※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんとのことです。旦那はこだわりが強くてきっとADHD系です(笑)自…

旦那さんとのことです。
旦那はこだわりが強くてきっとADHD系です(笑)自分でも言ってますし、みんなそう言ってます(笑)

そこで悩みがあります。
ご飯のおかずについてなんですが、からあげとかハンバーグとか子供が好きなものが基本好きです。
そして、魚も釣りをするので魚も好きなのですが、

今日は鮭のクリーム煮(野菜やきのこを入れて)を作りました。
そしたら、食べてくれませんでした。
鮭は塩で食べたい。
食べてみてよって言って食べさせたらやはりアウトって。

普段も凝った料理があまり好きじゃなくて、肉を焼いて塩胡椒だけのほうが喜びます。

でも私は料理は得意じゃないけど、いろいろ作りたいタイプです。クックパッドとかみてレパートリー
増やしたいのです。
育休中に料理できるようになろうと思ってまして。

旦那に合わせれば簡単でそれはそれでいいのですが、レパートリーが増えないので悩んでます💦


みなさんなら、自分の意思を貫くか、それとも旦那に合わせて簡単な料理だけを出しますか?


ちなみに料理が得意じゃないので、毎回の種類は少ないです💦💦

みなさんならどうするか教えてくださいー💦💦

コメント

SHI_2M

食べないって言われたら イラっとして喧嘩の原因にもなるので、たまに自分が食べたいものをランチとして作ります! なので、我が家でも 一人ランチがたまーに豪華になります(笑)

  • ママリ

    ママリ

    確かに!
    ランチに作るのもいいですね😁‼️
    ありがとうございました!

    • 1月18日
deleted user

主人だけ別で作りますー✨
凝ったものを作ってくれと言ってるんじゃないし、いちいち喧嘩になるのも面倒だしさっと希望のものを作ります。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。こんなんで喧嘩したくないので、
    とりあえず簡単なものを出しています。
    たまに凝ったものでいいですかね😁‼️
    ありがとうございました!

    • 1月18日
ままり

だんなに合わせます。たべてくれないなら悲しいので。うちは揚げ物はいやがります

  • ママリ

    ママリ

    せっかくがんばって作ったのに食べてくれないのは悲しいです💦
    ありがとうございました!

    • 1月18日
あーちゃん

旦那だけ別にします。
これからの子供のためにレパートリーは増やしたいです笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱレパートリーは増やしたいですよねぇ!
    旦那のためだけに作るのもなんかいやで(笑)
    ありがとうございました!

    • 1月18日
マサオ

料理は旦那さんの為だけにするものではないので、旦那さんの好きなものと自分の食べたい物と日替わりで平等に作ると思います。

旦那さんも好きなものばかりではなくて色々食べるのは悪いことではないと思います。
吐くほど嫌いなものを作ることはないとは思いますが。

子供ができたら小さいうちは子供優先なメニューが多くなるかなと思います。大人みたいに嫌いな物を我慢して食べられないとか、辛いものや苦いものは食べられないとかあるので。

旦那さんは塩焼きが好きでも子供がクリーム煮が好きなら子供優先になりますね。
余裕ある日は二種類作るのも良いと思います。

  • ママリ

    ママリ

    確かに。今は子供と別ですが、今後は子供も食べるから
    子供優先になりそうですね!
    じゅんばんこが一番ですね😁‼️

    ありがとうございました!

    • 1月18日
むむ

うちもADHDのアスペルガーかな?って感じでした

分かります〜好き嫌いの数が尋常じゃないです。。
凝った料理したら警戒するのかあまり食べません
冷蔵庫に、自分が作れるメニュー+旦那の好きなメニューをリストにして書いて、その中でも旦那好きなメニューを結構ヘビロテしてました!
あと、肉のこだわりも強かったので、肉屋さんで買ってましたよ。
シンプルなメニューでも、いい素材を使えば大丈夫かなと思っちゃってます!

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😁
    うちは舌は肥えてないので、やっすいので大丈夫ですが、
    非常に好き嫌い激しいです💦

    旦那にも作ったものを食べてほしいので好きなもの多目にいこうと思います(笑)

    ありがとうございました!

    • 1月18日
ねっこ

夫は発達障害はないですが精神疾患があり場合によっては偏執的なこだわりがあります。
凝った料理は食べませんし好き嫌いも尋常ではないです💦
魚は基本生か焼くだけです、たまーにぶり大根みたいに煮ても大丈夫なものもありますが…
洋食自体ほとんど食べません。
手を抜けて楽だと前向きに捉えてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうですね(笑)逆に楽でいいって捉えてたほうがいいかもですね😁‼️

    ほんと食に関しては価値観がちがくて困ってて(笑)

    ありがとうございました♪

    • 1月19日