※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつママ
妊娠・出産

妊娠中の健診でウテメリンを内服している方が、内服期間や注意点について相談しています。現在は日常生活に配慮しながら過ごしています。

2人目を妊娠中です。

昨日里帰り先の病院へ初めて健診へ行きました。
小田原市の永井産婦人科 亀山先生です。

内心してもらい頸管38mm、
おりものの炎症もありませんでした。
その他も何も問題なく赤ちゃんは順調とのことでした、
👨‍⚕️お腹張ったりとかもないでしょう?
👩🏻たくさん動いた日は張りますけど、休めばすぐおさまるので大丈夫です!前の病院にもそう言われました。
👨‍⚕️それ大丈夫じゃないね、本来はまだ張らないのが普通だから。一応薬出すから飲んで、無理せずに過ごしてね。

と言われウテメリンの内服を昨日から飲んでいます。
1日3回です。

時々切迫早産まではいかないけど、
予防としてウテメリンを飲む人がいると聞いたことがあります。
その方達はどのくらいまで内服でもちましたか?
何か気をつけていたことはありますか?
早くに内服が始まった事によって、
薬が内服では効かなくなったとか、
逆に早めに飲んでたから酷くなる前に飲んでてよかったとかありましたか?

質問ばかりですみません🙇‍♀️
本当にまた切迫になったらどうしようと不安で...

今やっていることとしては、
上の子のお散歩を一日置き
旦那のお弁当作りも一日置き
洗濯物は旦那にやってもらい
買い物も旦那が休みの日にやってもらってます
トコちゃんベルトと腹帯を巻いて
足首を温めています
上の子との室内遊びの際も横になりながら遊ぶようにしています。

長くなり読み辛くてすみません🙇‍♀️

コメント

うり坊太郎

え!私も同じ週数頃から、仕事すると張ってしまって相談したことがありますが「全然大丈夫だけど薬出しとくわ。辛かったら飲んで。」って感じで終わりました!
亀山先生、優しい先生なのですね(^_^)

リトドリンですが、まだ仕事してるので時々歩けないなぁ、張りが引かないなぁって時に飲んでます。
飲むと動悸が激しくなって逆に辛くなることもあるので、あまり飲まないんですけど…

対策はいつママさんとほとんど同じです!
私は一人目なので上の子のお世話は無いのですが、教員なので学校で張ったら生徒に断って座って授業させてもらったりします!

• いつママ

いつママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

同じ様に処方されている方がいて安心しました😢
    副作用辛いですよね...
    先生のお仕事をされているんですね!それじゃ歩く事も多いし大変ですよね😞

• 1月19日
  • うり坊太郎

うり坊太郎

張ると切迫早産のことが気になって、やっぱり心配になりますよね💦

そうなんです!階段の登り降りもあるし、子どもを捕まえに走ったり、最近までほんとに妊婦らしからぬ動きばかりで…
    お腹の子に負担かけたかなぁと反省しましたが、休んで直るなら大丈夫と言われて極力横になって休むようにしてます!

今日病院のマタニティクラスに行きましたが、張りで悩んでる方に助産師さんが温めてゆっくり休むようにと言ってました。
    病院や先生によって方針も違うし、いつママさんも上のお子さんもいてなかなか休めないとは思いますが、暖かくして過してくださいね^_^

• 1月19日
  • いつママ

いつママ

1人目の時に切迫で入院したので余計敏感になってしまって😥

横になって休むに勝るものはないって言いますもんね!
    やっぱり温めるのって良いんですね😌
    無事正期産までお腹の中に居てくれる様にお互い安静第一で頑張りましょう☺️

• 1月19日