※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
お仕事

27歳の女性が共働きで1人目を産みたいと考えている。転職して1年働いた後に妊活を始めたいが、上司に相談するべきか悩んでいる。会社は産休育休取得実績あり。

現在27歳、20代で1人目を産みたいなと思っています。
共働きで、わたしは転職し昨年11月から新しい職場で働いています。
転職する際に面接でも子供が欲しいということは伝えていますが、妊活を始めていたわけでもないので時期は伝えていませんでした。

上司も社長も女性の活躍推進に力を入れたいと言っていたため受け入れて貰い今に至るのですが、具体的に妊活したい、と上司に伝えて始めるものなのかな、と疑問に思っています。
丸一年は妊活せず働くつもりでいるため、早くて今年の11月頃から…とは思っているのですが、自分の配属部署が上司とわたしの2名体制のため、一年働いて妊活→妊娠になると、上司が大変かも…とも思っています。

結局は「自分がどうしたいか」によるとは思うのですが、皆さんの中で、上司に「そろそろ子供が欲しくて…」と相談した方はいらっしゃいますか?
相談してない方も、考えがあれば教えていただきたいです!宜しくお願い致します。

(ちなみに、わたしの上司は男性、社長も男性。会社としては産休育休取得実績ありです。)

コメント

はじめてのママリ🔰

言わなくてもそれとなく分かっているんじゃないですかね?

• msk

msk

コメントありがとうございます!会社の計画や上司の考えでは、多分2〜3年後を想定している気がして(・・;)
    確かに面接時に言っているので、特別驚かないとは思うんですけどね。

• 1月18日
ひなまま1024

1年経てば妊娠しても大丈夫だと思いますよ。既婚者ですし。うちは特に妊活したいとも言わず結婚式からのとんとん拍子でしたけど、上司には何も言ってません。どうにか回すのが上司の仕事なので、そこまで気を揉んで家族計画ずらす必要ないですよ。

• msk

msk

コメントありがとうございます!言われてみると、確かに上手く回すことこそ上司の仕事ですね…!笑
    後悔しないよう、旦那とタイミング話し合ってみようと思います☺

• 1月18日
ママリ

私なら妊活スタートは相談しません。面接で話しているし、妊活=妊娠ではないからです。
知り合いに27歳で妊娠までに7年かかった人もいます。
妊娠をしないと思った以上に焦りとかショックがじわじわくるので
自分はそんなこと思わないと思っていても意外と…です!笑
妊活してから考えてもいいと思います

• msk

msk

コメントありがとうございます!
    そうですよね、わたしもそこは気になるところで。授かりものですし、いざ妊活!と構えずにこうと思います☺

• 1月18日
みっこ

私はリーダーの立場だったので、上司に妊活したいからと言ってリーダーを交代してもらいました。ちょうど次世代に引き渡してもいいと思っていた&後輩も育てていたので。
なんとか1年以内に授かることが出来、ホッとしました😅

• msk

msk

リーダーされていたんですね。後輩育成のタイミングと合った&授かるタイミングも合って良かったですね!参考になりました!☺

• 1月18日
ネガ

私なら言わないです。

妊活しても、なかなか妊娠しない人もいてるし、
上司に妊活するとか言うたら逆に妊娠に焦っちゃったり、
上司にまだ妊娠しやんの?とか思われたら嫌ですからね

それに、上司大変とか同じ職場の人がとか他人の事考えるより
自分の事、自分の家族の事、
赤ちゃんの事を考える方が良いかと思います

• msk

msk

おっしゃる通り、宣言しちゃうと上司も気にしちゃいますよね。安定してから伝えた方が双方に良いような気がしました。ありがとうございます✨

• 1月18日
ちっち

面接の時に子どもが欲しいと思ってることは伝えてるので、妊活しますと伝える必要はないと思います💦

例えば妊活するにあたり病院に通う必要がある場合は、周りの人の協力が必要になることもあると思うので、そういった場合に相談すればいいかなと思います!

デリケートな問題ですし、わざわざオープンにする必要はないと思います(><)

• msk

msk

凄く理解はある会社なので、余計に仕事で迷惑かけないか不安になってしまいました😅おっしゃるとおり、自分から伝える必要ない気がしました。それとなく聞かれれば答える、くらいにしておこうと思います!

• 1月18日
まみ

面接で、子供欲しい事も伝えていますし、結婚してる女性だから、遅かれ早かれいつかは…って、会社も分かってると思いますし、これから妊活します!って報告する人なんて、居ないと思いますよ😭

• msk

msk

部下がわたしだけだからか、普段から上司が割と気に掛けてくれていたので、密にやった方がいいのかなーという悩みでした😅他の方もおっしゃるように、一度は伝えてますし、自分のペースで進めようと思います!

• 1月18日
サリー

うちの会社は定期的に(半年に一回くらい)上司と部下の面談があり、そのときに上司には2人目の妊活していると話しましたが…妊活を始めて1年半。未だに授かりません😅
今の上司が友達のように気軽に話せるような人だから言えましたが、他の人が上司なら言ってませんでしたね。
私の場合は、上司と年齢も近いですし、長く一緒に働いていて、お互いの子供の話なんかもできるような仲です。
はーー、今月もダメやったわ。なんて、妊活の話しちゃえるくらいです。(笑)
まぁこれは稀だと思うので、そこまでの仲でなければ、いつ授かれるかも分からないので、まだ話さなくていいと思いますよ。妊活に影響のある業務であれば話してもいいとは思います。

• msk

msk

そこまで話せる上司なら安心ですし、確かに話しても良さそうですね☺
    わたしの場合は上司と年齢も結構離れているし、子供もいないため、やはり妊娠してから伝えた方が良さそうですね。貴重なお話ありがとうございました✨

• 1月19日