※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニケイ
子育て・グッズ

トイトレで自分からトイレに行くことができない子どもについてのアドバイスを教えてください。

トイトレについて教えてください。
現在1時間半から2時間ぐらいの間隔でトイレに連れて行けばオシッコができています。
しかし自分からトイレに行きたいと言ってくれなくてあと少しが進みません。
パンツ履かせて漏れて気持ち悪いのを感じさせるというのも何回もやっていますが…
言葉は遅めなので、オシッコ出そうになったら前を叩くように教えています。教えている時はそのしぐさができてきます。
自分から言えるようになるためにはどうしたら良いか、何かアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

わお

すごく早いですね?!ミニケイさんすごいですね、、( ´ ▽ ` )ノ
うちは2歳半位の時に、自分からトイレ行きたいって言うようになりました!

• ミニケイ

ミニケイ

だいぶ早い時期からゆるーくオマル使ったりしてやっていたのでトイレで出すということはできているのですが、なかなか難しいです😰
    やはり自分から言うのを待つしかないですかね💦
    娘さんはトイトレのようなことをしていなくて、突然トイレ行きたいと言うようになったのでしょうか?

• 1月19日
ぱんなこった

スミマセン回答じゃなくて申し訳ないですが…
してるのがわかるのは、ウンチくらいです💦
2歳になってきばる仕草を見せるようになったのでトイトレどきなのかなと思いつつも
2歳3ヶ月になります、言葉をしゃべりません、しゃべってからにしようかなと思ってます💦

• ミニケイ

ミニケイ

コメントありがとうございます。
    ウチもしてるのが分かるのはウンチだけです💦オシッコは完全に濡れてからですね😥
    きちんと言葉が出て自分のしたいことを言えるようにならないと難しいですかね💦

• 1月19日
  • ぱんなこった

ぱんなこった

うちは今店で一緒にトイレ個室入って、音姫押させたり水流させたりしてます、というか、すごく興味があるみたいです、家でも、ここでちーこっこするんだよって話しかけて😌
    最近オムツ変えるの嫌がるし、おしりふきをとって自分で拭こうとしてるので、言葉をしゃべれるようになってからとは言いましたが、、トイトレのタイミングかなとか思ってます
    ほんと思ってばかりで面倒くさがりな私。。ミニケイさんの行動力に憧れます(´・ω・`)

• 1月19日
  • ミニケイ

ミニケイ

トイレに興味出てきてるんですね☺️
    自分で拭こうとするなんてスゴイです!
    1歳差兄弟なんですね😲下の子もいると大変ですよね💧
    早く取れたらいいなーと私が勝手に思ってるだけなので😅

• 1月19日
テレホン

2歳前なら十分だと思いますよ!!!繰り返し続けていると自分から言うようになると思います。

• ミニケイ

ミニケイ

ありがとうございます😊
    このままの続けていればいいのでしょうか。
    ズボンまで濡らしても効果がない気がして💦それなら時間みて誘導するだけでもいいですかね?
    下もいてオムツ代もかかるので2歳までに取れたらなぁと思ったのですが、それは難しいかもしれませんね😅

• 1月19日
  • テレホン

テレホン

時間みて誘導してるとそのうち自分でおしっこって伝えれる様になりますよ。

• 1月20日
  • ミニケイ

ミニケイ

ありがとうございます。
    しばらくは時間で誘導して、自分から言うのを気長に待とうかと思います🙏

• 1月21日
こっしー

うちも似た感じなので参考になるかわかりませんがコメントしました。

何度か家で私が一人で挑戦していましたが、おまるに座るのを嫌がる(仰け反って泣く)ことが多く、また出るときの様子を見ても、出てから、あ!出てるって感じで事前申告の気配は全くなく、中断していました。

正月に実家で手伝ってもらい1時間おきに補助便座に座らせるようになって、成功することが多くなり、家に戻ってからも続けています。

だんだんおまるに座るとすぐ出るようになり、今は一人でズボンを下ろせないので、寝起き以外は、家では、お恥ずかしながらノーパンで過ごさせています。
でもこうすると自分でしたいことがわかるらしく、したくなったらオマルに座って出して、事後報告をしてくれます。3日くらいこのスタイルで、失敗(おまるに走って行ったが間に合わず少し外にもれた)のは1回です。
あと外出時は変わらず、1時間に一回大人用のトイレに座らせています。
オムツなし育児の本か何かで以前、子供は布一枚でも当たっているとおしっこがたまっている感覚が鈍るというのを見たことがあり、うちはそれが当てはまるのかな?とも思っています。
また、強制的に座らせるわけではないので、ちっちでるかな?座ってごらんっていうと素直に聞いてくれやすいです。

振り返ってみて、うちの息子には、ちっちを出す感覚がわかる→ちっちがたまっている感覚がわかるというスモールステップを踏む必要があったのかなと。

今は、冬の間はこのスタイルで行き、暖かくなったら、様子でパンツを履かせて言えるかどうかで、進めようと思っています。

• ミニケイ

ミニケイ

詳しくありがとうございます!
    布一枚で感覚が鈍るんですか⁈勉強になります😲
    ウチも溜まっている感覚が分からないのかもしれませんね!
    オマルは初めの頃に使っていたので持っています。
    参考にさせていただきます😌

• 1月19日