※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここたんまま
妊娠・出産

悪阻が酷かった1人目の経験から、2人目を考えるけれど踏み切れない。他のママさんの経験や友人のアドバイスに不安を感じている。2人目を決心するポイントを知りたい。

最近2人目の事をふと考えることが多いです。
でも1人目で出産より悪阻が酷くて、それが怖くてなかなか踏み込めません😭。
でも兄弟は作ってあげたい、でもまたあの地獄のような日々+娘の面倒をみる生活が自分に出来るか自信ありません💦
1人目悪阻が酷かったママさん達は、2人目をつくらうと決心できたか教えて下さい
2人目は悪阻が酷くないかもしれないと、友達や実母に言われてますが、もしかしたら逆に酷いかもしれないと思ってしまいます…

コメント

三児のmama (26)

私も悪阻やだったですがいまのところ悪阻が一切ないです!
一人目のときはゲーゲー吐いていたのに!

• ここたんまま

ここたんまま

どうやって2人目作ろうと決心しましたか😭??
    もうあの地獄の日々が怖くて怖くて…。

• 1月18日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

私自身が四姉妹で楽しいので、子供にも大きくなっても一緒にお出かけしたりできる姉妹、兄弟がほしいなーと.°(ಗдಗ。)°.
    三歳差で元から欲しかったので悪阻はいつか終わるので
    諦めて妊活しました!
    上の子がいるから悪阻があってもそこまで気にしてられないかもですよ( ・∇・)

• 1月18日
  • ここたんまま

ここたんまま

私も下に妹弟いるので、兄弟の大切さが身にしみてわかります😭
    上の子のお世話が1番ネックで踏み込めません💦1人目より軽い事を祈って頑張るしかないですね😭

• 1月18日
さらい

生むまでつわりがありマイナスで生んだほどでした。

私が一人っ子でそれが嫌で、両親にもできたら協力してほしいと最初からお願いしました。上の子よりもひどいつわりでした。

• ここたんまま

ここたんまま

やっぱり2人目の方が辛いパターン全然ありますよね
    ご両親はどのようにご協力してくれました??
    私は匂いつわりもひどくて、食べ物のCMとかでも吐いてました💦娘のご飯を作れるか心配です…

• 1月18日
  • さらい

さらい

つわりがひどく後期は生むまで入院してました。なので、こどものことすべてです

• 1月19日
ゾロチョッパー

1人目、妊娠6ヶ月まで悪阻だった。

2人目の今、妊娠5ヶ月だけど
まだまだ悪阻中です⤵︎😭
でも、酷い悪阻の期間が違いますね😭

1人目は酷い悪阻が妊娠9週目(かな?)〜妊娠5ヶ月目までだったかな?🤔
今は妊娠10週目〜12週目が酷かった😭
酷い悪阻が長く続くことは無かったのは有難いけど、まだまだ悪阻中😭

上の子を見れない時は
実家や義実家は面倒は見てくれるでしょうかな?🤔

• ここたんまま

ここたんまま

つわり中の食事やお風呂ってどうしてますか😭?
    1人目の時匂いつわりも酷くて、ご飯作れませんでした…シャンプーも歯磨き粉も吐いてました…

• 1月18日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

夫が家事&食事をやってくれてます😭💦
    夫の仕事がある日は、義実家と近い為に、義母が夕食作って貰ってます💦
    お風呂は体調が良い時だけは入ってます😭
    晴れて、暖かい昼間が一番体調が良いので😭
    あとはダメな時は入ってません😭無理すると、お風呂場に吐いちゃいます😭

私もシャンプー、歯磨きもダメです😭
    1人目も2人目の今も全く変わらない状況😭
    体調が良い時しか出来ない…😭
    ほんとに毎日じゃないとダメなのはわかるけど、限界だし…不潔だけど…😩💦

2人目の方が軽かったとか言う人は
    ほんとに羨ましいです😭

私も酷い悪阻の時期が違うのは確かだけど、悪阻は1人目と変わんないよー😭💦

でも、1人目は春から秋に妊娠でしたけど
    今の2人目は秋から夏なので…
    寒い冬の朝夜が酷い悪阻、昼間は軽い悪阻とコロコロ変わってます😭
    寒い3月(妊娠8ヶ月)まで悪阻が続くのか、恐怖中です😱💦

• 1月18日
  • ここたんまま

ここたんまま

そっか…季節も関係あるかもですよね😭
    でもこればっかりは授かりもので時期選べないですよねー😭
    もう妊娠したら頑張るしかないのに、そこに到達すら出来ない私…情け無いです本当。

• 1月18日
  • ゾロチョッパー

ゾロチョッパー

季節にも関係あるけど
    人それぞれだと思います⤵︎😭

悪阻は本当に恐怖ですもんね😭
    気持ちわかります😭

2人目欲しいけど怖い…
    でも実際、酷い悪阻にやられると精神にもやられて
    やっぱり妊娠するんじゃなかった…と心折れたこともあります…😓笑
    どっちにしても情けないですよね⤵︎😅

2人目になると
    悪阻は赤ちゃんのためとわかってるけど
    全然、赤ちゃんの為じゃない😭笑

• 1月19日
ゆふ

私は悪阻は酷くなかったですが、出産時に胎盤が出てこなくて…大変な思いをしました。産後退院してからも、急な出血。失血性ショックで意識を無くし死にかけました。あの時を思うと又なるかもと不安でした。
ですが、やはり子供に兄弟が居ないのは本当に可哀想だと思います。兄弟が居たら遊び相手になりますし、大人になっても支えあえたりします。親は先に死にますしね。1人に気持ちの負担をかけたくないと思いました。今は妊娠3ヶ月です!一度なると又胎盤出ないらしいです。ですが、息子と新しい命の為頑張ります!

• ここたんまま

ここたんまま

ゆふさん強いですね…
    私は死にかけたら怖くてそれこそ2人目踏み切れないかもしれないです💦
    死にはしないつわりですが、娘の世話が出来なくなりそうで怖いです😭
    私も頑張りたい😭

• 1月18日
  • ゆふ

ゆふ

強く無いですよ(><)あの痛みと恐怖不安も沢山です!でも、2回目だから対策が出来ますしね(^ᴗ^)今回はちょっと悪阻あったりしますが、下の子がいると割と気持ちが紛れますし、元気貰えます!でも、人それぞれのタイミングあると思いますので、ゆっくり考えた方が良いかと思います!ただ、あまりに手がかからなくなると、もう1人で良いかもってなる事も多いみたいです!姉や友達は今から又最初からは無理って2人目諦めました*✯

• 1月18日
092159

悪阻辛かったですが、長い目で目れば一時なので!
子供二人欲しい欲のほうが上回りました。

でも正直二人目のほうがつわりが酷くて2ヶ月以上殆ど使い物にならず、実家に帰ってきて寝たきりの生活していました。。。
本当数時間で終わる陣痛より、何ヶ月も続く悪阻のほうが辛いと思ったのは事実です。苦笑

• ここたんまま

ここたんまま

出産も19時間と思ってたより長かったですが、つわりに比べればなんてことないと感じてしまいました💦
    私も実家にまるっと何ヶ月かお世話になってしまうと思います💦
    もう少し上の子が大きくなって余裕が出来れば、考えも変わりますかね😭
    2人目欲しいとつわり怖いが戦ってます…。。笑

• 1月18日
あ

私も娘のとき、吐きづわりで毎日毎日辛かったです😭やつれにやつれ出産より悪阻のほうが怖くて中々2人目を考えられませんでした。お気持ちすごく分かります。
もう2度と経験したくない!と思い、2人目をつくるを躊躇してましたが娘が赤ちゃんの人形を一生懸命お世話してるのを見て決心みたいなのがつきました😂あと子どもが自分で色々と出来るようなってきて言葉をしっかり言えるようになってきたので私自身少し余裕が出てきたのかもしれません。
旦那はもっと早く欲しかったみたいですが辛い思いするのはコッチだし自分がしっかり覚悟できたときでいいと思います😅
ちなみに、私は2人目のほうが断然楽です。吐くことももちろんありますが、娘が大丈夫?と心配して背中をさすってくれてそんな優しさにも触れることが出来て2人目できて良かったなぁって思います😌
長々とすみません。

• ここたんまま

ここたんまま

そうなんです、そうなんです!1人目産んだ瞬間にもう二度と妊娠出産はしない!と決意したのに、娘が赤ちゃんに興味示すようになってからガッツリ揺らいでます。
    うちも旦那が2人目何歳差にする?と聞いてきてから、つわりの恐怖にまた怯えてます💦
    娘がもう少し大きくなれば余裕ができて考えも少し変わりますかね…😭

• 1月18日
  • あ

赤ちゃんに興味示してるんですね😌そんな姿見てしまうとやっぱり2人目を考えますよね、分かります😌
    旦那側は何の体の変化もなく可愛い我が子を抱けるからいいけど女は大変な思いしてるから余計に考えますよね。
    余裕ができれば、気持ちの変化が現れてくるかなぁと思います😭

• 1月18日
フルグラ

1人目産むまで悪阻ありました😭
気持ち悪い~と言って出産しました😂
悪阻が酷いと出産より悪阻の方がこわくなりますよね。。。

そんな私も決心して2人目妊娠中です!
やはり1人目同様悪阻が酷く入院もしました。
まだ悪阻終わってませんが毎日頑張ってます!

• ここたんまま

ここたんまま

決心できて本当に尊敬します!!!あの地獄の日々を二度と経験しないと決めてたのに、娘が赤ちゃんに興味示すようになって2人目をガッツリ考えてしまってます。
    2人目とか性別が違うとつわりも違うと言いますが、根拠がないので分からないですよね😭

• 1月18日
  • フルグラ

フルグラ

私もなっかなか決心出来ませんでした😭
    赤ちゃんには申しわけないけど拷問みたいな妊婦生活がまたくるのか。。。と思うとなかなか踏み出せなくて。
    でも遅かれ早かれまた妊娠するのなら少しでも早く妊娠して出産をして辛いのを終わりにしたい!と思い決心しました!
    でも1人目より覚悟はできてるので弱音ははきながらですが耐えられてます!

• 1月18日
デイジー

私も1人目のときつわりが酷く、妊娠悪阻で入院もしました🤮💦
出産よりもつわりの方が断然しんどいです😱
でも息子に兄弟を作ってあげたいのと、周りがベビーラッシュで赤ちゃん見てるとやっぱり可愛くて、欲しくなって妊活を決意しました👶🏻💕
が、またまたつわりがひどく、家のことも息子のお世話も全くできず寝たきりに😭
食べづわりの吐きづわりで食べても食べなくても吐きますしずっと船酔いしてる感じでしんどいです🤮💦
息子には全然構ってあげられないしほんと母親失格だなと毎日落ち込んでますが、旦那が今は家事も育児も頑張ってくれているし、幸い実家義実家ともに近いので、交代でごはん作って持ってきてくれたり家事してもらったり息子の面倒見てもらったりでなんとかなってます😭💕
本来なら3人子どもが欲しかったですが、このしんどいのをまた経験するのは自分もしんどいし、周りにも迷惑かかるから無理だと判断し、2人で終わろうと思ってます😂💦
ここたんままさんもご実家等が近ければどうにかなるのではないかなと思います😌✨

• ここたんまま

ここたんまま

幸いうちも義理実家と実家がどちらも近いので、2人目妊娠してつわりが酷かったら頼ろうと思います😭
    この時ばっかりは仕方ないと言い聞かせて甘えてもいいですよね💦
    人間を身籠もるってとてつもなく大変だと身をもって感じました…泣

• 1月18日
きーんまま

私も1人目の悪阻がキツく、点滴生活&1ヶ月半ほど休職しました…
出産よりも悪阻がキツかったと今でも思っています。

年子を希望していて念願叶って今妊娠初期です🙆‍♀️
決心したというよりは、悪阻への恐怖心よりも子どもが欲しい欲?の方が上回った感じですね🤔

2人目の今はというと悪阻はかなり軽いです!
ないわけではありませんが、1人目のトイレ生活に比べたら全然マシです!!笑
離乳食作りながらオエオエしてますが、幸い真似する月齢でもないですし、家に1人なので気にせずオエオエ言ってます(下品ですみません😂)
1人目の時はシャワーも浴びれませんでしたが、普通に入浴できてます!

結果的に良かったですが、同じように1人目がひどかった友人は2人目で入院しましたので、こればっかりは分からないですよね😭😭😭

• ここたんまま

ここたんまま

オエオエなってしまうのとても分かります。半年くらいトイレとベットの行き来でした💦
    入院が1番怖いです。娘のお世話が何もできない事が、1番問題点です…。
    こればっかりは妊娠してみないと分からない事ですよね😭
    貴重な意見ありがとうございます😭頑張ります!

• 1月18日
ミルキー0519

1人目の時は妊娠10週から6ヶ月になるまで食べづわりでした(;_;)
現在2人目妊娠中で5週目から食べづわりとたまに吐いてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私の場合は2人目の方がひどいです。
結局2人目妊娠するまで4年かかりましたが、2人目は主人の強い希望で妊娠しました。
つわりでほぼ寝たきりで娘のお世話は実母がしてくれてますが、もう自宅に帰ってほしいと言われてます。
結局つわりのしんどさを理解してもらうのは無理でした...まだしばらく落ち着かないのでどうしようか悩んでるところです。
協力的な実母や義理母さんであればつわりがあってもなんとかなるとは思います。