※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしげ
妊娠・出産

心室中隔欠損症の診断を受けた方へ。同じ経験をした方、経過について教えてください。

今日の検診で
心臓が心室中隔欠損症だといわれました。
小さい穴だから、そんなに気にしなくて
大丈夫だからね、100人に1人はいるし、自然と塞がってく可能性もあるからと先生には言われましたが
やっぱり心配です。
同じように診断された方いらっしゃいますか?
生まれてから、大変だったこと
どれくらいで自然に塞がっていくのかなど
なんでもいいので知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーちゃん

診断された身ではないので違ったらすみません!
保育士をしています!昔担任した子どもに欠損症だった子がいましたが他の子どもと同じように元気に過ごしていました(^^)年に1.2回検診に通ってて確か6歳になってから手術だったのですが、その後少しの間運動制限がでただけで、またすぐ前の生活に戻っていましたよ(^^)

  • おしげ

    おしげ

    そうなんですね🙇‍♀️
    情報ありがとうございます😊

    • 1月18日
deleted user

私の弟ですが自然に塞がると
言われ続けていましたが
塞がらなくて結局手術しました💦
不安要素が大きくなったら
すみません...

  • おしげ

    おしげ

    個人差がありますよね💦💦
    塞がってくれるのを祈るしかないですね😭

    • 1月18日
あい

私の子供も心臓に小さな穴があいていました!
同じようにそんなに気にしなくても大丈夫と言われましたが定期的に検診をうけ特に問題はなく今は二歳ですが1歳半ごろには塞がっていました!
特に産まれてから大変だった事はありませんでした!

  • おしげ

    おしげ

    そうなんですね💦
    ネットとかでどうしても調べてしまって、ミルク飲みが悪いだとか書いてあったので、不安になってしまって。
    産まれてみないとわからないですよね😭

    • 1月18日
  • あい

    あい

    逆にうちの子はミルクの飲みは周りよりよかったですwww
    ネットで色々調べると不安になりますよね😰きっと大丈夫です✨

    • 1月18日
  • おしげ

    おしげ

    そうなんですね!
    安心しました😭
    良くないのは分かってても、とりあえず調べてしまいます😭
    ありがとうございます!

    • 1月18日
deleted user

長男が産まれて2日目、心室中隔欠損症で3ミリほどの穴が開いていると言われました😢
大きくなるうちに自然と塞がるから大丈夫、運動もできるし心配ないよ!と言われても心配で凄く泣きました💦
心電図を取りに病院に通いましたが生後半年くらいでもう気にならないね!と言われ1歳までには完全に塞がりましたよ🙆‍♀️
穴の大きさにもよりますが、きっと必ず自然と塞がってくれると思います☺️💪

  • おしげ

    おしげ

    お心強い経験談ありがとうございます😭✨
    今は何も考えられず
    ただ呆然となってしまっている自分がいて…。
    自然と塞がってくれるのを祈ります😭

    • 1月18日
34

子供ではなく私自身が心室中隔欠損です。
穴は完全には塞がっておらず、針でちょんと刺した位の穴があいています。
20才まで毎年心臓の検診へ行っていましたが異常が見られた事はなくここまで来ました!
運動制限や私生活でも問題はありませんでした😊

  • おしげ

    おしげ

    そうなんですね💦
    男の子なので、運動制限とかは
    やっぱり可哀相で😭
    お話聞けて少し安心しました😭

    • 1月18日
2児のぬこ

私の娘は4ミリほど穴が空いていて出産して退院したらすぐに大きな病院紹介されました(><)
病院では心電図など撮りましたが要観察で定期的に病院に通いました( Ö )
風邪を引くと通常の子よりも重症になることがあるので人混みは避けたりしてました💦
それでも生後半年には穴も塞がり今じゃ元気すぎるほどになりました☺︎

  • おしげ

    おしげ

    やっぱりそうですよね😭
    半年で塞がったんですね!
    私もすぐに塞がってくれるのを祈ります😭✨

    • 1月18日
にゃん

友達の子が同じだったような気がします。
全然元気ですよ〜
余談ですが友達が言ってたのは保険に入れなかったらしく妊娠中に入ってたらよかったと言ってました。

  • おしげ

    おしげ

    ありがとうございます😊
    それは自分が保険にということでしょうか?
    それともお子さんが?

    • 1月19日
  • にゃん

    にゃん

    子供です。

    • 1月19日
yukaRingo

少し前の質問にコメントしてしまいすみません…。
私、先ほどの健診で心室中核欠損の疑いがあるかもしれんって言われました。
この場合、やはり一緒に退院は難しいですよね?
後、学資保険にも入れないでしょうか?