※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの添い寝はいつから始めましたか?上手くいかないのでアドバイスをお願いします。

あと2日で4ヶ月になる息子がいるんですが
みなさん赤ちゃんとの添い寝はいつから始めましたか?

初めは潰してしまいそうで怖くてバウンサーに寝せたままにしたり、授乳クッションに寝せたりしてたんですが
実母に一緒に寝てあげないの?と言われました。

一緒に寝たい気持ちはあるので何度か挑戦したんですが、上手く寝てくれません😔

トントンしても手足を動かして落ち着かなく、落ち着いたと思えば手を握られてしまってトントンが止まってしまいます😣

みなさんがいつから添い寝できて、どうしたら上手くいったのか知りたいです!!

コメント

おかん

バウンサーで朝までって大丈夫なんですか??ダメだと思って頑張っておろしてました😭

トントンはしてないです!
普通に横で寝転びながら手や足モミモミしてます!

• いおん

いおん

ダメなんですか!?
    最近バウンサーがハマってるのか爆睡してくれるのでそのままにしちゃってました😣

手足モミモミしてたらそのまま寝てくれるんですか!?

• 1月18日
  • おかん

おかん

どうなんでしょうね💦
    わたしはダメって説明書に書いてたような気がしておろしてました!!

月齢低いときは、抱っこでウトウトしてから添い寝のモミモミです😂
    今は布団に転がって横で寝たふりしながら揉んでると寝ます!🙆‍♀️

• 1月18日
  • いおん

いおん

貰い物なので説明書とかなくて分かりませんでした😣

寝たフリしてたら寝てくれるんですか!!
    賢いですね。。やってみます!

• 1月18日
  • おかん

おかん

なんか背骨にすごく悪影響がどうたら…だったような気がします💦
    赤ちゃんは必ず平らなところで寝かしましょう的なのを聞いた気が…💦🤔

寝かしつけ苦労しますが頑張ってください😊

• 1月18日
みさと

2週間の頃から同じ布団で寝ています😪

• いおん

いおん

2週間から!はやいですね!
    平べったいとこでねてくれるんですね!
    普通に横に寝たらそのまま寝ますか?

• 1月18日
  • みさと

みさと

添い寝で朝までぐっすりです😪
    バウンサーで朝までって説明書に禁止されていませんか??😰
    分類的にベッドではなく椅子だと思うし猫背になるとか窒息とか色々危ないと聞いたことがあります。
    使い方確認するのをオススメします😭

• 1月18日
  • いおん

いおん

貰い物なので説明書なくて…。
    使い方の確認どこでしたらいんでしょ😣

• 1月18日
  • みさと

みさと

検索すれば出てきませんかね?😵
    でもバウンサー 長時間って検索すれば色々ダメな理由出てくるのでそれ見て使い方考え直したほうがいいと思います😰

• 1月19日
りー

同じ布団ではないですが
隣でトントンして寝かせてます!
最初は結構泣いて時間が
かかってましまが
粘ってトントンして
バタバタする手を軽く
おさえながらさすったり
眉毛のあたりから鼻筋
さすったり(嫌がらなければ)
身体さすったり繰り返すうちに
トントンで寝てくれるように
なりました!
トントンで寝だしたのは
2ヶ月半頃だったと思います!

• いおん

いおん

うちもトントンが落ち着かないのかグズります😣
    泣かれると嫌なのぉー?って思って抱っこしちゃって。。笑
    少し粘ってトントンしてみます!!

• 1月18日
もなみ

生まれた時からずっと添い寝してます!添い寝と、別の布団やベッドだと寝てくれる時間や熟睡度が全然違います☺️
トントンで寝た事は1度もなくて、抱っこして寝かせて、抱っこしたまま一緒に横になり、熟睡してからゆっくりおろしています😂

• いおん

いおん

生まれた時から!すごい!
    母にも添い寝の方が長く寝るよって言われてやりたいんですが。。なかなか😣
    抱っこしたまま横に…むずかしそう。笑
    挑戦してみます!!

• 1月18日
  • もなみ

もなみ

シングルじゃなくて、ダブルの布団でゆったり寝ています☺️いつでも寝顔を見れるのでいいですよ☺️
    娘は抱っこまんで降ろすと泣くので、そうしてますが、そうじゃなければそっとおろしていいと思います😂✨
    かなりの甘えんぼちゃんで、夜中も薄目あけて、私が隣にいるのを確認したり、可愛くフンフンするので、くっついたら安心して寝たりします😰

• 1月18日
おまめ

私は2ヶ月で添い寝始めてしまいました(。>д<)

ど真ん中で大の字で寝て
パパと私は端っこで横になって狭い中頑張って寝てますw

うちの子はパパがゆらゆらトントンである程度寝かせて
横向きの状態で布団に寝かせると
すぐ寝入ってくれます😊

• いおん

いおん

パパさん寝かせるの上手なんですね!羨ましい😣
    仰向けじゃなく横向きですか?
    腕挟まってやだよぉってぐずらないんですね!うらやましぃ!

• 1月18日
  • おまめ

おまめ

逆に横向きの方がモロー反射で起きることがなくなるから寝る子が多いと聞き横向きで寝かせてみました!
    普通の抱っこや寝かせつけの抱っことかもお腹側に少し顔を向けながらなので
    横向きの方が安心するのかもです😊

• 1月18日

私は、4ヶ月頃から寝かし付けだけ布団でして、寝たらベットに寝かせてます!
ただ、横で寝たふりです!

• いおん

いおん

寝たフリしたら寝てくれるんですか!?かしこい😳

• 1月18日

退会ユーザー

だいたい寝てくれますよ!
    うちの息子はパーカーの紐が好きで、それを持つと寝るってわかるみたいです!

寝たふりしてても、先に寝ちゃうこともありますけどね!笑
    必ず、私が一緒に寝たら旦那が起きてる、逆なら私が起きてるようにして、寝たらベットに寝かせてます!

でも、3ヶ月までは、抱っこで寝かせてました!添い寝のきっかけは、朝早く起きた時に私が二度寝をしたくて、一緒に寝てみたら、さらっと寝てくれたので、夜も試してみました!

• 1月18日
M♡

産まれて退院して来てからずっと同じ布団で寝ています!やっぱり多少なり自分の寝方に気は使いますが、一緒に寝れるのって幸せですよー😊🎵寒くて上まで布団被りすぎると赤ちゃんの顔に全部被ってしまうとか、自分が寝返りすると布団が動いて起きてしまうとか…少しずつ慣れてきたかな?という所です😂トントンとかでは寝てくれないので、もっぱら添い乳で寝ていますが😂

• いおん

いおん

めちゃくちゃ気使いますよね笑
    寝返り打つようになったら今の寝方は出来ないですし一緒に寝たいです😣

自分は添い乳出来ないから羨ましいです!!

• 1月18日
  • M♡

M♡

寝返りする時に布団がなるべく動かないよーにとか結構気使ってます😂💦添い乳癖がついてしまって、夜は添い乳じゃないと寝ないので、ちょっと後悔しています(´;ω;`)

• 1月18日
サヤ

まだ4ヶ月でしたらバウンサーで長時間寝かせると窒息する可能性があるので危ないですよ!!
うちの娘は首が座るまでベビーベッド で寝させて4ヶ月後半くらいから私とベッドで添い寝してます。
うちの子は3ヶ月になる前くらいから授乳してベッドに置けば寝てくれる子だったので寝かしつけは特にしてないです。参考にならなくてすみません

• いおん

いおん

窒息ですか!?寝返りはまだしないから大丈夫かと思ってたんですが😣

賢いお子さんなんですね😊

• 1月18日
はじめてのママリ

1ヶ月の里帰りから自宅に戻ってからすぐ一緒の布団で寝ました!
シングルだと、掛け布団を取ってしまうと思い、ダブルに2人で寝ています。
めちゃくちゃ寝相悪かったのですが、一緒に寝てるって自然と意識してます😅
寝かしつけは日によってなので色々やってます(笑)
母親が焦ったり、イライラしながら寝かしつけしてたら、子供もそれを感じとってしまうみたいなので、私も楽しみながら、寝ない時はお話ししながら、気が済むまで娘に付き合おうと思ってると、すごく簡単に寝てくれるようになった気が、、、🤣🤣

• いおん

いおん

お話したりしてたら寝てくれるんですね…。
    うちも最初は話してるんですがいきなり泣いたりして結局必死に寝かしつけてます😭

• 1月18日
🎀ミニーちゃん🎀

基本、ずっと添い寝してます☺
よくお雛巻きすると寝てくれるって話聞きますが、試されましたか??
私はお雛巻きではないんですが、同じような原理(?)で寝てる横で両手を優しく握ってあげてると、動きも封じ込められて段々と静かになって寝てくれました☺
結構、その方法で寝かせてるって人も見かけます😁