※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruhi
家族・旦那

10ヶ月の娘がいます。シングルマザーの方の仕事と収入や家賃、生活費の…

10ヶ月の娘がいます。
シングルマザーの方の仕事と収入や家賃、生活費の振り分けなど教えてもらえたらなと思ってます😣

訳あって旦那とは別居中です。今は実家にいます。
今年中に離婚したいと思っているのですが仕事を今はしてないので、これからどのくらい稼ぐと最低限の生活をしていけるのか不安です😓
去年1月までは10年間、結婚式関係で働いていました。

アドバイスなども、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はな

地域によるかと思いますが、
札幌で手取り18万程度で
家賃3万、
食費15,000円
光熱費すみません覚えてません
学資保険生命保険合わせて2万ちょい
奨学金2万
貯金2万
娘の習い事1万
その他クルマの維持費など

うろ覚えですが、未婚シングルで娘を育てていたときはこのような感じでした!

  • はな

    はな

    実家に住まわれるのでしたら貯金もできると思いますし、お子様と2人でやっていくなら児童扶養手当が満額もらえます。
    4ヶ月に一度16万(1ヶ月4万くらい)
    保険に入っていたので、娘がインフル2種類かかった月など収入が少ない場合、切り崩したり保険の前借りでなんとか生きていけた感じでした🤣

    娘と2人で5年間、楽しかったですよ〜❤️

    • 1月18日
  • Ruhi

    Ruhi

    詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️
    18万も稼いでたんですね!凄いです!
    良ければ仕事は何をされてたか教えてもらえませんか?

    扶養手当なんですが、実家の父親が年収多いので貰えないんです💧なので、別で娘と2人で暮らす方向で考えているんですが·····。

    娘と2人楽しみです☺️
    今は再婚されたんですか?

    • 1月18日
  • はな

    はな

    元々未婚なので今回初婚なんです🤣🤣

    18万は掛け持ちで、アパレル10万、ピアノ講師5万、夜飲食店3万です!

    児童扶養手当、実家でもくれよ〜って感じですよね。
    生計が必ずしも一緒なわけじゃないのに、、
    保育園は認可に昼間行かせ、ピアノ教えるときは教室まで連れて行き空き部屋で待たせたりして、夜働くときは24時間保育に行かせていました。

    あと、関係ありませんがだいたい毎週月曜日はカレーにしていました!笑
    節約になりました😂

    • 1月18日
  • Ruhi

    Ruhi

    あ、そーでしたね😅すみません‪‪💦‬
    双子ちゃん出来たんですね!おめでとうございます☺️
    掛け持ち凄い!!頑張ってましたね😣✨尊敬します!
    仕事してお金稼ぐのは大事だけど、子供との時間が無くなるのも不安です😓

    カレー助かりますよねー(笑)🤣次の日カレードリアかカレーうどんできますしね😁

    • 1月18日
ひなり

住む場所にもよりますが、市営などに住めれば12万ほど稼げればあとは、手当てなど補助受けながらつつましく生きていけると思います
シングルの時私は14万ほど稼ぎ
家賃は35000円
食費は2万行かない
光熱費1万行かない
くらいでした

また、すぐにフル正社員になるつもりだったので手当てももらわずに生活してました

いまは、再婚しましたが結局再婚まで手当てはもらわずに生活してました

  • Ruhi

    Ruhi

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね。地域によったりしますよね‪‪💦‬
    実家近くに38000円の所があるので考えてます。
    つつましく生きていけるだけで十分ですね👍

    お仕事は何されてましたか?良ければ教えて下さい🙇‍♀️

    • 1月18日
  • ひなり

    ひなり

    看護助手してました
    院内に託児所付きってとこも多い業種なのでお迎えとかも楽だし安いしおすすめですよ☺

    • 1月18日
  • Ruhi

    Ruhi

    看護助手って何するんですか?!看護師免許持ってなくても出来るんんですかね?😅
    今までウエディングドレスに関わる仕事してたので、未知の業界です‪‪💦‬

    • 1月18日
  • ひなり

    ひなり

    看護士免許無くても出来ますよ(*^^*)
    だいたいは、病棟の清掃とか
    リハビリの送迎、器具の消毒とか
    おむつ交換あるとこもありますが、だいたいは、二人一組で組んでするのでそこまで負担になりません☺
    お給料も割りと良い方だと思います😃

    • 1月18日
  • Ruhi

    Ruhi

    そーなんですね!ありがとうございます😊
    その仕事も含めて探してみます
    ☺️

    • 1月18日