※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー子
お仕事

保育園に入園後に妊娠が発覚。退園させられるか不安。1人目の育休を延長し2人目の産休に入れるか相談。

現在育休中で1歳になる子供がいます。
4月から保育園に通わせて仕事復帰する予定でいましたが、2人目を妊娠しました。
保育園の入園希望を出した後に妊娠発覚で
その後、入園許可通知が届きました。
出産予定は7月なので仕事は2ヶ月だけ復帰してまた産休育休に入ることが出来るそうなのですが、保育園は退園させられてしまうのでしょうか?
退園させられてしまう場合、辞退をしそのまま1人目の育児休暇を延長し復帰せずに2人目の産休に入ることが出来るのでましょうか?

コメント

かなえ

地区にもよると思いますが大体は時短とかで預ける感じになる所が多いみたいですが、激戦区は1度退園させられる所もあるみたいなので市役所に確認するのが1番ですよ!

• ちゃー子

ちゃー子

遅くなりすいません(><)
    市役所に確認が間違いないですよね!ありがとうございました!

• 1月22日

私も入園通知が届いた頃に、妊娠が発覚しました。半年ほど勤務して、産休育休を取っています。
うちの自治体は、1年間は上の子を通ったままにできるので今は通わせています。

仮に下の子が1歳のタイミングで保育園に入れず、育休を延長した場合は上の子も保育園を退園させられてしまうと言われました。
結果的には、来月から保育園に入れたので大丈夫でしたが、下の子は認可外や親族に預けて仕事復帰するつもりでいました。

• ちゃー子

ちゃー子

やはり地域によって変わってくるものなのですね。
    ありがとうございました!

• 1月22日
なぷ

私もおんなじ状況にいます😊
職場は1ヶ月でもいいから戻ってきていいよと言ってくれたので、4月入所できたら保育園預けます‼️
私の地域は、4月に復帰をし1ヶ月きちんと働いているのか服飾証明書提出するようになっています!それが提出できれば、上の子は通園継続みたいです!
下の子が満1歳になって次の4月に復帰するならばそのまま上の子は継続と手引きに書いてありました!!

全て産休の間に確認取っていたので、、、
通知が来るまで役所にも言わずにいようと思ってます!笑

• ちゃー子

ちゃー子

うちの地域も同じだと有難いのですが、激戦区なもので厳しいかもしれないですね😭
    市役所に聞いてきてみます!
    ありがとうございました!

• 1月22日