※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
妊娠・出産

妊娠5か月の正社員で残業が増えており、ストレスを感じています。仕事を無理せず、周囲とのペース調整を考えていますが、産休までまだ時間があるため、重荷を感じています。

5か月の妊婦です!
仕事されてる妊婦の方、残業はしてますか?
マイペースに仕事させてもらえてますか?

私はフルタイムの正社員ですが、最近忙しすぎて毎日バタバタで残業なしでは片付かない状況になっています😫
2人しかいない部署でもう1人の上司も忙しいアピールがすごく気を使ってしまい、そのペースに合わせて仕事するのが精神的にすごくキツイ…毎日息がつまり舌打ち・ため息ばかりでお腹の子に悪いなと😢
職場のまわりには妊娠中であることは伝えてます。
幸いつわりから解放されており、我が子は順調に育ってくれていますがこのストレスがいつかどこかに響いてしまうかもしれないと思うと考えさせられます。
でも私だけのんびり仕事していいものか。
仕事片付いてないのに帰っていいものか…
産休までまだまだあるのに気が重い毎日です😔

コメント

ねこ

5カ月のときはまだバリバリ残業してました😂なんなら休日出勤もして10時間働きました😭
なんとなく違和感あって産婦人科行ったら切迫で入院になりました...
今は自宅安静ですが、本当に気が気じゃなかったのでくれぐれもお身体大事にしてください😞

• マリ

マリ

それは大変でしたね🥺💦💦💦
    無事で良かったです!
    私もお腹になんとなく違和感がある時があるのですが、具体的にどんな違和感でしたか?切迫なったことなくてただのお腹大きくなってる証拠か💩の関係か分からなくて🤣

• 1月18日
  • ねこ

ねこ

私の場合張りと痛みがあって、張りが安静にしてもなかなか治りませんでした。通勤時間も電車と新幹線を使って職場まで片道1時間半かかるので、張ったときでも休めずどうしようもなかったので、張り止め貰いに病院行ったらそのまま入院になりました...

• 1月18日
  • マリ

マリ

私もツーンとした痛みや張り感もありますが、やばいと思って座ってたら治ります😨
    それが続くなら病院行った方がいいですね💦
    我慢できないことはないし放置しがちでした💦
    こわいこわい…
    教えてくださりありがとうございます😊

• 1月18日

妊娠前と変わらない仕事なら全然普通に残業もしてました‼︎

踏ん張る程のめちゃ重い荷物とかはさすがに持って貰ってましたが、本当にそれぐらいで後はいつも通りです‼︎

妊婦だから特別扱いされたくないですし、妊婦は足手まといと思われたくなくて...しばらく育休で休ませてもらえる以上は今やるべき仕事に責任を持つのが当たり前だと思っているのでそれがお腹に悪いとも思わなかったです‼︎

• マリ

マリ

強い方ですね。
    私の仕事はもともと重いものは持ちませんが休憩らしい休憩がとれず移動は小走りな日々です💦
    本当にお腹がおかしい時は隠れてトイレで休んだりしてます…
    私も特別扱いは好きじゃありませんがもし何かあった時後悔しないように足手まといにならない程度に仕事量を調整したいです😫

• 1月18日
いく

私もまる◯さんと同じように思っていて、妊娠後期入っても残業しなきゃな日はしてましたが、日に日に体調悪くなり、お腹も張りやすくなり、頻繁に激痛が走るようになり、逆子にもなり、最終的には会社行っても帰宅困難なほどになりました。
かなりかなり後悔しました。

すぐに早めの休み突入か、在宅勤務か(もともと産後もし保育園にスムーズに入れなかったときにむけて会社に相談・了解を得てました)に切り替えてほしいと頼み込みました。

結果、在宅となり、1週間後、お腹の張りやすさも痛さもおさまり、逆子もなおりました。

改めて、自分の体だけど、自分の都合(会社でどぅ思われるとか、責任感とか)で考えたらダメなんだと思いました。
復活してよかったですが、これでなんかあったらと、かなり落ち込みました。

後悔する前に手を打つべきかと思います。

• マリ

マリ

お返事遅くなり申し訳ありません😫
    私の周りもバリバリ働いてて、産休に入って間も無く緊急帝王切開になった友達や産休直前に入院で絶対安静のまま逆子で帝王切開という友達がいました😢
    その人達はかなり後悔してたので私も考えないとな…と思います🥺
    ありがとうございます✨

• 1月21日
ママリ

わたしはブラック企業の正社員で、なおかつ天候に左右されやすい職場です💦台風や降雪なんて起こると、日付が変わってました😫
職場の人は、帰りなよーとか言ってくれるけど、みんな早く帰りたい一心で頑張ってるのに、私だけ帰り辛くて、一緒になってやってました。

今無事赤ちゃんが産まれてきてくれたから良かったものの、夜になるとお腹が張りやすかったし、1人の体じゃないんだから自分と赤ちゃんと両方大切にしろ!会社は何かあっても最後まで面倒見てくれないだろう!って義父に言われてたので、やっぱり無理しちゃいけないです😫😭😭
取り返しがつかなくなってからじゃ遅いです。

• マリ

マリ

かなりブラックな仕事で大変でしたね😫💦たしかに、私もその状況なら帰りにくくて残っちゃいます…😢
    確かに何かあっても会社はそこまで責任取ってくれなさそうだし最終的に無理した自分の責任だと思うので気をつけたいです🥺✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね、自己責任ですよね💦
    ぜひ、お体に気をつけて無理せずお仕事頑張ってくださいね🙏✨

• 1月21日