※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
サプリ・健康

産後の体質変化/風邪の症状上記のどちらに関してでも良いので、お聞か…

産後の体質変化/風邪の症状

上記のどちらに関してでも良いので、お聞かせ下さい😷

産後の体質変化で、風邪をひきやすくなった・重症化しやすくなった方いますか?

元々体質も生活習慣も健康的なタイプではありませんでしたが、年に1回風邪引くか引かないかぐらいでした。予防接種などにもあまり気を遣っておらず、季節流行りの風邪(胃腸炎やインフルなど)にも運良くほとんどかかりませんでした。
しかし、結婚して子供を産んでから、(私自身の)予防接種などの事前対策や日常の衛生面(手洗いうがい除菌や空調管理etc..)を積極的にしていますが、以前よりも風邪をひきやすくなり、その風邪も毎回高熱だったり長引いたり、、と重症です。
最近も風邪を引いてしまい、38度以上が3日続き、インフル?予防接種したのになあ〜💦と思って検査したところインフルではなかったのですが、ただの風邪で病院からお薬を処方して貰ったのにも関わらず、回復速度が非常に遅く、参っています💧
予防接種や生活環境の条件は子供・旦那も同じですが、子供も旦那も健康で風邪は引いていません。(旦那に関しては、元々は私よりも風邪を引きやすいタイプです。)
産後3ヶ月〜半年ぐらいだと、産後の疲れがドッと来ると耳にしたことがありますが、そういうわけでもないし。。。むしろもうすぐ産後1年です💦
この体質変化は、もう産前のようには戻らないのかな?と疑問に思いました😣

それと、風邪症状に関してなんですが、回復過程で鼻水が粘っこくなり、鼻と喉の中間地点に溜まって、どうにも上手く出せず終いには吐きそうになってしまいます😱
何か良い出し方や対策無いでしょうか。。。

コメント

私生理来るまで1年くらいそんな感じでした💦
月に1回は40度の熱出して、結構やられてました😂😂
でも生理が来てから熱出さなくなりましたね❣️

ままり

わかります!
私も今年に入り、インフルエンザとめまいで何日も仕事を休みました。今も昨日から喉痛で辛いです…
子どもを産む前は風邪を引いても熱は出ず2、3日で治っていましたが、産後からずっと風邪は引きやすく、高熱も出るようになりました…同じですよね😱
サプリとか始めないとかな…とか考えたりしてます。解決法ではなくてすみません💦

最後の風邪の鼻水の症状はもしかしたら副鼻腔炎かなと思いました。私はここ3年くらい毎年、重い風邪のあとになります。頭痛とかもありますか?次に同じ症状のときは耳鼻科に行くといいですよ!