※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶よりもストローで120ml飲んだ。哺乳瓶の練習はやめてストローだけでいいですか?

生後6ヶ月ですが4月から保育園入園の予定で、完母で哺乳瓶拒否だったので練習してたんですが、哺乳瓶の乳首とスパウトでは20mlくらいしか飲まないのに今日初めてマグマグのストロー使ってみたら120ml(作ったぶん全部)飲んでくれました!🙌この場合、もう哺乳瓶の乳首とかスパウトの練習はやめてストローだけにしちゃってもいいでしょうか?🤔

コメント

sooooooo

その月齢でストロー飲めるなんてすごいでね💜✨

ストローで飲めるならストローでいいと思います💛

うちの子はスパウトでは飲めず哺乳瓶で飲んでて11ヶ月頃にストローで飲めるようになりました❤️

  • ママリ

    ママリ

    麦茶のパックでお風呂上がりの水分補給も含めてちょっとずつ練習はしてたんですがまさかのけっこう飲んでくれてびっくりしました😳笑
    ストローでやってこうと思います😊

    • 1月18日
mari

うちの子も哺乳瓶拒否でストローマグで保育園でした!保育園にもよりますが離乳食が食べれてミルクがあんまり必要なければ大丈夫かなって思います!うちの子は、そんな感じで8カ月から通っています!
入園が決まったときに担当の先生に相談してみるとその子に合った対応してくれと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊入園決まったら保育園にストローだけで大丈夫か再度確認はしてみようと思います😆

    • 1月18日
みちゃ

回答外で失礼します。

うちの息子も哺乳瓶拒否で、4月からの保育園入園に向けて練習中です。スパウトだと多くて40mlで場合によってはあまり飲まなかったり💦
ストローも一度使ってみましたが飲んでくれなかったのですが、ユウさんの成功例を見てもうちょっと頑張ってみます!と全然関係なくてすみません。

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ、わざわざコメントありがとうございます😳
    参考までになんですが、うちはパックの麦茶をお風呂上がりに最初はあげてて、ストローを口に入れてパックを手で押して麦茶を出してあげてここから飲み物が出るんだよーと教えました👌そしたらある日麦茶のパックを自分で吸うようになって、昨日のストローマグも最初はストローくわえて遊んだりしてたのが一度吸えたらゴクゴク飲み出しました👏
    まだ一度だけの成功なので参考になるかわかんないですけどお互い頑張りましょー😭❤️

    • 1月19日
  • みちゃ

    みちゃ

    紙パックですね!練習してみます😊

    • 1月19日
みかん

私も、生後6ヶ月で4月から保育園予定、そして完母です!
同じく哺乳瓶は拒否。10mlも飲まずにギャン泣き。
ストローマグも麦茶を最近始めたのですが、グングン吸って、ジャバジャバ口から出す…という感じで、ほとんど飲めてないんじゃないかという状態ですw
スパウトはもう少し前から使っていて、まぁまぁ飲めてたはずなのに、ストローマグと同じように口から出すようになってしまって…!
お食事エプロンはお茶のプールです(笑)

何を練習すればいいのか悩んでたんですが、ストローは続けるつもりなので、ストロー出来るようになればいいですよね!

私も質問の回答じゃなくてすみませんヽ(;▽;)

  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!コメントありがとうございます♡!
    うちも無事にとうとう保育園がきまりました!おなじ状況ですねえ🤣
    ここ最近はストロー完璧にマスターしたようで、今日も寝る前のミルク120ml作って全部飲んでくれました!😳なので今は哺乳瓶の乳首やスパウトの練習は完全にやめて、水分補給と寝る前のミルクを完全にストローだけにしちゃいました!😆
    うちの子もストローマグで最初の方はミルクけっこうこぼしてたかも💦笑 最近は少しこぼすぐらいで上手くなりました!👏
    寝起きとか喉が乾いてるときに少しずつあげてゆっくりゴックンする練習をしてみるのはどうでしょうか?🤔

    • 1月28日
  • みかん

    みかん

    そうですね!少しずつ、いったんストローから離させて、「飲み込む」ということを覚えさせないとですね!
    ありがとうございます😊
    哺乳瓶もストローも…とどうしようかとおもってたところ、こちらの質問を見て、逆にアドバイスと希望頂きました!(笑)
    保育園もう結果出たのですね!うちは来月半ばみたいですー

    • 1月28日
ママリ

参考になってよかったです❤️
まだ1歳にもならないのに保育園いれるのはつらいので決まって嬉しい反面悲しみです🤧笑
結果くるまでソワソワしちゃいますよね☺️無事に決まって、ストローも飲めるようになるといいですね🙏😣⭐︎