※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

帝王切開で出産後、産科から妊娠しないでと言われなかった人いますか?友達から聞いて疑問に思っています。

帝王切開されたかた、
私は帝王切開で出産したのですが、
私の産科では夫婦生活も再開していいですよと言われて、
特に1年以内に妊娠しないでとは言われなかったんです。
退院後に友達からその話を聞いて、
まあすぐ作る予定はないんですけど、
妊娠しないでっていう話を産科からされなかった人いませんか?

コメント

みーた

病院から何も言われませんでした

されませんでしたよー😊
2人とも帝王切開で別の病院で産みましたが、どちらの先生にも言われませんでした!

気になったので2人目の時に自分から先生に聞いたら次の妊娠?いつでもどうぞー!って感じでした😂

なんでも、子宮破裂は妊娠によってお腹が大きくなることで起きるわけじゃないそうです!
起きるとしたら陣痛の時なので、予定帝王切開である限り陣痛は経験しないのでいつ妊娠してもなんら問題ない!ときっぱり言われました😊

• ままり

ままり

なるほど!!理解しました♡
    私の友達は1年以内に妊娠してしまって、病院の先生に怒られたそうで…気になってました

• 1月18日

退会ユーザー

怒られた人私もよく聞きます!
    人によって傷の治りもちがうからですかね?💦
    お互い子宮の治りが良かっただけなのかもしれませんね💦

• 1月18日
りん

私も帝王切開で出産しました!
うちの産科では1年は妊娠しちゃダメと言われましたよー!

• ままり

ままり

言われたんですね!うちは言われず…病院によって差があるのか、言い忘れられたのか…

• 1月18日
ママリ🔰

私ではなく友達ですが、ダメと言われたそうです💦

むに

私も1年以内はダメと言われました!

ママリ

私も1年はあけてねと言われました!
知り合いは帝王切開で年子で妊娠して、二人目の出産の際に、両親の前でご主人が次は危ないので絶対避妊して下さい!と言われたそうです💦

私も1年はあけてと言われました!
友達は言われなかったみたいなので、
病院によってなんですかね😅
でも、念の為あけといたほうがいいかなって思っちゃいます。

ママりん

私も1年は開けてねって言われましたが産後7ヶ月頃に二人目妊娠しました。

同じ産婦人科に検診に行ったら、『あら、できちゃいました?笑』って先生がおっしゃってましたが、怒られることもなく、言われたのはもう普通分娩はリスクが高いから帝王切開にしましょう!とのことでした。

言われるところは、念のためリスクがあがるから1年あけてねって言ってるだけで、絶対ダメってことではないと思います。

ただ、私の場合 1人目のとき経膣分娩で産もうとしてたのにいきんでもいきんでも生まれてこなくて、子供が大きすぎて頭が途中で引っかかって帝王切開になったからか、産後間もない妊娠生活で、お腹は頻繁に貼ったりしましたし、二人目も予定日の2週間前に予定帝王切開の予定だったのですが、その予定帝王切開の日の3日前に陣痛きちゃって。。
二人目だから痛みを全然感じなくて、お腹かいつにも増して張ってるな〜って感じで一応間隔測ろう〜と思って測ったら5分間隔とかになってて、慌てて病院行きました。

病院着いた瞬間車椅子用意されてて、自分で歩けますって言ったら、ものすごい勢いで怒られました。『何言ってるの!陣痛始まってて歩いてお産はじまったらどうするの!いいから車椅子のって!!』と。笑

それでさすがに陣痛きてるし確かに破裂したらどうしようって怖かったんですけど、無事に帝王切開で二人目も生まれました。

やっぱりあの助産師さんの慌ててぶりから、やっぱリスク高いんだなーって思った次第です。