※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

一人目の育児が大変でも、二人目以降を育てている方いますか?子によって違うと思いますが、やはり大変ですか?息子一人で手一杯なので、二人目を考える方もいますが、実際どうなのか気になり質問しました。

一人目の育児がしんどくて子どもはもういらないと思ったけど、その後二人目、三人目を産み育ててる方いますか?

二人目以降の育児はどうですか?
子によって違うとは思いますが、やはり大変ですか?

質問ばかりですみません💦
息子一人で手一杯なのですが、一人目しんどくても時間が経つとはやり欲しくなったと言う話をよく聞きます。
欲しくなって、妊娠して、出産した後どうなのかっていう話は聞いたことがないので、実際どうなのかなぁと気になり質問しました!

コメント

なっち84

私未婚でシングルマザーで2人います☆年子です。
最初は、やはり夜泣きに大変すぎたけど、今は最低限のお世話しとけば、勝手に2人であそんでいるので、楽にはなりつつありますよ☆

• まこ

まこ

年子なんですね!
    まだまだ手の掛かる時期だろうと思いますし、二人も育てていらして凄いです😣✨
    男の子同士、仲良く遊んでくれると友達みたいでいいですね!

• 1月19日
ぽちの助

ちょっと違いますが、長女の育児がシンドいです( ;∀;)
3月で3歳になるのに、言葉も遅ければ会話のキャッチボールも出来ない…
なので、トイトレも進んでません(´;ω;`)

そこを気にしないで次女を妊娠したので、次女との差を感じてます
次女は、まだ会話は出来ないですが、こちらの言っていることは理解しているので(´・ω・`)

本当は三人目欲しいのですが、長女にばかり手がかかり、欲しくても夢で終わってます…
一昨年の年末に妊活しようかと悩んで、一年後にはどうにかなっているだろうと思っていたのに、一切進歩していない現実を見てしまい、妊活を先延ばしして正解だったなと感じてます

二人目までは勢いで何とかなりますが、三人目はゴリ押しは難しいと思いました( ;∀;)

• まこ

まこ

逆に上のお子さんの育児がしんどいパターンもあるんですね😅
    他の家の子も個人差があるけど、我が子も同じですもんね…
    盲点でした!

私は息子だけでイライラしてしまうので、二人目は当分先、もしくはないかなぁなんてぼんやり考えています😅

• 1月19日
きき

1人目は全然寝なくて夜泣きも大変で2人目はずっと寝てる子だったので楽でした😆RSが下に移って、入院は大変でした😭

• まこ

まこ

寝てくれないと大変ですよね😣
    二人目は図太く?寝る子が多いような話よく聞きますね!
    また一人目で培ったものが二人目で生かされるので楽に感じるのかもしれませんね。

うちは今のところ夜泣きらしい夜泣きはなくここまで来てますが、夜中起きないわけでもなくて育児ってしんどいなぁと思う日々です💦

• 1月19日
さち

上の子が大変すぎて2人目は楽なことばっかりです。よく寝る、泣いてもすぐ泣き止む。よく食べるなど。7歳差と、ずいぶん空いてしまったけど私にはベストなタイミングでした。そして、希望してた通り2人生み終わって、もう妊娠出産について悩まなくていいんだと思うとスッキリ肩の荷が下りて楽になりました。

• まこ

まこ

上のお子さんの時は大変だったんですね😣
    私も希望は二人だったので、どうしよう…二人育児できるかなとずっと考えてます。
    これって結構ストレスなんですよね💦
    私も早く肩の荷を下ろしたいです^_^;
    ですが、歳を空けるのもいいですね!

• 1月19日