※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホッとミントティ
妊娠・出産

22週目で双子妊娠中の方が、妊娠高血圧症の心配です。前回の経験から、血圧の上昇や浮腫が気になります。

双子を妊娠された方で、妊娠高血圧症になった方に質問です!
何週目くらいから血圧が上がり始めましたか? また何週目で出産となりましたか?
私は今、二卵性双生児を妊娠していて、ようやく22週をむかえました。
長男を妊娠した時、妊娠後期に一気に血圧が上がり、足の甲に妊娠線ができるほどの酷い浮腫で歩くことも出来なくなった経験があり、今回も心配しています。
よろしくお願いします!

コメント

\ぴょん/

現在双子妊娠中でまだ出産はしてないんですが、妊娠高血圧症候群で入院中です!
あたしは32週目から急に血圧が上がり始めて同時に尿たんぱく2+にもなり、自宅で様子を見ましたがよくならないため34週から入院をしています。
むくみはその1週間前から少しでていました。
今は病院での食事管理で少し改善をして予定帝王切開日まで待っているところです。
初めての妊娠なんですが、双子はやっぱりいろいろと問題がつきものなんだなと実感しているところです(>_<)
お一人目のときにそのようになられたのであれば、またなる可能性は双子だし充分にあり得ると思います(>_<)
今から減塩や体重管理など気をつけておいたほうがぎりぎりまで入院せずに自宅で過ごせるかと思います(^^)

• ホッとミントティ

ホッとミントティ

お返事ありがとうございます!
    ぴょんさんはもうすぐ双子ちゃんと会えるんですね〜😊 いいなぁ✨
    むくみと高血圧どっちが先だったかもう忘れてしまいましたが、ぴょんさんの話を聞くとむくみが現れ出したら要注意ですね😱
    気をつけられる事を気をつけたら、もうあとは仕方ないんですが、長男もまだ2歳と小さいのでできる限り入院を少なくしたいので頑張ります!

• 2月4日
たまひよ

34週の健診で発覚。
入院。
37週にはいってすぐ促進剤で出産しました☺️

血圧。
むくみ。
体重。変化が出始めたら危険ですね💦

• ホッとミントティ

ホッとミントティ

やっぱり30週代に入ってくると危険期間に突入する感じなんですね😰 先生に「双子は上がるよ〜」と言われて今から構えてしまってます💧
    ここいちさんは無事に37週をむかえての出産だったんですね〜✨ 私もそこまで頑張れるかな💦 お腹の圧迫に耐えられるかもちょっと心配です!

• 2月4日
twinママ

23週で切迫で入院になり、入院中31週くらいから時々血圧が高くなり減塩食、段々浮腫がひどくなってぞうさんの足みたいにパンパンになりました。
ベッドから降りて戻って足を上げるのがスゴイ重くて大変だったの覚えてます💦
翌週くらいからたんぱく尿も出て、妊娠高血圧症候群となりました。
子宮頚管も短めで37週まで持たないだろうから36週で帝王切開しようと予定を立てたその日の午後に血圧が160以上、2日で体重2㎏も増え、重度の妊娠高血圧症候群状態になり、その日の夜に緊急帝王切開になりました。
35週1日での出産になりました。
私の場合、入院中で管理されてましたが、160越えるまで自覚症状を感じなかったりしたので自分ではどうしようもできなかったです。
双子だとリスクが上がるから余計心配ですよね(>_<)
少しでも変化があれば病院に相談して対処していった方がいいかもですね。

• ホッとミントティ

ホッとミントティ

わ〜😱 それはなんとも大変な妊娠生活でしたね💔
    初期につわりで1ヶ月ちょっと入院していたのですが、その時に切迫のママ達と同室だったので、なんとなく様子がわかります😢
    血圧の上がり始めはやはり皆さん30週超えたあたりが多いんですね💦
    前回の経験から、また高血圧症の問題が出てきたとしたら、、今回は双子で余計に上がる確率高いし、、とグルグル考えてしまって💧
    考えたところで上がる時は上がるんですけどね😓
    でも、ちょっとでも変化あったらすぐに病院に相談してみます!

• 2月4日
ぴっちょん♥

こんにちは。
まだ出産してないのですが、少し話が通じるかもと思い、書き込みます。
現在DD双子妊娠中です。一人目妊娠中臨月に高血圧になり入院しました。入院中に子癇発作を起こして緊急帝王切開となりました。浮腫はありませんでした。あの時の経験が強烈すぎて、もう二人目はいらないと思ったくらいです。
今回は双子と分かってから体調が悪いなと感じるようになり、あっという間に血圧が上昇して入院となりました。こんな早い時期から高血圧になるのは定義上、妊娠高血圧なのか判断がつかないらしいです。定義上は20週からみたいなので。でも、普段は血圧は高くないので妊娠とは無関係とは言えないようです。双子だから負担が倍なのでは?と素人は考えてしまいますが、何だかよくわからないです。

で、今は退院して薬で血圧をコントロールしている状況です。妊娠初期からこんなんで、双子で、出産までたどり着けるのか不安で一杯です。
お互い、不安ですね

• ホッとミントティ

ホッとミントティ

こんにちは🙂 私もDDツインです!
    お話伺うと1人目のお子さんから大変な経験されてますね💦
    子癇発作が起こったなんて恐怖ですよね😱
    確かに双子の妊娠は負担が大きいとは思いますが、高血圧になるのはそけい動脈圧迫とかが主な原因と思ってました。あと個人差で血管の太さの問題とか。
    でも、ぴっちょんさんはまだお腹は大きくない筈ですものね😣
    私はつわりの時期は逆にゾンビか?!というほど血圧が低いんです。
    でも父親が高血圧なので、父に似ている私は体質的な事もあり、上がったようです。
    ぴっちょんさんは今、降圧剤で血圧は安定してますか?
    いつ血圧が上がるかビクビクしていた私ですが、ぴっちょんさんの事が心配です😣 薬でもなんでもとにかく安定させて出来るだけ長く双子をお腹に残したいですよね😣😣😣

• 2月14日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

血圧低かったんですね。ワタシも一人目は上が100を下回っていました。それはそれでしんどいですよね😅でも初期はそれが普通なんですってね。
    お父様が高血圧なんですね、うちも母がそうなので、そういう体質は確実に受け継いでいるんだろうなと思います。
    一人目高血圧になったら、二人目は高い確率で高血圧になると出産時からずっと言われてきたので、覚悟はしてましたが、双子と分かってからさらに不安倍増してます。
    一人目のときは臨月と言っても、実は予定日二日前だったんですよ。上が150後半だったので入院となって。発作の危険があるから、明日手術で出しちゃおうと決まった日でした。予定日でした。突然膝がガクガクして…。ナースコールしてナースが来たときにはベッドに倒れてました。手足が止まらなくなって何人ものスタッフに手足を押さえられた記憶は今も鮮明です。あの時の血圧は看護師が叫んでいたので覚えてます。「血圧は200超えてます!」

すみません、恐怖の思い出を書いてしまいました。話すと長くなるのでこのへんでやめときます。

とにかく不安ですね。
    血圧はいまはおさまってますけど、要因はもってるわけですし…。私は体があまり大きい方ではないので、血圧も含め、双子に母体が耐えられるのかな?と。仕事もお休みさせてもらってますが、ずっと休むわけにもいかないし…。悩みはつきません。
    30週は越えたいです。

ホッとミントティさんも高血圧の経験があるなら心配ですよね。
    お互い、出産までは逃れられない不安ではありますが、励まし合って?☺乗り越えましょう!

• 2月14日
  • ホッとミントティ

ホッとミントティ

私もぴっちょんさんと同じ様な感じで1人目の時、予定日が近くなってきた頃上昇しました!
    予定日5日前に先生のいわゆるグリグリで見事一発でその晩に陣痛がきて、2日かけて予定日の3日前に産みました!
    私の場合、分娩2日目に突入する頃、私の体力をもたせるために和痛の麻酔を背中から点滴で入れ始めたのですが、なんとそのおかげで?!血圧が安定し出して、吸引になりましたが一応自然分娩できました😱✨
    出産間際は自宅で周りがものすごく眩しく見えて、恐怖にも似た違和感を感じて、夜だったので真っ暗にしてすぐベッドに入った事がありました。 それは高血圧の症状だったと後で知ったのですが、自分としてはかなり悪化してからでないと自覚症状が出てこないので本当に怖いですよね😰
    ぴっちょんさんも突然わけのわからない症状(発作)が出て、血圧が200を超えてる事も聞こえてしまったりと本当に怖かったですよね😱

今回も母子ともに命がけなことは間違いないので、簡単に言う様ですが、お仕事のことはぜひぴっちょんさんと双子ちゃん最優先思考で!😣

私も俗に言う華奢な体型と言うやつで、すごく弱っちいママです💔
    6ヶ月にして既にお腹は臨月並のサイズなので本当に親身に受け止めて下さる方たちはこのお腹を見て顔が引きつっています😁
    おまけにつわりで10キロも痩せてしまって自分自身の体重はなかなか増えず、双子はバッチリ大きくなっている感じで😞
    毎日動悸が激しく横になることばかりでもう不安で、私は耐えられるの?!と恐怖に陥る毎日でしたが、それでもやっぱり早い時期に2人が産まれてしまったらそれは本当に大変な事だ!と自分に思い出させて1日1日を乗り越えています💦
    難しいですがあくまでも母子ともに安全と言うのがポイントなので、決して無理する頑張ると言うのではなくて、、
    できることは全てやって、あとのことは受け入れるという様な祈る様な気持ちです!
    本当にお互い励ましあって双子産みましょう✨❤️✨🌈

• 2月14日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

自然分娩だったんですね!
    双子だし、妊娠高血圧の可能性を考えると、今回はどうでしょうね。

ホッとミントティさんが仰るように、命がけなことは間違いないですね!
    6か月で臨月サイズですか。噂には聞いてたけど…やっぱりそうですか。
    体重大丈夫ですか、増えないほうがいいですけどね。
    私も一人目は仕事してたのもあると思いますが、赤ちゃんと羊水の分しか増えませんでしたよ。でも今回は体力も必要ですね。
    なんて言ってるけど、仕事休んでてほとんど寝てるので体力も免疫力もすでにかなり低下しているのは否めません…。

しかも昨日大変なことがあって、今日は何故かすごい筋肉痛です。

昨日横になってて何か出た!と思って立ち上がったら血まみれに…。
    かなりの量だったので、病院へ。診察の時点では二人とも無事。病院では出血止まっていて入院には至りませんでしたが、怖かったです。

長い道のりになりそうです。

• 2月16日
  • ホッとミントティ

ホッとミントティ

びっくりしました!😳
    かなりの量の出血とのこと、何が原因だったのでしょうか😣

私は今回は予定帝王切開だと思います。先生も勧めている感じだし、私も自然分娩の自信がないです😰
    双子妊婦はやっぱりトラブルなどでも寝たきりになってしまうケースが多いみたいですよね😢

ぴっちょんさんの出血が今後起こらないと良いのですが😣

• 2月17日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

ご心配ありがとうございました。
    そちらは、どうですか?

私は、あのあと止血剤を暫く飲みました。そのあと出血は今のところありません。流産の出血じゃなかったら、一体何の血なの?あの大量の血は一体どこにあったのか?と疑問は今もいっぱいです。が、考えても仕方ないので、先生の「今回は胎盤の一部とか流産の出血じゃない」を信じて、いま無事なんだから、先を考えようと自分を言い聞かせてます。

血圧は薬である程度コントロールできているようで、そこまで悪くありません。ただ、家であんまり動かないようにしてるので、通院の日は疲れたのか、血圧の値にもろに反映されてます❗薬飲んでても調子悪いと上が140をこえ、下も100まであがってしまいます。下の上昇の方が怖いですね。
    一週間一週間が長いです~。

• 2月26日
  • ホッとミントティ

ホッとミントティ

お返事遅くなりました💦
    私はまだ血圧上昇しておらず、動悸以外は順調な方だと思います!尿たんぱくは初期からずっと降りっぱなしですがこれは仕方ないですね😅
    前に前にせり出していたお腹は、最近横にも成長してます💦 もう伸びる皮がない様に思うのですが😱

ぴっちょんさんの出血は原因不明ですか😕
    スッキリしないですよね💔
    知り合いに血腫があって腹痛と出血をしていた人はいましたが、、
    因みに彼女は今臨月で初期からずっと入院していましたが今は安定しているそうです!

血圧、わかります。普段安静にしている分、ちょっと歩かなければならなかったりすると上がりますよね😭
    下の100と言うのは怖いですよね😱
    明日は私も健診の日ですが、健診の日は本当にしんどくて憂鬱です😩

• 3月3日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

ご無沙汰してます。
    4月になりましたね
    その後どうですか?
    32週といえば早く産まれても…という週ですね!
    お腹の大きさどんなですか?
    血圧は?
    また、近況おしえてくださいね♪

私は結局薬は飲み続けています。張り止め飲んだりしています。お腹もかなり大きくなり、苦しいです。

• 4月15日
  • ホッとミントティ

ホッとミントティ

ご連絡ありがとうございます!
    私は28wからいよいよ切迫で入院生活を送るようになって1ヶ月くらい入院してます。
    張り止めの点滴、鉄剤の服用などで管理してもらって、今の目標は34w!
    血圧はまだ安定しています! と言うか、上が90無い日もあってむしろ低くてしんどいです😅
    お腹の大きさは腹囲98センチ、子宮底38センチです!
    おへその周りを中心に大分皮膚が薄くなってしまってどこまでもつかな〜💦と言ったところです。
    カーテンを開けると看護師さん達はお腹大きいねー!と言いますが、自分では途中から恐ろしくなってあまり見ないようにしてる近頃です😁💧

• 4月16日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

入院されてるのですね!ずっと点滴ですか?となると入院生活はしんどいですね。上のお子さんは旦那さんが見ているのですか?
    家庭は大変かもですけど、病院なら母体も赤ちゃんは、何かあってもやはり安心ですよね。
    血圧は落ち着いていてよかったですね!でも低めですね~。
    私の腹囲は私は90間近です。ぐんぐん大きくなり、そのスピードが早くて体が追い付きません…。気持ちも、服も(笑)…。
    こんなに大きくて苦しいのに、体重はまだ300グラムちょっとなので、産まれるわけにはいかないし、先が不安です~💧。

目標34週ですか。そこまでいけばかなり不安も減りますね、赤ちゃんの大きさはいい感じですか?

• 4月18日
  • ホッとミントティ

ホッとミントティ

そうなんです😞 この点滴を抜くと張り返しとやらがくるようで産まれてしまうかもです💦
    上の子は実家でばーばとじーじにお世話になっています。夫は基本的に仕事で頼ることはやはりどうしても難しいですね💔
    双子は2人共2000gずつくらいです! ウチは長男の時も1週程大き目で、ひょろひょろな母親の私がその成長に一生懸命ついて行く感じでした😥
    今回もそうです😥
    帝王切開の予定は37wで大分先に感じますが、でも、34wが見えてくるとあと少しなら頑張れる気がしてきます🙂💨

ぴっちょんさんと同じ頃、私はとにかく動悸が酷くて、1日に何度も動悸と過呼吸に近い息切れが起こってました😭
    双子を育てる身体に変化していく中で大きな負担がアレコレかかっていたのだろうと思います。
    ぴっちょんさんが、お腹が苦しいと感じるのは、もちろん急激にお腹が大きくなることもありますし、それ以外にも貧血とか負担があるせいかなぁ?とも思います。
    私は入院して以来逐一検査され管理され(鉄剤や葉酸など服用してます。)て、動悸や尿たんぱくが出なくなり、貧血も治りました🎊
    入院が長いと大変な事も多いのですが、今回、本当に管理入院は大きな意味があることを感じています。✨
    帝王切開に関しても双子は単胎児と比べて負担がかかるようなので、手術に備えて母体も双子も良い状態にもっていく&保つこともとても大事だなぁと思います!

• 4月18日
  • ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

34週ですね!
    手術日は決まりましたか。
    ホッとミントティさんの体調によって早まることもあるんでしょうね。
    楽しみになってますか?

私の方は特に血圧や張りなどに多きな変化はありません。
    が、左の足の側面がやたらとしびれるようになりました。圧迫されてるんでしょうかね、数日で消えるからと思ったのですが、続いてるので今度聞いてみようかなと思ってます。
    あと、胃が圧迫されてるのか量が食べられなくなってきました。多辺田あとで気持ち悪くなったり…。
    張りを感じることも多くなり、横になるようにしてますが、それでもの時はウテメリンを服用していますが、動悸が激しくなるので、あんまり飲みたくないなと思ってます

• 4月27日