参考になってよかったです♬︎♡

• 1月19日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうですよね!
    天候には逆らえないですよね😳⚠️
    ありがとうございます😊

• 1月19日
さいとうはじめ

小樽は観光場所も多く、札幌からも近いので、2泊でもかなり楽しめると思います✨あまり詰め込むと北海道は広いので大変ですし💦
朝里川温泉もいいですが、運河の近くの温泉宿も人気です。
海鮮系もスイーツも、格別に美味しいです。
ただ、たまに観光客がめちゃくちゃ多くて歩きづらい時期もありますし、人気店は混雑しますので時間に余裕持って行動することをおすすめします。

• ピーのすけ

ピーのすけ

小樽に泊まるなら朝里川温泉にするか悩んでいました!温泉でゆっくりしたいという気持ちもあったので😲
    でもきっと運河の近くの方がアクセスが良いですよね😃それに色が豊富なのは魅力的です🌟
    朝里川温泉って温泉の規模としてはどうですか?運河とは少し離れるので、変な話温泉目当てで行ってガッカリというのは避けたくて💦

• 1月19日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

朝里川温泉は訪れたのはだいぶ前であまり覚えてないのですが、札幌の定山渓温泉よりは規模は小さかった気がします。登別は訪れたことがないのでどちらがいいかもわからずごめんなさい。
    道外からお越しになるのですよね。私は道外の温泉に行ったことがないのでそちらの温泉との豪華さや泉質の良さとは比べものにならないかもわかりませんが、朝里川温泉の中では宏楽園は口コミの評価高めです。
    あと、運河沿いのふる川は小さい施設ではありますが、温泉もおもてなしもそこそこ満足できそうです。部屋から運河も見れるしいいと思います。

• 1月19日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

朝里川温泉、やはり規模は小さめかもしれませんね😳
    具体的な宿の名前まで教えていただいてありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 1月19日

冬のうちに旅行ですかね🤭?
小樽は雪の日が多くて1日観光は季節的にきついと思います😂💦
それなら温泉の方が観光もしつつゆっくりも出来そうなイメージです🤔🤔

• ピーのすけ

ピーのすけ

一応3月の予定なのですが、3月ってまだ雪ありますよね?
    雪がそこまでだったとは思いませんでした😭寒いし危ないしで出歩くのは厳しいでしょうか💦
    それなら宿でゆったり過ごす方が安全ですよね!

• 1月19日
おんじ

札幌住みです。小樽でも楽しめると思いますよ。お子さんが長旅ドライブになると負担がかかると思うので、近場が無難かと思います。
個人的には硫黄の匂いが苦手なのと、グルメで考えると小樽ですね!
朝食に海鮮が出るホテルもありますし、いいプランが決まるといいですね!

• ピーのすけ

ピーのすけ

長距離ドライブは確かに負担ですよね!
    グルメ、旅行の醍醐味ですもんね😊
    いろんな情報を聞いて本当に悩んできました…(笑)
    ありがとうございます😊

• 1月19日
summer7

道民です。
札幌から小樽は1時間くらい
札幌から登別は2時間くらい
冬道なので+1時間くらい見たほうがいいかもです。
登別温泉は温泉と食事が最高ですが旅館によっては外国人のお客さんが多くマナー違反も見受けられます。せっかく行くなら望楼NOGUCHIや滝乃家などグレードの高いところがおススメです。日中はクマ牧場、マリンパークニクス、伊達時代村あたりで遊べます。札幌から行くなら白老でおりてマザーズっていうTKG屋さんか白老牛が食べれるお店もあるので立ち寄ってみてはいかがでしょう😀
小樽は街並みも綺麗だし食べ物、お土産のお店がかなり充実してるので食事と景観楽しむならオススメです。ウニ丼やいくら丼、海鮮丼がおすすめです💕小樽水族館もなかなか楽しいです!

• ピーのすけ

ピーのすけ

詳しい情報ありがとうございます!
    旅館によってはマナーが悪いことがあるんですね!ちゃんとグレードが高い旅館に泊まった方が良さそうですね😲
    白老で降りたところにあるグルメも美味しそうですね😍
    小樽は行ってみてガッカリは無さそうですし、むしろ本当に良さそうですね! ありがとうございます😊

• 1月19日

札幌に一泊なら小樽がいいですね(^^)
登別は山で田舎だった気がします…
そうなると冬は怖い気がします

雪道運転ですが
3月のいつからかによりますが
雪解け時期で何もかもが大変です
昼間はべちゃべちゃで運転しにくいけど夜になるとツルツルで本当に怖いです
歩くことになるなら
足元の対策も考えた方がいいですね

一つ問題なのが小樽が
異常に駐車料金高いです
あまりにも高くてびっくりしました
観光地?運河あたりルタオなどがある場所は特に駐車料金は高いです
小樽に宿泊なら駐車場付きがいいと思います(^^)

• ピーのすけ

ピーのすけ

そう言われて気がつきました😱
    雪解けで昼間も夜も歩くのが怖いですね💦
    子どももいるし、なるべく安全に行きたいです😭
    駐車料金が高いんですか😳それもガイドブックなどからでは得られない情報で助かります!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
4匹のこっこちゃん

札幌出身で、小樽にも住んでました☺️
冬場ですし、移動に時間取られたくないというお気持ちがあるなら、やはり小樽がおすすめですかね!

そこで1つ提案なのですが、小樽は観光のみにして、その後は定山渓に移動して温泉で一泊はどうでしょうか🎶
小樽はかなりのコンパクトシティなので、いろいろありそうですが、意外にそうでもありません!笑
メルヘン通りというメインストリートを歩くだけで、小樽観光バッチといってもいいくらいですよ😅
おすすめは、札幌泊まって、午前中には小樽へ移動、メルヘン通りぶらぶらして、お昼は函太郎かんたろう、という回転寿司がかなりおすすめです!
ランチ後、まだ見たいところがあるなら、ぶらぶらして、ルタオでスイーツでも食べたら、定山渓に移動し、温泉でゆっくり、というのはどうでしょうか☺️
登別もいいですが、それだけになったゃいますので😅
定山渓は、小樽からも札幌からも、さほど遠くないですし☺️
温泉たくさんありますよ⤴︎
いい旅行になるといいですね☺️

• ピーのすけ

ピーのすけ

定山渓で一泊は良さそうですね✨
    小樽も意外とコンパクトということが分かってとても助かりました!!
    おすすめプラン、とても良さそうです😃具体的なお店の名前までありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 1月19日
Manatsu

温泉を楽しみたくて
小樽も行きたいなら
定山渓温泉で温泉に入り
小樽に行くのはどうですか??

レンタカーなら
定山渓から小樽までは
山道(朝里川)を通ればすぐですよ🤗

札幌市内から定山渓もすぐです✨

• ピーのすけ

ピーのすけ

みなさん定山渓が良いとおっしゃってますし、そのプランが良いかもしれませんね🌟
    定山渓からなら小樽も札幌市内も近くて便利そうですし😊
    ありがとうございます!

• 1月19日