※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
雑談・つぶやき

ただの愚痴です。イライラが収まらず文章にまとまりがないのはお許しく…

ただの愚痴です。
イライラが収まらず文章にまとまりがないのはお許しください。

再来月辺りに友人の結婚式があるのですが行くのに抵抗があります。
友人から『子供も是非連れてきてくれ!!預けるなんて可哀想だ!!』と言われていますが、参列する乳児に対しての認識が無知でした。
こちらがオムツ替えスペースはあるの?授乳って出来る所あるの?その他諸々etcを聞いて返ってきた返答が
『自分たちには子供がいないからそこら辺の事は頭に入ってなかった。』との事。
(尚、ホテルを聞いても『当日の楽しみだから教えない!』等言われて自分で確認する術がありませんでした。)
その後ホテル側に確認をしてくれたのですがその際にも『普通はそーゆーの聞いてこないみたいだよ!』など言われました。
聞いてこないのは、聞いてこないようにしてるからでは?と思いました。
そして披露宴の時間が仮で夕方~夜になるらしく、その時点でこちらとしては「そのまま仮の時間が決定になるなら子供の寝る時間とかも色々あるから最悪行けなくなる」と伝えたら『その日くらいは大目に見て夜更かしさせればいいじゃん!!』と言われました。

ぶっちゃけ披露宴が何時に終わるか分からなく夜になると言われていて、終わってから家まで帰る時間やそこからご飯・お風呂・寝かしつけ、自分の事とやる事は沢山あります。
子供がいないからそこら辺の事を理解していないのかもしれませんが余りにも無神経過ぎるなと思います。
当初は祝う気持ちもありましたが他にも無神経な事を散々言われてもう祝う気持ちも参列する気持ちすら微塵もありません。

最初こちらは乳児を連れていく気はなく、参列自体不参加の旨を伝えていましたが友人が言ってきたので色々聞いた結果です。
子供が居ないからそこら辺の事は頭に入ってなかったと言うのであれば元より誘うなと思いました。

コメント

ぽっこ

私なら行きません笑
子どもいないから…普通は聞いてこない…とかこちらからしたら、当たり前のこと、知りたいことを聞いてるだけなのに…。

• ゆん

ゆん

そうなんですよね。
    子供がいるなら当たり前に知りたい事を事前に教えて欲しい。分からないではこちらも困る。マザーバッグの重さ知ってんのか??と言ってやりましたが返答は『そうなんだ!子供居ないから分からなかった!またなんかあったら聞いてくれよ!』でした。
    聞かないと答えられないのなら呼ぶなと心底呆れましたね。

• 1月18日
ゴロぽん

参列しないどころか縁切りレベルで腹たちますね…

• ゆん

ゆん

本当に胸糞悪くなるだけでした。

• 1月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

子どもいないから分からないけど、何か必要なこと事前に手配しておくことある⁇
    の気遣いができない人たちって事ですよね…
    なんというか…お疲れ様でした。。

• 1月18日
  • ゆん

ゆん

本当そんな感じでした……。
    ゴロぽんさんのそのお言葉でだいぶ救われます……。

• 1月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ムカつくけど大人の礼儀として電報だけ送りますかね…
    何も付いてない安いやつ。笑

• 1月18日
  • ゆん

ゆん

もうそれでもいいかな?と思えてきます笑
    寧ろ電報送るだけでも自分偉いのでは!?と褒めたいです笑

• 1月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

いいと思います!一万円も使いたくないです。😀

• 1月19日
  • ゆん

ゆん

お金の問題ではないと分かっているんですが、こんな仕打ちをされてこの友人達にお金をかけるのが馬鹿らしく思えてしまいます☺

• 1月19日

ブライダル ハイになっていて、周りが見えないんでしょうね😢
両親や新郎も助言しないか、しても「でもでもだって」で聞かないのかもしれませんね。
今後、ご友人にお子さんが授かるかは分かりませんが似たような状況にならないと今回の無神経さは一生気づかなそうです😢

• ゆん

ゆん

正直ブライダルハイの状態で物事を話すのは個人的にはありえないなと思っているので結構厳しいものがありました……。
    新郎も揃ってこの様な感じなので双方私から見ればキツい言い方ですが救いようがありませんでした。
    今後子供を授かったとしてもブライダルハイで周りが見えていないのであればこの無神経さに気付けるのかは危うい気もします……

• 1月18日
c

わたしも子供ちゃん連れてきてーって言われた、友達の式があったんですが、うるさくしちゃうからって断ったら慌てて他の友達の子供たちも来ないでって言ってたみたいです(笑)
可愛いだけじゃないんだよって言いたい!
そうゆう人たちに限ってはやくあかちゃんほしいーとか言い出すんですよね。

• ゆん

ゆん

一応私も子供が大人しくするのは難しい。大きな音とかでびっくりして泣くこともあるよ?と言っても『大丈夫!!泣かせない!!』等と言っているので「泣かせないのは君らではなく私らだわ」と言ってしまいました笑
    人の子は可愛く見えますからね……。
    実は言ってるんですよねー。
    でもそれも中身を聞くとなんだかなーという感じで……

• 1月18日
真鯛のカルパッチョ🐟

大目に見て夜更かしってΣ⊙▃⊙川
絶対、連れて行きません😭
『是非連れてきて、預けるなんて可哀想だ』と言うなら、下調べをしっかりして欲しいですよね😰
お楽しみだからホテルは教えないとか、何かそういう考えのお友達の為に娘ちゃんを夜まで付き合わせるのは可哀想です😭 ゆっくり静かで暖かい所で早めに寝かせてあげたいですよね😭

• ゆん

ゆん

子供が中学生とか大きい子ならまた私も違うんでしょうけど、まだ1歳未満の子ですし色々な事を逆算したら何時になるんだ!?と思うのは当たり前ではないのかな?と💦
    こちらとしては、そんな事を言うんだから下調べをしていると思っても仕方ないのでは?と思う節も……。
    そうなんですよね。正直私が「結婚式参加したい!!子供もつれていきたい!!」と言っている訳では無いので……

• 1月18日
ザト

予め向こうから、オムツ替えと授乳用に部屋を用意してるよ💕とか言ってくれるならまだしも、なんだかもう感じ悪いですし、わざわざお祝いに来て頂く立場の方に対して失礼ですよね😥
再来月ってすぐなのにまだホテルも秘密で時間も未定だなんて…私なら参列もお断りします💦

• ゆん

ゆん

この他にも色々話してたんですが全部感じが悪くて……。正直お金の問題ではないですが、こんな仕打ちで快くお祝いとしてお金を払って行く意味が分からなくなりました……。
    正直今の段階ではもう参列する気すらありません……(--;)

• 1月18日

スマートに『迷惑かけちゃうから欠席します』と言うかな?
縁切ってもいいくらいならそのままフェードアウト。付き合いだけは残しておきたいなら気持ちとして半分くらいのお祝いを後日渡します。
悲しいけど、大人になると同じ状況下の人とつるむ方がいいと思うなぁ😭私は独身の時、結婚して子どもいる子の言葉で傷つきました。

• ゆん

ゆん

それでも引き下がらない友人なんです。こちらの事はお構い無しな所があるので。
    本当にそう思います……。
    立場が違えば言葉一つで傷つく事もありますよね💦
    それを踏まえて私はかなり友人に言葉を選んでいるのでその分遠回しな言い方になって伝わりにくいのかもしれませんが……

• 1月18日

退会ユーザー

友人強ぇーw😂
    ナイトウエディングということですし、、、
    お子さんは置いて行く!
    置いていけないなら行かない!
    連れてってもぐずって寝る時間なら友達にもプラスはないでしょうし😊

• 1月18日
  • ゆん

ゆん

強いというか、理解がないんでしょうね笑
    まぁ、お金を払ってストレスを抱えに行くのも馬鹿らしいですからね^^

• 1月18日

退会ユーザー

ゆんさんにはもっと大切なお友達がいますよ❤️
    大切な友達であれば、結婚式のお祝いに行くのに、お金払って。って言葉出てこないと思いますし。

• 1月19日