※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
お仕事

結婚前提の婚約中で、仕事と家事に悩んでいます。美容師兼アイリストの彼女と消防士の彼。長時間勤務で子供も考える中、働き続けるか悩んでいます。消防士の奥さん方の働き方について知りたいです。

こんにちは。
Lilyです。

今、婚約中の彼がいて一緒に住んでおり
10月に籍を入れようとなっています。


そこで最近とても悩んでいるのが
これからの仕事についてで色々と
教えて欲しいです。


美容師兼アイリスト
収入 手取りで18万円
朝7時に家を出て帰ってくるのは夜23時です。
休みは週に一度という状態で帰ってから
次の日の朝ごはん、お弁当を作り最低限の
家事をして寝ている日々です。


消防士
収入 手取りで20万
消防士なので明けや休みで家にいることが
多いのである程度の家事はやってくれています。


これから結婚をして子供も早めに欲しいと
思っている中でこのような状態で働き続けるは
無理かなと内心思っています。

お仕事自体はとてもやりがいがあって
自分にも合ってると思うのですが
拘束時間が長いので10時〜18でパートとして
やっていくのもありなのかなと思います。

まだ2人だし先の為にも働いて貯金を
作るべきなのか、ゆっくり働いて自分自身にも余裕が
あり2人の時間も増やしたほうがいいのか分からないでいます。


有給も残業手当もなく、産休育休制度もない
会社なのでパートになったほうが楽なのでは
ないかと思ってしまいます。


消防士の旦那様をもつ奥さん方は
どのように働いていますか?
教えてほしいです。

誤字脱字、乱文で申し訳ございません。

コメント

さー

旦那が消防士ではないですが、同じような勤務の公務員です。私はサービス業で、出産前までは平日しか休みがありませんでした。帰りも21:00前だったので、ごはんもあんまり作ってませんでした…。旦那の方が家にいる率が高いので、旦那が夜ご飯作ってました。出産して復帰してからは時短で日曜も休めるようになったので、保育園に入れながら働いています。
可能なら産休育休の取れる会社に転職されるのがいいかなぁと思いますね…。育休取れないと200万くらい損します…。

  • Lily

    Lily

    育休大事ですよね。

    今はとりあえずこのまま働こうと思いますが上司に相談しつつ転職も視野に入れていこうと思います。

    ありがとうございます!

    • 1月19日
りり

美容師さんは大変ですよね💦
でもお子さんがいて美容師さんとして働いてる方もたくさんいます★
アイリストもやってらっしゃるんだったら自分でやってる方もいました★

一度、今の会社に相談もしくは育休のある美容室に転職してはどうかなと思いました。
子供が産まれると二人の時間は殆どないのは確かですがお金はそれなりにかかります。
私は妊娠中、パートで働いていたのですが出産後、仕事に就くまでお金の面がすごく不安でした。

私だったら働けるところまで働くかなと思います。
妊娠中でも体調によるとは思いますが一番、ゆっくりできるときでもあります。
検診後に旦那とランチして帰るというのも一つの楽しみだったし自分がパートだったので休み合わせて遠出もしました★

お子さんがまだ先と言うなら働いてもいいのかなと思います♬
長文失礼しました…

  • Lily

    Lily


    子供はまだ先でいいかなと思ってるのでとりあえずこのまま働こうと思います。

    上司にも相談し、休みを増やせるか時間を少し短くできるかワガママ言ってみようと思います!

    丁寧にありがとうございます!

    • 1月19日
小鳥

旦那は消防士、私は看護師です。
私は籍を入れてから仕事をやめました。激務だったし、他でパートをしようとした矢先に妊娠しました。
籍を入れてから仕事辞めてもいいかもですね!
籍を入れるまでは正直、フラれる可能性もあるし仕事は辞めない方がいいかも。
今、私は専業主婦で、なるべく早く2人目作って子供が幼稚園行くようになったらパートするつもりです。
正社員はしばらくやりません。笑

@-bo

旦那は消防士で、私は看護師してます😊
結婚した当初は私は3交代の夜勤をしてました!妊娠するまでずっと
やはり旦那のが家にいる事多いので
夕食の準備や洗濯などしてくれてましたよ(^^)
ですが今は子供が生まれて4月に復帰予定ですがしばらく夜勤はしないつもりです😄パートになりたいですがそれは難しいので…
パートになれるんならなった方が絶対良いと思います😄
家の事や、旦那さんとの時間大切にしてください✨

deleted user

旦那が消防士です。
手取りは20前後。

私は事務職で手取り15。
時間は8時ー18時半くらいです。

共働きでも結構家計は厳しいので、パートになるつもりも、専業主婦になるつもりもありません。

わたしなら、
産休、育休が取れる会社に転職されるのをおすすめします。
産休育休があれば手当金などで150万くらいもらえるので、、、