※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がいて、インフルエンザの合併症などで不安を感じることがある。予防はしているが、不安が消えない。同じような経験がある人の励ましや共感を求めています。

生後5ヶ月の息子がいます!
可愛くて可愛くて本当に大切な存在であるがために、たまにすっごく不安になるときがあります💦
例えば、最近、インフルエンザの合併症?で脳炎があることをたまたま知り、とても怖いなと思いました。できるだけの予防はしていますが、夫も毎日仕事に行っているわけで、予防に努めてももちろん不可抗力でなってしまうこともあると思います。できる予防はした上で、あとは考えすぎても仕方がないのも全部わかってますが、息子のことを思うと急に不安になったりします😭
産後1、2ヶ月は、マタニティブルーや慣れない育児で毎日いろんなことが不安になっていましたが、日が経つにつれてすっかりなくなり、基本は楽しく過ごしています😊が!時々猛烈に不安になるのです😂息子の寝顔など見てると特に急にううっと‥笑
皆さんも似たような経験ありますか?恐縮ですが、何か共感や励ましのお言葉など安心できるお言葉もらえたら嬉しいです😭よろしくお願いします!

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかりますわかりすぎますよ😂

夜泣いてなくても不安で目が覚めることが未だにあります💦
息ちゃんとしてるか確認しないと寝られません😅

  • こっこ

    こっこ

    お返信遅くなりすみません💦ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです😭
    やっぱり心配になりますよね💦

    • 1月19日
みゆ

全く同じで思わずコメントしちゃいました😂💓

わたしは、妊娠中も毎日不安で
元気に産まれてくるのか
ばっか考えていました😭
産まれてからも不安は絶えず
主さんと同じで
インフルエンザの合併症もですし、うつぶせ寝だったり
ホント毎日不安です、、、
少し何か言われたり、様子が違うとすぐ検索してしまって落ち込んで安心しての繰り返しです、、、😭💓💦


旦那にしょっちゅう話を
聞いてもらってます😭😭💓

  • こっこ

    こっこ

    お返事遅くなりすみません💧ありがとうございます!
    共感していただき嬉しいです😭
    おんなじです😭妊娠中も体重が小さめやら頭が大きいやら(ただの頭でっかちちゃんでした🤣笑)で先生に何にも言われてないのに勝手に心配してました😭笑
    旦那さん話聞いてくれて優しいですね☺️💕
    不安になりますがなんとか乗り越えましょう😭皆さん同じみたいでホッとしました😭

    • 1月19日
deleted user

分かります✨😭
日を追うごとに大切な存在ってのが強くなってきて
可愛くて仕方ないし責任も強くなって
不安になることあります💦
やれることやっても感染したりしたらごめんねって申し訳なく思うし、
何かこちら(親)が間違って失敗してしまって泣いてしまったりしたら辛くなります😭
逆にこちらがこんなに気をつけていても主人との温度差があって主人が風邪とか職場でもらってくると仕方ないのにイライラします😅
もう少し気を抜いて気楽に育児しなくてこの先疲れてしまうと分かっていても初めての育児で不安も多いです😭
でもそれだけ責任持って育てているってことだし、子供を思う気持ちがあると言うことだから悪いことではないと思います😄
お互い気楽に頑張りましょうね😉👍

  • こっこ

    こっこ

    お返事遅くなりすみません💧ありがとうございます!!
    そうなんです、日を追うごとに益々可愛くなり、余計に不安になることもあります😢
    温度差わかります😂夫も子供を大切に思ってるのはもちろんですが、病気への心配度は全然違います💦インフルもらってきたらどうしよう、とまだなってないのにもらってきたのを想像してイライラしそうになることも‥笑
    不安になりますが、子供の可愛さをそれで感じられなくなるのはもったいないと日々思っているので、考えすぎずに過ごせるといいですよね😢😢
    気楽に頑張りましょう😢✨✨

    • 1月19日
さき珂

わかりますよ!
上の子は起きてる時間は生意気で毎日イライラしますけど、それでもやっぱりもしかしたらって考え出すと止まりません!
子供の存在がただただ奇跡だと思います!
ちょっとでもいつもと違ったら病院に連れて行く!
先生は専門家だから、大丈夫だよと言ってもらえれば少し安心出来ます!
いっぱい行ってちょっと面倒くさがられたって子供が元気なら、そんなのなんだっていいんです!
自分のやり方で子供を愛して可愛がれば必ず子供は分かってくれますよ!
2歳の上の子もちょっとした事で「ありがと」って言ってくれるようになりましたし、普段は父親が大好きですが、泣いたり眠かったりした時は私のじゃないとダメなことが多いです!
子育ては手探りで、分からないことだらけですが、同じ気持ちで頑張ってる母たちがいっぱいいます!
頑張りましょ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません💧
    本当に元気でいてくれること、存在そのものが奇跡ですよね😢✨
    たしかに不安なことがあれば専門家に診てもらうのが一番良いですよね!!
    自分のやりかたで愛する‥!そうですね!自分の思うやり方で可愛がって大切に育てたいと思いました💕
    頑張ります😢ありがとうございます😢✨

    • 1月19日
ステゴ

まさしく、今日、その波が来て同じ状態になっています!笑
もう、私が投稿したのかと思うぐらい同じ心境で驚きました笑

新生児の時ほどの不安は取れたものの、私もインフルやらSIDSやらでふととんでもない不安に襲われて気が狂いそうになるときがあります((T_T))
今日もこっちを見て笑う息子を見て、もしこの子に何かあったらと考えてひとり涙しました((T_T))
こんな弱っちぃ母じゃいけない!と思うのですが、日によってダメな日はもう本当にダメで…早く3月になって少しでもインフル終息しろって思っています!

妊娠中はお腹の中の様子が分からなくて不安で不安で、早く出て来てくれたら目の前で様子の変化が分かるのに、なんて思っていましたが、出てきたは出てきたで、可愛すぎて愛しすぎて、その分心配で不安で今の状態です(^^;
必ずこの子は元気に大きくなるんだって信じてあげないと、悲しいことばかり考えてたらせっかく生まれてきたこの子がかわいそう!一緒に笑顔でいなきゃって必死に言い聞かせた今日でした!

でも、全然楽しく過ごせる日もあるんですよね(^^)
だから、たまにこんな日もあるってことですよね!
ママって本当に色んな意味で忙しい!笑
この投稿のお陰で、訳もなく不安になったいた私も、また、前を向ける良いきっかけを頂けました♡
ありがとうございました(^^)♡

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみませんでした💦
    同じ方がいて嬉しいです😂波来ますよね!!わかります!笑
    全て共感です‥!笑 妊娠中は生まれてくれたら不安もなくなる!とか甘っちょろいこと考えてました💧笑 生まれた来たら来たで大切すぎて余計に色々心配になりますね🤣
    私も心配になると、可愛い息子を心配や不安のせいでしっかり見られないのはもったいない!今を大切にしよう!って必ず思うようにしてます☺️
    基本は楽しいのに急にうおおおおお!っと不安に襲われてるときあります💧笑 ほんと忙しいですね🤣笑
    優しいお言葉ありがとうございます😢✨おんなじ方がいらっしゃるとわかり、私も頑張れそうです!一緒に気楽に頑張りましょう😢✨✨✨

    • 1月19日
りん

色々不安になりますよね~
私も夜寝てる時、ちょっと動いただけでも気になって起きちゃいますし、寝返りしだしてからなおさら、息できてるか気になってしまいます。
インフルエンザや風邪ひかないかも心配で、うがい手洗いできないから、外出して帰ったらガーゼハンカチで口元拭いたり手を吹いてあげたりしてます。

  • こっこ

    こっこ

    お返事ありがとうございます!遅くなりすみません💧
    やはり心配はありますよね💦私も帰ってきたら除菌シートで手を拭くようにしています!それで予防できたらいいのですが😢✨

    • 1月19日
  • りん

    りん

    やらないよりやった方がいいですよね🙂

    • 1月19日
リン

めっちゃわかります!!
わたしは、ネット検索魔になってしまって、どんどん自分で不安の種を増やしてしまいます(>_<)💦
自分にできることなら、お金を惜しまず使い、安心できるグッズを買ったりして少しでも、と安心材料を増やします。この季節はインフル心配なので、室内用のクレベリンをリビング・和室・寝室…と息子の過ごす部屋に置きました。あとは、突然死とかうつ伏せ寝の窒息が怖くて、スヌーザヒーローという心拍を確認し、確認できないとブザーが鳴るというものも購入して寝るときにオムツに装着しています。息子の安全・健康のためなら、高くてもお金出します!そうすると、自分も少しだけ安心できます😊

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭
    私も最初は検索しちゃってましたが、今は不安の種を増やしちゃうので調べないように頑張ってます😢どうしてもの時は小児科学会とか信頼できそうなやつとかを見てます!
    たしかに、安心のためにはお金がかかっても、できることはやってあげたいですよね!色々対策されていてすごいなぁと思いました!

    • 1月19日
どしこ

おんなじです!

子供の頃、妹を交通事故で亡くしているので、「万が一はちゃんと万に一回は起こるんだな」という恐怖が染み付いていて、喪う怖さがすごいです。

SIDS心配すぎて体動センサー買いまして(スヌーザヒーロー)、昼寝も夜寝も必ずつけています。もう無しでは私が眠れないです(^_^;)
布団が顔にかぶらないよう、掛け布団を洗濯バサミで固定しています。
ちょうど移行抗体も無くなる頃なので病気になるのは仕方ないけど、インフルエンザだけは脳症が怖くて。
インフルエンザのワクチンは自分たち夫婦と、祖父母にもうけさせました。
夫婦ともに動物関係の仕事で病原体をつけて帰ってくる可能性が高いので、仕事中は必ずマスク、帰ってきたら玄関にオスバンa置いてあるので手指とスマホを消毒、風呂場直行でうがいとお風呂を済ませてから子どもを抱っこします。
離乳食作るときは肉や魚を扱った場合は周囲を熱湯とアルコールとハイターで消毒します。

いろんなことが不安すぎて、WHOのPDFやら厚労省や小児科学会のガイドラインを読みまくりましたよ。

神経質でも心配症でもいいじゃないですか。あの頃はどうかしてたっていつか笑って振り返れればそれでいいと思っています。

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません😢
    お辛い経験をされたんですね。余計に怖さがありますよね。
    色々対策されてるんですね!すごいです!病気は子供は良くなることで覚悟してますが、重症化してしまうのが怖いです💦脳症はまれではありますよね‥💦?考えすぎたら誰も外でられなくなっちゃいます😢😢😢
    対策ばっちりですね!私もできることは心がけて行こうと思います☺️

    • 1月19日
ゆきな

めちゃくちゃわかります😿
ほんとに毎日いろんなことが不安です‼️インフルエンザのような病気も誤飲もうつぶせ寝も事故も、この子に何かあったらどうしようと不安で仕方ないです!新生児の時期過ぎれば、3ヶ月過ぎれば、6ヶ月過ぎればと少し安心するかなと思いますがやっぱりその都度その都度不安が出てきます(-。-;
でもみんなそうやってお母さんたちに育てられてきた人がお母さんになってるんだろうなと思って頑張ってます‼️
母から子育ては喜び7割、不安3割と聞きました‼️なるほどなぁと思いました!
お互いほんとに不安は尽きないですが、いろいろ考えても仕方ないので前向きに頑張りましょう❣️

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません😢
    不安ですよね💦その月齢や年齢ごとに不安なことはきっとあるんでしょうね😢
    本当にお母さんってすごいですね!私も頑張らないとです!喜びも多いですが、不安もたくさんですね💦☺️私も母に不安を相談したときに、不安になるのはとってもわかるけど、今を大切にしようと言われました☺️☺️
    前向きにお互い頑張りましょうね😢✨✨

    • 1月19日
あい

私以外にも同じ人がいて安心しました(笑)
1人目の時は息子より自分の心配でした。今病気になったら、今癌になったら。この子を残して死ななくてはならない、と不安にかられていました。
大きくなれば今度は息子が動き出して頭をぶつけることが心配で心配で、怖いから、危ないから、危険だからとそれが原因でイライラ怒って注意してました💦
2人目はこちらに余裕があるからなのか、1人目も可愛かったのですが違う可愛さがあり、寝ているときも心配で仕方ありません。家庭の事情で今月から仕事復帰し、5ヶ月から週2〜3回保育園に預けて保育士をしていますが、私の職場でもインフルはだだ流行りだし、旦那の職場にもインフルの人いるしで、本当に恐怖です。

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭
    わかります!私も自分の病気が心配になったことありました!この子の成長を見られないのは絶対に嫌だ、と思い😢
    いろんな不安があって当然ですよね💦年齢ごとにいろんな不安が出てくるんですね💦
    お仕事お疲れ様です!保育士さんなんですね!インフル怖いですよね💦夫も病院を出入りする仕事なので、不安です。

    • 1月19日