※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

離乳食についての悩みがあります。食材が限られており、進め方に不安があります。具体的には、卵や魚、肉、調味料の扱いについての心配があります。どのように進めているか、アドバイスをいただきたいです。

来週で一歳になりますが、離乳食が慎重すぎて食べられる食材が少ないです😣

卵も先日白身耳かき1さじ食べさせました😣
友人には卵ボーロ食べれたしもう全卵あげてもいいって、私もいきなり全卵あげたし…とアドバイスもらったけど怖くて勇気出なくてちまちまあげて行く予定です…

お魚も国産にこだわるが故にまだ青魚や鮭も食べさせてないです

お肉も鶏ミンチ止まり…

調味料も自分が作るものは未だに塩!お醤油など使ったことがないです…

「過保護やな〜」と言われてしまって😣😣

こんなんじゃ子供がかわいそうですかね?😭

みなさんはどんどん進んでますか??
卵はやはり慎重にした方がいいですかね?
あと、これぐらいの月齢でも初めてあげる食材は小さじ1にしてますか?

コメント

♡mieeee♡

お子さん、同じですね!
うちはベビーフードも使ってるし、粉末のダシなども使ってるし、アレルギーとかなく何でも食べるので食べさせてます!笑

• ちほりん

ちほりん

ですよね…

もちろん週に2.3回はベビーフードもあげてますが…😣

過保護なのは認めてますが「色んなもの食べさせてあげたいって思わんの?焦らへん?」って言われて凹みました😣😣

卵もいきなりあげました?

• 1月18日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

言われたら気になりますよね…
    でも人に合わせる必要はないかなと。
    保育園とか行かすなら何でも食べれる方が楽ですし、アレルギーとか把握出来ますけどね!
    卵はそーいえば、11ヵ月になって急にあげました!笑

• 1月18日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

• 1月18日
cinnamon

いやいや、お友達のお子さんが大丈夫だからって我が子がそうとは限らないですからね。そんなこと言わないでほしいです。
私は慎重でも良いと思ってます。変えていくとしたら、例えば調味料「さしすせそ」を解禁、お塩にほんの一滴からでもお醤油入れたり、あとお味噌汁は薄めれば取り分けも楽だし今後野菜などの種類を増やしていくときに味慣れしてると入れれば良いだけなので楽です(^^)
お肉も元々ミンチのものでなく胸やササミを叩いて荒ミンチみたいにして食感を変えてみたり。それに慣れたら豚肉のロースとか柔らかな部位を試すとか(^^)
何も人のペースに合わせることはないです。うちも完了期までに食べれるものはとても少なかったです(^^)
でも、現在3歳で結構バリエーションはふえてますし、勿論普通食を食べます。あまり気負わずにちほりんさんと娘さんのペースを大事にされてくださいね(^^)

• ちほりん

ちほりん

とても丁寧にありがとうございます😣😣

私の捉え方が悪いのかわかりませんが、「そんだけしか食べられなくて子供がかわいそう」みたいな感じだったのでなんだか凹んでしまって😣😣

そのさしすせそは大人と一緒のものですか??

• 1月18日
  • cinnamon

cinnamon

そうです、そうです(^^)
    砂糖、塩、酢、醤油、味噌です!
    順番としては塩→醤油→味噌→砂糖→酢がやりやすいかなと思います。酢については柑橘系の果物などを食べ始めてからでも良いし、ケチャップなども並行して食べれるようになれば酢と合わせて酢鶏なども良いと思います。いずれにせよ、この5つが取っ掛かりやすいかと(^^)
    1歳で何でも好き嫌いなくたくさんの種類を食べれることはそれはそれで素晴らしいと思いますが、だから何?って事ですwいずれは皆多少の好き嫌いはあれど食べるようになるんですから。それが少しだけ早いってだけ、何も偉いわけではないです。お友達の言葉、私にはとても滑稽に思えました。何の自慢にもならないですよ。小学生くらいになって好き嫌いなく何でも食べれると言うなら偉いね!すごい!と心から言えますが。

• 1月18日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😣

具体的なアドバイスと気持ちに寄り添っいただき嬉しかったです

• 1月18日
あくるの

卵はあんまり遅過ぎてもアレルギー出やすくなると聞いたことあったので1歳までには試したいなと思ってました💦
でも息子の体調不良もあり卵白開始したの11ヶ月でしたよ😊
そのお友達のお子さんは平気だったかもしれないですがよそはよそ。うちはうち。と思って私だったらきちんと少しずつ進めます。
何かあってからじゃ遅いですし。
調味料は1歳過ぎてからちょっとずつ使い始めてます🤗
お魚は今色々あげ始めてるところです。
今週マグロとサバあげました。
もちろん小さじ1からあげてますよー。

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

私も娘の体調不良とかで遅れてしまって😣😣

うちはうち!ですよね!!ありがとうございます😊元気出ました🤗

• 1月18日
  • あくるの

あくるの

アレルギー、慎重に進めて出なかったなら「あー出なくて良かった!」でいいじゃないですか🤗
    私なんて初めて卵白あげる時ビビり過ぎて部屋着からすぐ着替えられるよう準備して、母子手帳や診察券・息子の着替えも全部リュックに詰めてから食べさせましたよ😆笑
    それに魚なんかは下処理大変な中期よりもある程度もぐもぐ出来る今の方が断然楽だなって思いました🤔
    焼いて骨取って軽くほぐすだけですからね。

• 1月18日
  • ちほりん

ちほりん

経験談までありがとうございます😊

慎重になりますよね!気持ち分かっていただけで嬉しかったです!

• 1月18日
ゆーまま

1人目は慎重になるのは当たり前だと思いますよ。2人目とかになると慎重にしてる暇もなく結構気にせずなんでもあげたりしてしまいますよ!笑
ママが離乳食作るのが負担に感じていないのであればそのまま丁寧にやっていっていいと思います!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭😭😭

友人2人も初めての子なんですが、ガンガンあげていたようで今日離乳食の事話ししたら若干引かれてしまって…😣😣

• 1月18日
みきはな

ゆっくりでいいと思いますよ〜。
保育園とか決まってなければ薄い味付けで^_^
濃い味に慣れちゃうとそれしか食べてくれなくなります(T . T)
魚もお肉も少しずつ増やしていけばいいかなと。

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😣

そうなんです。できるだけ薄味がよくて…

• 1月18日

卵、初めてあげたのは10ヶ月ごろでした!耳かき1さじでした。そしてアレルギーでした😅
お気持ちわかりますよ!何か出たら怖いですよね💦

でももうすぐ1歳なら正直完了食になってる子もいるので、使う食材はバリエーション増えていくし、お子さんも食の楽しみが増えていくタイミングになるかと思います☺️なのでそろそろお醤油2滴とか、お味噌とか使ってみてもいいかなーとは思います✨

アレルギーが出やすい子なら慎重に小さじスタートですが、野菜とかならあまり気にせずあげちゃってます。

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😣😣😣

そうですよね…遅いですよね😣😣

早速明日から頑張ってみます!!

• 1月18日
チビパンダ

卵ボーロは卵黄のみ使用のものとそうじゃないもの製品によって色々あるので、卵黄OKだったからって適当なのあげない方が良いので、友人の方に何言われてもスルーで自分の考え通していいと思います😃
人は人です!

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

会う度に言われるのでなんだか慎重すぎる自分が恥ずかしくなってしまって😣😣

• 1月18日
  • チビパンダ

チビパンダ

恥ずかしくないですよ😃
    むしろ自分のやり方を基準だ!と思い込んで人に進めてくる人のほうが恥ずかしいと思います😅

• 1月18日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😣😣😣

なんか2人の友達に言われたんですが、顔を合わせて笑われてしまって😣

• 1月18日
  • チビパンダ

チビパンダ

スルーで良いですよ😃
    何かあれば自分に返ってくるので、自分の思った通りに進めれば大丈夫です❗
    正解なんてあるようでないので☺️

• 1月18日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

• 1月18日
まー

うちももうすぐ一歳ですがアレルギーとか心配で慎重になってしまって食べられる食材少ないです💦

卵はいり卵食べさせましたが、乳製品はヨーグルトとチーズくらい、お魚も近くのスーパーにはあまり種類がないので青魚まだですしお肉も赤身のがなかなかなくてミンチはまだだし…
過保護なつもりはないですが慎重になりますよね💦
うちは栄養面が心配です😣

全く回答にならなくてすみません💦
同じような方がいてついコメントしてしまいました😅

• ちほりん

ちほりん

同じような方がいらっしゃって安心しました😭😭😭

栄養面も心配ですよね😣😣😣分かります!!!

炒り卵と言うことは全卵クリアされてるんですよね?うちなんてまだ白身耳かき1さじですよー😣😣

• 1月18日
  • まー

まー

私も安心しました😣😣
    ミルクだと栄養とか考えて作られてるんでしょうけど母乳なので…栄養不足してないか心配です😣

卵白半分食べられたのでいり卵で全卵オッケーか確認してる感じです💦
    卵は一歳過ぎてから食べさせる人もいるって聞いたこともあるからきっと大丈夫ですよ!
    そう思って私はやってます😅

• 1月18日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊元気出ました❤️

• 1月18日