※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまひ
家族・旦那

四世代同居の9人家族です。旦那ばあちゃん、義父、義母、旦那妹、旦那弟…

四世代同居の9人家族です。旦那ばあちゃん、義父、義母、旦那妹、旦那弟、旦那、子供2人、私です。
とにかくばあちゃんがいろいろと口出しをしてきます。子供たちを怒鳴ります。ごはんに文句をつけます。もう我慢できません。今と昔じゃやり方も違うのに、田舎なので言葉も汚いです。もうまぢでむかつきます。
今日は我慢の限界にき、旦那に訴えました。
すみません、誰かに聞いて欲しくて( ; ; )

コメント

みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

私も四世代同居で義祖父母どちらも健在です!笑

主さんと同じような感じで今ではほとんど話をしません。挨拶をしても子どもにしか言わないので私は挨拶すらしてません(笑)
専業主婦で家のことをほとんどやっていますが年寄りとはなるべく顔を合わせないように時間をずらして生活しています…
私も旦那にはしょちゅう文句言ってますし言わなきゃやってられません!笑

• ひなまひ

ひなまひ

わ!あたしと同じ状態の方( ; ; )てか、さらに祖父もいるとか最強ですね!あたしも今育休のため家にいるのでまぢ苦痛すぎます。ほぼ喋らず、同じ場所にいるのが嫌で時間をずらします。辛いですよね…今日は我慢できず、これがあたしのやりかた!て言いました!

• 2月3日
  • みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

私も言い返しますし前にすごくムカついて義祖母に聞こえるように、出ていきたい!やってらんない!って旦那に文句言ったら少しは大人しくなりました(笑)
    他の方の回答も拝見させてもらいましたが義祖父母が農業やってるので旦那も手伝わされてます…出掛けると文句言われたり…それでも出掛けるますけど(笑)
    幸い義両親が理解ある方なのでなんとかなってますが義母と後何年、生きるかな?お義母さんのほうが先に逝かないでよ(笑)とか話してますww
    実際今80過ぎでまだ元気なので先が思いやられます(笑)
    お互い図太く頑張りましょう!

• 2月3日
  • ひなまひ

ひなまひ

私も聞こえるようにたまに言います、そしてわかるように避けます!でもごはん食べた後居間で子供達と一緒に座ろうとします、かなりイライラします!怒るくらいならはよ部屋いけ!て思います。なので、子供たちを離れさせます(^ω^)下の子はまだ4カ月ですが、顔を見せないように抱っこにも気をつけています(^ω^)笑
    うちも義両親は理解あり、好きです★80過ぎの元気な年寄り、うちもです( ; ; )仲良くしてください!

• 2月3日
  • みんみん(ฅ•̀ω•́ฅ)♡

周りに同じような環境の人がいないのでお話出来てうれしいです(^^)/
    正直、子どもの抱っことかしてほしくないですよね(笑)
    本当は出ていきたいですが義両親には良くしてもらってるのでなかなか出ていけないです…笑
    ならば二世帯住宅にしてほしいけど義祖父母が生きているうちは無理そうなんですよね(;_;)
    これからのことを第一に考えると子ども部屋とかもほしいしまず家が古いしローン組むなら早く組んでしまいたいのに、義祖父母は自分達のことしか考えてないし…
    旦那は次男なんですけどなんで同居なんかしちゃったんだろうと後悔してますww

• 2月4日
  • ひなまひ

ひなまひ

はい、抱っこ超嫌です。させたことありません。顔をみせるのも嫌です。長男やけんつがんばとか昔の考えおしつけられて…次男は休みの日は寝てばかり。二世帯したいですよね、せめてキッチンがほしい!子供たちにも部屋いりますよねー!

• 2月4日
にゃんわんこ

田舎の年寄りって口悪いですよね!すごくわかります!
いちいちキツイので、真面目に聞いてるとストレスたまります。右から左へ聞き流してます(*^◯^*)
旦那さんは、ひなまひさんの味方ですか?

• ひなまひ

ひなまひ

口悪いですよねー。うちの祖母はそんな言い方しないのでほんと嫌です。娘たちが真似しないといいんですが…旦那は味方です。昔からみたいでなれてるみたいでまともに聞くなと言われます( ; ; )

• 2月3日
lovely♡ゆち

おばあちゃんしか口を出す人居ませんか??
義母はおばあちゃん家系の方ですか?
もし違うのなら、多分義母もおばあちゃんの口うるさい文句に耐えてきた方だと思うので、義母に相談してみてはいかがでしょうか??
もしそれで解決しなかったり、まだモヤモヤが治まらなかったり、心の爆発が抑えきれなかったら、思い切っておばあちゃんに、嘘でも「うちの実家で暮らそうと思うのですがどう思いますか?」って聞いてその反応をみてもいいかもしれませんよ?おばあちゃんが子供達の事をどう思っているのか分かりますし!

• ひなまひ

ひなまひ

義母はちがいます。義母もよくいろいろ言われてます。今日もカリフラワーゆでたの置いてたら、こいはやわらかすぎ!とか言われてました。聞いてるだけでイライラします、都合のいいときだけうちらを使って…旦那は休みのたびに畑の手伝いをさせられ…
    義母はもう言われ慣れすぎて聞いてないみたいです、尊敬します( ; ; )

• 2月3日
ハルまま 

気持ちがすごーくよくわかります。
だから家を買うために貯金するつもりで同居してましたが同じく義祖母の口出しに限界が来て『子ども連れて出て行く』て旦那に訴えたら即アパート探ししてくれました。
家を出て三年目になります♡

• ひなまひ

ひなまひ

旦那様行動力ありますね!素晴らしいです!✨お金は貯まりますが我慢も限界がきますよねー!私たちもアパート探してるんですがまだまだ行動にうつせず…
    てか悩んでる方がたくさんいて嬉しいです( ; ; )なんであんなあれやこれや口出しされんばなんですかね、あーイライラする。

• 2月3日