※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
妊娠・出産

総合病院と助産院で出産迷っています。過去の出産経験や費用、子供のことを考えて悩んでいます。助産院は入院期間も相談可能。意見をください。

総合病院で出産しようか助産院で出産しようか迷ってます^ ^

1人目は肩が引っかかってなかなか出てこれず最終的に吸引分娩をしました。
2人目は1人目の時の事がもしあったら怖いし総合病院に搬送になったら出産費用が怖い😱。

お産は何があるか分からないから母にはやめときなさいといわれました。

でも息子のことを考えると助産院で一緒にいれるし入院期間も相談したら短くしてくれるみたいですごく迷ってます!

皆さんの意見ください。

コメント

無事に生まれてくること考えたら総合病院一択です。
私は個人病院で子供や夫も一緒に泊まって入院できましたがそのような産院はないのでしょうか?

• むむ

むむ

コメントありがとうございます😊

近くにあったんですが予約キャンセル待ちになってしまって大きい病院のみでした!

安心して産めるっていったら大きい病院ですょね🏥

• 1月18日
あお

私は二人とも総合病院で出産しました!
まわりは個人院での出産が多いのですが、子どもに何かあってから救急車での搬送で間に合わなかったら?と考え、そうなれば自分のことを責め続け、絶対に一生後悔するしそうなるのは嫌なので総合病院一択でした!
総合病院でも絶対はないですが、私は安心を選びました🤔
食事もあまりいいものではなかったですが、無事に産むことが一番だったので!!

• むむ

むむ

私も1人目の時のはなんでも揃ってる大きい病院のほうがいいと思って総合病院にしました(^^)
    何かあって搬送ってなるとやはり怖いですょね。

• 1月18日
  • あお

あお

ですね󾭛
    お腹の中では健康にすくすく育っていても、分娩中に何が起こるかなんて、やっぱり分からないですから☹️󾭛
    個人院でも総合病院でもそれは同じですが、リスクは少なくするに越したことはないですね☆
    いい産院選びができるといいですね♡

• 1月18日
  • むむ

むむ

お話聞かせてくださりありがとうございます😊
    引っ越しまであと少し時間がありますのでゆっくり考えたいと思います!

• 1月18日
うさぎ

お産は何があるか分からないけど、病気ではないので、病院で産んでも助産院で産んでも、産みたい方でいいと思います!私は1人目を助産院で産みましたが、ちゃんと正常に産めるように、なにかが起こらないようにちゃんと助産師さんが色々指導してくれたりします!私はおシモを切るのが嫌で助産院にしたのですが、切れないようにするコツや逆子にならないようにする体操、食事のアドバイスなどしてくれて、全く切れることなく超安産で産めました。最後は自分がどうしたいかだと思うので、自分の気持ちと相談したらいいと思います😊🥰

• むむ

むむ

1人目のお子さんを助産院でご出産されたのですね^ ^

うさぎさんのお話を聞けて良かったです。
    引っ越しまでまだ時間が少しありますので考えてみたいと思います。

私は難産で少し大変な思いがあるので少し不安ですが最終的に決めるのは自分なので考えてみます!

• 1月18日
  • うさぎ

うさぎ

助産院もちゃんと大きい病院と連携してあるはずなので、何かあってもちゃんとすぐ対応してくれます!それに、私の産んだ助産院では陣痛来た時点で病院送りになった人は1人もいないそうです。なにも起こらないようにアドバイスや体操など色々としてくれますが、それでも何か産むまでに異常があれば、助産院では産めないので正常に戻るまで(妊娠高血圧や逆子などなど)病院に通うことになると思います。どうなるか分からない状態で助産院で産むことはないということなので、助産院を選んでも病院を選んでも、正常な妊娠なら助産院◯病院◯で、異常なら助産院×病院◯ということになりますね。その助産院で、先生の話を聞いてみるのもいいと思います😊いっぱい書いてまとまりなくてすいません。😅

• 1月18日
  • むむ

むむ

本当にご丁寧にありがとうございます😊

たしかに総合病院と連携してるみたいなので安心ですし健診の時に異常があった人は総合病院で産んで助産院に戻って入院生活をしてるみたいです^ ^

一度、助産院に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月18日