※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
妊娠・出産

血糖値の数値が変動することはありますか?

29w4dの初妊婦です。
一昨日(1/16)、ブドウ糖負荷試験(50gOGTT)を受けたところ、血糖値が184と正常範囲内(140まで)より大幅に超えており、本日(1/18)再検査(75gOGTT)を受けて来ました。
すると、今回の検査では正常範囲内でセーフでした。
再検査の前日(昨日)に、「検査結果が芳しくないので、再検査をしましょう。」と検査結果の説明と今日の検査の説明を受けました。

いつもの違うことをしたなと思ったのは
・夕飯を20時前に済ませた(検査のため)
・夕飯を野菜中心にした
・貧血を指摘された為処方された鉄剤、ビタミン剤を飲んだ
の3点くらいです。

私の家系には糖尿病の人は1人もいません。
母は4人も産んでいますが問題無かったそうです。
私を産む1週間ほど前の入院中に一度だけ前日にケーキを食べ、糖尿が出たとは言っていました。
妊娠糖尿病とは診断されなかったそうです。

ちなみに、再検査での結果は
HbA1c 5.7
血統負荷
空腹時 87
1時間後 170
2時間後 112
でした。

前に病院の手違いで採血を多めに取られたり、かなりの時間待たされたりと不信感が募っているので、結果が正常範囲内で安心しているものの、何となく今回も手違いだったのでは?と思ってしまいます。
里帰り出産で良かったと思ってしまいました。
分娩する病院は違うし、母が私たち兄弟を産む時ずっと通ってた病院なので😂

長々とすみません。
質問を要約すると、血糖値の数値はこんなにも変わるものでしょうか?

コメント

しろ

採血の何時間前に食事をしたかや食事内容にやっても変わりますよ。

あと、個人病院より総合病院の方が検査に厳しかったりするので検査前の決まりごとが厳しかったりもします。

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!
    前の食事の時間も関係があるんですね!知りませんでした!

• 1月18日
年子👧mama

血糖値も1日の中で変動がありますし,食事内容やストレスなど色んな要因で変動することがある項目です☺️
そのため糖尿病の検査では血糖値だけでなく過去1~2ヶ月前の血糖値を平均するHbA1cも判断基準として使われています。
軽度であれば食事内容や食べ方で血糖値をコントロールして治療できるくらいなので😌

今回はHbA1cも高くないので糖尿病の可能性は少ないのかなと思いますよ😊

検査の仕事をしていましたが…結果を"手違い"で間違えることはあり得ないです。
確かに医療の世界で手違いはあってならないことですが、採血の量を間違えるのと結果を間違えるのは重要さが違います。

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!
    細かいところまで見て頂いて😭
    可能性が低いというのはだいぶ安心しました!
    ストレスは今回の方が重かったような気がしますが、旦那が付き添ってくれたので安心できていたのかなと思うことにします🤣
    市民病院という施設の整った病院なので手違いがなかったことを信じようと思います!

• 1月18日
ゆきんこ

その感じだと1時間値が上がりやすい体質なのではないでしょうか🤔
血糖値はけっこう日によって上下が激しいものなので、結果に間違いはないと思います👌

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます!
    食事内容気を付けてみようと思います。

• 1月18日