※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の予防接種について、副反応の熱への対処や準備について相談したいです。病院での対応以外で用意すべきものがあれば教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を育てております。
里帰りの都合で予防接種が3ヶ月になった時から開始になりました。
4種混合とヒブとロタと小児肺炎球菌のワクチンを打ちます。
そこで、副反応の熱が出た時にどうゆう対処をしたのか、こうゆうものを準備していておいたほうがいいとかがありましたら教えて欲しいです( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

きっと病院の看護師さんに言われると思うのですがあらかじめ用意が出来るものがあれば用意しておきたいんです💦

コメント

みつきちゃんママ

お医者さんに副反応で熱が出るかもしれませんと言われましたが、もし熱が出てもその夜は様子を見てくださいと言われました。
次の日も続くようだったら病院を受診してと説明がありました。
でも、今3回目のワクチン接種が終わりましたが、副反応はありません(^-^)

• 泣きべそママ

泣きべそママ

副反応がなく無事に終わりそうなんですね( *´꒫`)
    初めての予防接種で、熱が出たらどうしようかと不安です( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    パニックになりそうです💦

• 2月3日
yuuuufufu

私の子供はヒブと肺炎球菌を同時接種した半日後に発熱がありました。
しかし発熱以外の症状は無かった為、熱性けいれん等の異常を発見する為目を離さず安静にさせていました。
初めての熱だったので、不安で夜中はほとんど眠れませんでした‼︎
母乳を与え脱水には気をつけました。
3ヶ月なら母乳ミルク以外に、お茶等を準備しておいてもいいですね。
翌朝には解熱していた為、病院にも行かずに様子を見ました。

初めての事だらけで不安だと思いますが、何かあった時の為に病院に直ぐに連絡出来る状態だったら良いのではないかと思います‼︎

• 泣きべそママ

泣きべそママ

脱水させないように注意します!( ்▿்)
    心配で夜中寝れなくなりますね💦

• 2月3日
  • yuuuufufu

yuuuufufu

今まさに私の1歳3ヶ月の子供が熱が3日続いていて、今日脱水になり点滴をしました。
    子供の熱は何回出ても慣れません💦

初めての事だらけで不安だと思いますが、大丈夫です‼︎
    私も不安でしたが何とかなりました‼︎
    お互い頑張りましょうね‼︎

• 2月3日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

不安です💦
    まだ予防接種打ってないのに💦

お子さんの熱は慣れないですよね💦

• 2月3日
sayo*

2回目の予防接種で熱が38度出ました!
まさか出るとは思わずあたふたしてしまいました💦
こどもの用の冷えピタを使いました⑅◡̈*
息子の場合は母乳もよく飲み、顔色が悪くなったりその他の症状は出なかったので特に病院に行ったりもせず、一日中抱っこして寝かせてました。
幸い1日で熱も下がりぴんぴんしてました✦ฺ

母乳が飲めない、注射したところが腫れる、顔色が悪い、発熱以外の風邪の症状が出る
などがあったら病院に来てって言われました!

• 泣きべそママ

泣きべそママ

冷えピタですね!( *´꒫`)
    その他の症状を教えてくださって
    ありがとうございます!

• 2月3日
みつきちゃんママ

私も副反応のことは読んでいたので心配してました。まず接種してみて様子を見てみましょ(^^)特に事前に準備はいらないと思います。
ここでも相談されたりしている方もいるので、症状が出て相談すると同じような方がいるかもしれませんよ。そんな時はアドバイスをもらえると思います。

• 泣きべそママ

泣きべそママ

熱が出ないかもしれないですもんね💦
    症状が出たらここで相談します!( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• 2月3日
ちりぬるを

私は2ヶ月半で接種させたのですが、
若干風邪をひいてたせいで
熱と鼻水、声も枯れ咳が酷く母乳を大量に吐き、少量しか母乳を飲まないのが翌日の朝までありました。
脱水症状になるんではないかと思い病院に連れて行ったら
まさになりかけでその場で点滴をしました。
小さい身体に管を通してる姿はもう見たくないです。
あれから1週間弱経ちましたが病院から貰った薬で良くなりました。
(ちなみに抗生剤をすぐ出す病院はやめた方がいいです

私が思ったのは、翌日、病院に状況を説明したら予約で一杯だから今日の診察は無理と答えられました。
なので、翌日の予約をするか翌日やってる病院を探すことをオススメします!
→私の場合、周りが休診日で探すのに苦労しました。

• 泣きべそママ

泣きべそママ

予約がいっぱいだからってみてもらえないことあるんですね💦( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )
    我が子が点滴とか針刺す時に泣いてたら変わってあげたいって思ってしまいますよね💦
    回復してきてよかったですね( *´꒫`)

• 2月3日
nskn

二ヶ月になってすぐ、ヒブと肺炎球菌とロタを接種しました。夕方に接種して、翌日の明け方4時頃に発熱に気付きました。39℃まで上がってかなり焦りましたが、とにかく冷やそうと思って保冷剤で脇と首を冷やしました。その間ネットで調べまくり、小児救急電話相談〈♯8000〉というのがあることを知り、すぐ電話して相談して指示を仰ぎました。母乳を飲むようならそのまま様子を見て朝イチで予防接種をした病院で診てもらったら良いとのことでしたが、結局朝8時頃に36℃まで下がりました。念のため病院で診てもらいましたが、問題なくそのまま熱も上がることはありませんでした。
初めての発熱だったのでかなり心配しました。
おそらく発熱が一番よくある副反応かと思うので、体を冷やせるものを用意しておくのが良いかと思います。また、夜間に症状が出たときは、♯8000に相談されることをお勧めします。

• 泣きべそママ

泣きべそママ

#8000ですね!
    携帯からでも繋がりますか?

診療時間外の発熱は焦りますよね💦( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• 2月4日
  • nskn

nskn

携帯からでも繋がりますよ。
    あ、お住まいの地域によって電話が繋がる時間帯が決まっていたような気がします。一度ネットで調べてみてください(^^)

• 2月4日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

繋がる時間帯が決まっているんですね!?( ்▿்)
    調べてみます!ありがとうございます✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 2月4日
まめあず

小児用肺炎球菌の副作用で熱が出ることがあるみたいです。医師が言ってました。
うちのは2ヶ月の時見事に38度ちょっとまで熱が出ました。
予防接種受けた時点で看護師さんに38度以上熱が出るのは赤ちゃんにとって良いことではないからそうなったら受診してね、と言われました。なので21時過ぎだったため緊急病院を確認するためにも小児専用の相談ダイヤルに相談しました。やはり低月齢の赤ちゃんが38度以上熱が出るのは良くないみたいで夜間までやってる病院を教えてもらい受診してきました。
病院ではまだ2ヶ月だったため待合室を分けてくれました。
血液検査の結果炎症反応がなく発熱はワクチンのせいと判明。 低月齢の時は何で発熱するかわからないので受診したほうが良いとのことでした。
3ヶ月の時にまた発熱したら受診したほうがいいですか?と尋ねたところその方がいいとのことでしたが発熱しなかったので一安心でした。
なのでやっぱり熱が出たら大きく捉えて受診した方がいいのかなー、と私は思いました。熱出なきゃいいですね!

• 泣きべそママ

泣きべそママ

熱が出なければいいんですけどね💦
    やっぱり熱が出たら冷やしながら病院受診のほうが安心しますよね💦( ⌯᷄ὢ⌯᷅ )

• 2月4日
  • まめあず

まめあず

ですです!
    お母さんが安心できる方法を選んだ方がいいと思います(∩´∀`)∩

• 2月4日