※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

塗り薬について。子供の皮膚がカサカサで硬くなっていたので小児科で相…

塗り薬について。
子供の皮膚がカサカサで硬くなっていたので小児科で相談したら皮膚科に行った方がいいと言われたので皮膚科に行ってきました。
子供は生後3ヶ月です。
皮膚科ではロコイドクリームとリンデロン(2:1)で混ぜたものと
ラミシールクリームとリンデロン(2:1)で混ぜたものを処方されました。
ロコイドの方は顔など乾燥した部分に。
ラミシールはカビかもということで、丸く赤くなってる部分やオムツかぶれ、首に塗ってくださいと言われました。
薬の知識がなくその時は良くなるなら良かった!!と思いましたが帰って調べてみると全部ステロイド剤の為少し不安になってきました。ステロイドに関しても知識があまりなく強い薬という認識しかありません。
治るならいいのかな?とも思いますがちょっと不安もあるためもし使うならなにか気をつけた方がいい事とかありますか?

コメント

regi

ステロイドは医師の指示通りに使う分には問題ないと思います!
ただ、赤ちゃんは皮膚も薄く長期間使用するのは良くないので1週間使ってみて改善なければまた受診することをオススメします!

お肉が好き

弱いステロイドなので大丈夫ですよ!
私はステロイドにかなり偏見があり初めは使えませんでした。
しかし最近は弱いステロイドで早めにきちんと治しておかないとアトピーになると知り使い始めました。

うちは本当に目も開けられなくなるほど酷く全身荒れてました。
今は2歳ですが冬場以外は何も塗らなくても綺麗になりました😊
ステロイドを塗ってきちんと治して良かったと思ってます。

1歳までは薬塗れば綺麗だけどすぐ再発しての繰り返しでしたが、大きくなるにつれて良くなりますよ!
この時期は特に乾燥して荒れやすいのできちんと塗ってあげて良いと思いますよ😊

ゆきにゃん

ステロイドでも正しく使えば問題ないと思いますよ!

強い薬で早く治してあげるか、弱い薬で時間をかけて治すか。
それはママと病院次第だと思います\(^^)/

あとは良くなってきたら回数減らすとかですね!(1日2回が指示だったら1日1回だけにするとか)

うちも乾燥でステロイド貰いましたが、数日で綺麗に良くなったので貰って良かったと思っています\(^^)/
娘の肌が乾燥してる時は、痒くて夜中も何度も起きてしまっていたので(;_;)

はじめてのままり🔰

息子も3ヶ月からいままでずっとステロイド塗ってきました💦💦
ようやく落ち着いてます!
私も心配で薬剤師さんにきいたところ
長期使用というのは口から入る飲み薬のことで皮膚につける軟膏は一日に一本、二本使わなければ全然問題ないです!とのことでした!!リンデロンはは少し強めのステロイドですよね??
息子はロコイド軟膏塗ってます!!

ママリ

うちの子のステロイドデビューも生後2ヶ月の乳児湿疹でロコイドで、一番弱いステロイドですよ!(結局完治しなかったので月齢進むにつれちょっとずつ強くしていきました😊)
その他のはちょっとレベルアップしてますが、画像見た感じ絶対ロコイドじゃ治らなさそうな赤みなので、症状に見合ったお薬だと思いました。

用法容量、医師の指示を守ればなんの問題もないですよ〜。指示を無視したり一日に何回も何回も塗っちゃったりとかしなければ大丈夫ですよ😁
乳幼児の乾燥敏感肌ちゃんは冬の間は塗るのやめたら悪化するので、基本ずっと塗り続ける感じになるかと思います💦治まってきたら弱い薬に戻していったりしますよ。
赤いとこ早く治りますように🙏お互いぬりぬり頑張りましょう〜😂💗

薬剤師です(^^)
ロコイドとリンデロン両方ステロイドですが弱めのものになるのでそんなに心配する必要はありません。しかし、感想が良くなったらヒルドイドなど保湿剤だけで様子を見てまたカサカサがひどくなったら塗るようにしてあげてください^ ^漫然と使うものはないので!
あとラミシールの方はカビっぽいとのことですが良くなってスパッとやめるとまたぶり返しますので1週間くらいは塗りつづけてあげるほうがいいかとおもいます(^^)
カビは触ったところが移ることがあるので、なるべく最後に塗ってあげて手を洗ってください🙂

むい

カビっぽいですね(u_u)

ステロイドにも強さの段階があります。
検索すれば出てきますが、処方されたものが強いからといって独断でやめてしまうのではなく医師に弱いステロイドではいけないのかと聞いてみるのが大切です。

ロコイドは弱く、リンデロンは強いイメージです。
どちらも乳幼児によく処方されるお薬ですね(^^)
リンデロンは抗菌薬が混ざっているのでカビが広がるのを予防したく処方されたのかなと思います。
3日、5日と様子をみて悪化したり代わりがなければ早めに再診されて下さいね(u_u)
暫くは市販の保湿剤はやめておくのが良いですよ(^^)

モンブラン

ロコイドは弱いステロイドです。
うちの子も3ヶ月から今までずっと使ってますよ💦
薬剤師さんに確認しても、「これは弱いステロイドで、例えば1日三回数年毎日塗っても害はないです」と言われましたよ🤔
ステロイドは怖いというイメージが先行していますが、一番怖いのは医師の指示を守らないことです。
怖いからと言って、少量しか塗らなかったり、少しよくなったからと言って自己判断でやめるのが一番良くないです😣
指示通り塗って、不安なときはお医者さんか調剤薬局の薬剤師さんにその気持ちを相談するのが一番いいですよ🤗

ちなみに、私も息子が三ヶ月ステロイドデビューしてしまったので、児童館や支援センターなどで助産師さんや保育士さんに聞きまくりました。
全員「出されたものはきっちり塗って早く治してあげて。イメージだけで塗らなくて治らなかった方が大変だよ。」でした🤔