※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

児童扶養手当って前年の収入で計算されるんですよね。私は先月離婚して…

児童扶養手当って前年の収入で計算されるんですよね。

私は先月離婚して、去年の1月に退社し、今も無職です。
今日通知が届いて支給額0でした。

実家にいますがパートの母が1人だけです。
きっと去年の私の収入が高いためだと思います。

これっていつから今年の収入で計算されますか?
年度ということは、切り替わりは4月ですか?

わかる方教えてください😭

コメント

らる

切り替わりは8月です😭‼️💦

• yumama

yumama

うわーそうなんですね😭
    あれって貰える人いるのかなというくらい所得が😢

• 1月18日
  • らる

らる

ちなみにy.さんは去年どれぐらい年収ありましたか🤔⁉️私は年収270万程でも次2万ちょいぐらい貰えました😳同居のお母さんと合わすとオーバーなのかな😱⁉️💦

• 1月18日
  • yumama

yumama

きっとそうですね😂
    ありがとうございます🌿

• 1月18日
rin

仕事でやってました。

児童扶養手当は、8月の現況届により所得など計算して更新します。なので支給されるとしたら8月分からなので、まだ、先ですね

2017年の収入で2018.8-2019.7

2018年の収入で
2019.8-2020.7

• rin

rin

所得制限は、y.さん本人の所得で支給停止か一部支給停止か全部支給。
    同居のお母さんの所得で支給停止の可能性あり、です。合算ではないですー

• 1月18日
  • yumama

yumama

詳しく教えてくださりありがとうございます。なるほど。では今働き始めたら、来年8月からはまたもらえなくなるという事ですよね?

• 1月18日
  • yumama

yumama

母の所得は関係ないということですか?

• 1月18日
  • rin

rin

働き方によりますね!
    国保税とか、医療費助成とか、保育料とか、大きくなったときの就学援助制度とかは、住民税非課税世帯のほうが負担少ないので、計算しつつ働く方もいらっしゃいます。

• 1月18日
  • rin

rin

お母さんの所得は、二段階目と考えていいです。
    まずy.さん自身の所得で審査
    次にお母さんの所得で審査

• 1月18日
  • yumama

yumama

現時点でもらえて無いので私の収入でもうアウトだったのかもしれないですね。どうやって働けば良いのか全く分かりません😭

• 1月18日
  • rin

rin

フルタイム正職員だと、まず受け取れない可能性高いです。
    受け取れなくても バリバリ働くか、受け取れる程度で少し働くか。ご本人の判断次第です、としか言えないですね…。課税所得が少しだけあって、最低限の住民税かかる…というくらいなら非課税世帯におさまるくらいのほうが保育料的にもいいですが。

• 1月18日
  • yumama

yumama

なるほど、、

度々質問申し訳ないのですが、
    今現在一緒に住んでいるのは母だけで、父が12月まで一緒にいたのですが今はいないです。

この場合、今年の8月からの支給額は母と私の所得による感じでしょうか?それとも去年の12月まで父は一緒に暮らしていたので父親の所得も関係ありますか?

• 1月18日
  • rin

rin

2019年8月時点で誰と一緒に住んでいるか、で審査されます。
    12月までいたお父様は所得ありました?y.さんではなくお父様の所得制限で手当が止まっていた場合は、手続きすることで所得審査を再度してもらい、手当もらえる可能性があります。

• 1月18日
  • yumama

yumama

所得ありました。
    申請する少し前に家を出た感じです。この場合は再審査して頂けるのでしょうか?

• 1月18日
  • rin

rin

申請時点で、お父様の名前は同居扶養親族の書類に書きましたか?
    書いていた場合は、お父様が転居したなど住民票で判断できるなら、手続きして再審査受けることができますよ!

• 1月18日
  • yumama

yumama

書いてないのでダメですね😭
    申請時には住民票も別でした。

• 1月18日
  • rin

rin

お父様の所得で手当とまっていた場合は、y.さんの所得で支給額が審査されます。
    もともとy.さんの所得で手当とまっていた場合は、変わりないですが

• 1月18日
  • rin

rin

書いていないなら、y.さん自身の所得で所得の限度額を超えていたから手当止まっていると考えられますね

• 1月18日
  • rin

rin

蛇足になりますが、保育園を考えていらっしゃる場合は、早めに問い合わせておくと、ひとり親家庭の優先度は高いですよ

• 1月18日
rin

さらに蛇足ですが、退職してから二年間くらいは、国民年金保険料の免除申請が可能です。

• yumama

yumama

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます😢助かります。

保育園は来年4月の入園を目標にしています。そのため今年10月に申請する予定でいます。問い合わせておくというのは、入れたい保育園にと言うことですか?

• 1月18日
  • yumama

yumama

元々は旦那の扶養に入っていたため、この度外れて新たに国保に加入しました。その手続きは終わったのですが年金はまだです。その手続きの際に年金機構に行って免除申請をすれば良いのでしょうか?

それとも役所でできますか?😢

• 1月18日
  • rin

rin

年度途中の入園でないならば、今年10月申請のタイミングで大丈夫ですよ。今後空き次第入れたいということになったら、市役所へ相談してみてください。

年金事務所へ行って、国民年金1号加入と免除申請できます。ハローワークで離職票、基礎年金番号のわかるもの、印鑑、が必要かと思われます。行く前に年金事務所へ電話してから行くとスムーズです!

• 1月18日
  • yumama

yumama

とても助かりました。
    ありがとうございます😢

• 1月18日

「子育て・グッズ」に関する質問