※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

早産でNICUに2ヶ月いた赤ちゃんが、ミルクを飲むとうんちで苦しみ吐いてしまう状況。摘便やマッサージを試しても改善せず、どうしたらいいかわからず相談。機嫌はよいがうんちが出ず。

早産で産まれ、NICU.GCUに約2ヶ月いました。
生後2ヶ月です。
母乳量が減ったため、ミルクを飲むようになってから
うんちの時とても苦しそうです。
もともと吐きやすい体質ですが、うんちで力む際、ケポケポ吐いてしまいます😭
摘便、マッサージを様子を見ながらやってますが
母乳、ミルクを飲めば、うんちで苦しみ、そして吐き戻し、再びお腹が空くの繰り返しです。
どうしたらいいのか分からず投稿しました。
ちなみに機嫌はものすごくよいです。うんちも全く出てないわけではないです。

コメント

にも

まだ2ヶ月なので、ミルク、母乳の吐き戻しはある時期かな?って思います!
うちの子達も1日に何枚も着替えするくらいはいてました😂

うんちの時は顔を赤くしてふんばっています。

うんちも毎日出ていて機嫌はいいので気にしていませんでした😊

答えになっていなくてすみません😣💦

  • りか

    りか

    質問しといて返信が遅くなり申し訳無いです。いつも苦しそうにしているのでどうしようかと狼狽えてしまい。。
    ご返信ありがとうございます😊

    • 1月21日
SHI_2M

ミルクの種類を変えてみるのはどうでしょうか?

吐くのはうんちの際がメインですか?
すでにされていたら すみません。お腹大きくなってきたなーってときに積極的に摘便し、どばっとうんちを出してあげて ミルクを飲ませるってどうでしょうか?

  • りか

    りか

    返信が遅くなり申し訳無いです。ミルクの種類変えてみます!!
    吐くのはうんちの際が最近はメインです。飲んでる最中必ず力んでいます💦おそらく腸の調子が良ければ飲みながらうんちやオナラをしています!

    • 1月21日
ななみん

うちも3ヶ月早く産まれた娘がいます👶🏻

ミルクの飲む量が極端に少なかったり、便秘だったので小児科で相談したところ、ミルクの種類が身体に合ってなかったとのことで。。ミルクを変えたり、整腸剤を貰ったりして、1ヶ月たたないくらいで便秘も改善、飲む量も増えて吐くことも減りました😊

  • りか

    りか

    返信が遅くなり申し訳ないです。ミルクの種類が合う合わないってあるんですね。毎日うんちは出ているので便秘では無いかとは思うんですが。。でも薬で出しやすくなるならいいなとは思いました!!

    • 1月21日