※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
ココロ・悩み

うつ病の初期症状に当てはまり、お風呂やゴミ捨てが困難。精神的な問題か疑問。病院で改善可能か相談したい。

うつ病の初期症状というのに当てはまってしまいました…。

〇お風呂に入らなくなる
元々入るのが面倒で仕方ないタイプでした
子供の頃から金曜は入らなかったり予定のない休日の前は入らないで寝て朝はいるタイプでした
結婚し子供が出来てからもこのパターンはこのままで
真夏以外の金曜はほぼ入らないです
そして土曜の朝とかお昼に入ります
仕事の日も夜には入らずそのまま寝て朝に入っていきます

子供たちを入れるのは週に一度くらいなら大丈夫ですが毎日やれと言われたらとても無理です…
なので子供のお風呂は主人担当で
主人は仕方なくやってるわけではないですが
なんでお風呂入らないのと言い合いになることは多々あります

〇ゴミを捨てられなくなる
家はゴミ屋敷ではありませんし
ゴミの日にはゴミもまとめますが外のゴミ収集所に持っていくのは主人です
燃えるゴミでも生ゴミが少なければ今回は出さなくていいかなと思いがちです
でも主人がそれをとても嫌がり結局やってくれるという状況です
やっぱりこれも独身、1人暮らし時代からそうです

ただの自分のズボラすぎる性格なのか
精神的な問題からこうなっているのか…

実家で暮らしていた未成年の時から
お風呂は面倒で朝に入っていたし
自分の部屋のゴミはためがちでした

結婚し子供を産んだ後は確かに精神的にかなり参ってしまって
掃除もしない洗濯もしないご飯も作れない(言い訳になりますが、しようと思っても全然できなかった)
家は夜までおもちゃで足の踏み場はない
そんな状況の中に主人が帰ってきて
1日なにしてたと言われ感情の崩壊
ということが2年ほど続きました

その時は確実に産後うつだったのは自覚がありますが
今もあるお風呂が億劫、ゴミ出しが億劫というのは心の問題からなのでしょうか…

病院に行けばなにか改善できるのでしょうか…
行くとしたらどうやって行けばいいのでしょう…

コメント

なまたま

ただだらしないだけだと思います。
そのだらしない生活が結婚により、ご主人に文句を言われたりすることがストレスななっているんだと思います。

子供のころからそのような生活してたなら、治すのは大変でしょうね…

ご主人もきっとストレスたまってるでしょうし…一度病院で相談だけでもしてみてはどうでしょうか。

• さちやん

さちやん

そうですよね。
    主人もストレスたまってるのはよくわかります。
    これなら離婚したほうがお互いのためじゃないのかという話を私がすると泣き
    離婚じゃなくて私に改善してほしいだけと言われ
    泣くくらいなら…と頑張っても1ヶ月ほどでまた元のパターンに戻って…主人のストレスがピークになり怒る→私も改善してみる→また元に戻るの繰り返しで疲れました。おそらく主人も相当。

• 1月18日
  • なまたま

なまたま

ご主人が離婚ではなく改善を望んでいるなら、1つずつ変わるように努力してみてはどうですか?

アレもこれも直すなんて無理ですから、まずは金曜日にお風呂に入るようにして、それが2ヶ月続けられたら、次にまた1つ直す努力をしていくみたいに、時間が必要だと思いますよ😌

性格を直すのが大変なように
    今までの生活を直すのも大変なことです。ですから、焦らず少しずつでいいと思うし、出来なくても自分を責めたりしないで、また頑張ればいいんですよ😌

• 1月18日