※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
妊娠・出産

同居中で狭い部屋での出産に悩んでいます。家具配置や子供の寝る場所が難しい状況で、旦那との意見のすれ違いもあり不安です。アドバイスや励ましを求めています。

同居中の出産について相談させてください!!

現在義父母と同居しています。
夫、私(臨月)、6歳子と3人で6畳和室を使っています。
押し入れ1つにテレビや子供のおもちゃ、書類、壁際に衣類ケース、そして布団が2組に、テーブルにストーブ
もうこれで、6畳がパンパンなんです…
2月からどう暮らしていくか毎日悩んでいます。
なんとか新生児の必要な物を置く場所はできました。
ですが、下の子の布団をどこに引こうか、東北の古い家でエアコンがなく、ストーブを付けないと暮らしていけません。
ストーブの位置と下の子が寝る位置、テーブルの置く場所と、もう家具を動かす余裕もなく…

食事も別々なのて1日のほとんどをこの部屋で生活をしています。
本当に狭く、6歳の子が暴れ回る部屋に新生児、下の子が夜寝る時も、上の子の寝る支度が出来るまで暗くすることも、静かにすることも出来ません。

どなたか同じような境遇の方がいらっしゃればアドバイスを…
同じ境遇でなくても、暖かいお言葉を頂けると幸いです。

妊娠が発覚した際に、これ以上狭いのは無理じゃないかと旦那にも相談したんですが、引越し無理だと言われました。
今日、出産間近ですが「この狭い中どう暮らすのか?」と再度言ってみたら、本気で悩んでいました。
こんな直近にならないと悩まない旦那にも腹が立ち、不安しかないです。

コメント

t

6畳の部屋に子供さんがいて、更にストーブがある事が怖いですね😱💦
なぜそこまでして同居しているんですか?😭
家賃がもったいないとかですか?

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ストーブ自体は6歳なのでそこまで危険に感じてません。
    東北では当たり前な感じですね( •︠ˍ•︡ )

家賃が勿体ないというよりは、お金に不安があるからですかね…
    共働きでしたが、私が長期休暇(育休が取れないパート先)の為収入なし。
    ある貯金がいつまで持つかと不安で引っ越すことができず…
    不安な上、義父母は貯金がなく、何かにつれ貸すことが多く、旦那の両親ですから貸さない訳にはいかず、私達の貯金がどんどん減るという悪循環です…
    また義姉にも30万ほど貸しているという…
    全てが戻ってきたらすぐにでも引越しします(;_;)

• 1月18日
ヒャル

うちも同居です。
娘が産まれる前から、義両親と5歳の息子とマンションの完全同居。

狭い、ホントに狭い…
部屋は2つ与えられてたけど、元々子供部屋だったところなので狭い…

そんな風に思ってたところ、義両親が喧嘩をして義父が出ていってくれました。
それとたまたま、良いタイミングで帰省中の義妹さんが「これから赤ちゃん産まれるし、お母さんの部屋あけなくていいの?」と言ってくれたので義母も小さい部屋に移ってくれました。

部屋があいて今は有意義に過ごしてます。
…が、それが無かったらある程度したら引っ越ししようと思ってました。。

家を出れない理由が何かあるのでしょうか…?

家を出れないどうしてもの理由があるならば、旦那さんに相談するか、他の部屋に物をもう少し置かせて貰えないかを義両親に相談する方がいいです。

新しい家族が増えるのです。
皆で育てていくので、良い方向に進んで欲しいですね。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

いいタイミングの義妹さんですね!
    ウチの義姉とは大違い…
    義姉が出ていったので、その部屋が使えるかも!と思ったんですが、無理でした。
    部屋はそのままで出ていき、たまに帰ってくるのでどっちみち使えません。

部屋を広くと思い、いろいろ片付けをするんですが、嫁がそこまででしゃばれず、片付けが苦手な義母なので、なんでも取っておいてるし…
    この何年もこんな生活で、どうにも変わらないんです(;_;)

• 1月18日
  • ヒャル

ヒャル

えー…義姉の部屋いりますか?
    前後の他の方の返信コメント読ませて頂きましたが、かなりお金の扱いがよくない義家族のようですね…
    やはり、ここは旦那様からちゃんと家族に話して貰うのが得策かと…

嫁がでしゃばって、片付けれないっ!!
    この気持ち、めっちゃ分かる!分かりすぎる!
    うちも同居したての引っ越し当日はそうでした…
    でも、私が妊娠中で切迫で入院中に地震があったんです。
    わりと揺れて、皿とか割れました。
    その時は、息子と義母の二人で物を積み上げてた義母の部屋だけが大きな被害に…
    義母の部屋に息子がいなくて良かった…
    それがきっかけで、旦那に話して片付けさせてくれと私が言いました。

片付けは、言いづらいけど防災の事とか兼ねて話すのもありかもしれません。

• 1月18日
りえ

うちも6畳洋室に旦那、私下2人と寝ています!3月にはまた1人増えます😰
クローゼットがあるため洋服などはそこに入れてます(^^)
テレビ、カラーボックス3つ並んでます!布団が3組…めっちゃ狭いです😭
布団敷いたらスペース全くないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
うちは寝るだけの部屋なので…回答にはならないですが!(ノ_<)
ストーブは危ないですね😰

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

布団3組は確かに辛いですね💦
    私達も、生活する部屋があと1部屋だけあればって思うんですけど、なかなか😔
    ストーブ考えてるんです…
    新生児のねんね期はまだしも、直ぐに動くようになりますし。
    オイルヒーターもいいとおもったんですが、古い木造住宅には意味が無い代物で…

• 1月18日
あお

毎日お疲れ様です💦
前後の方のコメントなど読ませていただきました。
貸したお金は返ってこないと思った方がいいのではないでしょうか、、
このままでは事あるごとにあてにされて、返してもらうどころかもっと無くなっていく気がします💦

すごく贅沢をしなければ、安い家賃で今より少しでも広い(2部屋くらいの)場所があるはずです😭
これから出産も控えていて、産後も何かとストレスが溜まるので少しでも余計な不安やストレスが無くなってほしいです、、
旦那さんから一度話をしてもらったらどうでしょう?
2人目を産んでどうしても6畳じゃ厳しいって事と、これからまた子供にお金が掛かるのに、今までもお金を貸してきたから余裕がない。今後はもう返す見込みがないお金は貸せない。と、嘘を付いてでも言わないといつまでも頼られてしまうと思います💦