※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

保険についての相談です。現在保険に未加入で、家族で検討中。自分たちは生命保険と医療保険、娘は学資保険を考えています。不安や疑問があります。皆様のご意見をお聞かせください。

自分達と子供の保険についての相談です。
もし良ければご意見お聞かせください!><

皆様は自分達の保険はどの会社の
何に加入されてますか?
( 生命保険・医療保険・がん保険 etc.. )
後、月々保険料はおいくらですか?

子供の教育資金はどのようにしてますか?
保険会社と返戻率と月々の支払いと
何歳を満期にしているか知りたいです!

私と主人と娘は何も保険に入っておらず
現在色んな保険を検討しています。

私と主人は万が一に備えるべく、
娘は教育資金の為に、と考えてます。
なので私と主人は生命保険と医療保険、
娘は学資保険かな〜と考えてます。><

しかしそれで備えは十分なのか…
月々十何年も払っていけるのか…
無知が故に不安です。><
皆様はどうされてるか良かったら教えてください!><

コメント

なおたん*✧︎

持病があり、生保、医療一切無理です。
唯一ガン保険アフラックではいってます。
会社が大きいので社員向け保険料ということで25歳で2600円ほどですよ!

子供はまだですがかんぽできめてます。18歳満期の予定ですが…

• K

回答有り難う御座います!♡
    がん保険って結構お安いんですね…。主人がガン家系みたいでがん保険も検討したおりました…。
    医療保険・生命保険+がん保険になると保険貧乏になりそうで怖かったのですが3000円程なら検討しても良いかもしれませんね…。

• 2月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

いや普通はもっと高いですよ!
    わたしは正社員で一応大きな会社は正社員割引というのがあって提携保険は普通に契約するより半額近く割引になります。アフラックなのも提携保険だからという理由だけですがガン保険はやっぱりアフラック強いですよ!

主人はかんぽの終身に入れました。
    というのもわたしがそこのグループ社員なので子供も自動的にそうなります。。

• 2月3日
  • K

あっなお様が正社員さんだからお安いのですね!勘違いしてました!><
    私も「郵便局は潰れる事は無いし何より全国区!」と思いかんぽさんにしよう!と思っていたのですが、銀行員さんとお話する機会があり、その時それをお話したら、「絶対返戻率で選ぶべきです!」とお叱りを受けまして…。
    私自体はお金を増やそうとかは思っておらず、元本割れして無ければ何処でも良いと思っているのですが…。

• 2月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

まぁ、なんだかんだ返戻率は高いほうが良い気がしますが返戻率が高い保険はデメリットもありますからねぇ…(p*・ω・`*q)

• 2月3日
  • K

え!そうなんですか?><
    デメリット教えて頂けたら有り難いです…、支払い方法とかですか?(;´Д`A )

• 2月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

保険料が高いのが多いのがまず一番ですね。。そりゃお金が多くもらえるのだから払うのも多くなります…
    あと子供さんに事故や病気など何かあった時の保険金も低めな気がします。

返戻率が低い保険は何かあった時の保障が手厚いから満期の保障が手薄いんですよね(p*・ω・`*q)

• 2月3日
  • K

なるほどなるほど!(;´Д`A )
    学資保険の特約で医療保障が付いているのもありますよね!やっぱり何処に重点を置くかが大事なんですね…。勉強になります…。

• 2月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

どっちが良いかですね。学資だと子供の未来なんて契約した時点でわかるわけありませんからね(ーー;)
    子供さんがもし病弱とかよく怪我するなら返戻率低いやつだと特約も手厚いの多いのでそっちが良いとは思いますがそんなのその時点では分かりませんからね…

• 2月3日
  • K

そうですよね…(;´Д`A )
    自分のものになると尚更分からないです…、今までも今も健康そのもので…病院や入院とは縁が無く…何処に重点を置いて備えるか全く想像が出来ません…>< でも主人も子供も居るし、私に何かあった時に迷惑掛けたく無いな…と思いまして…><
    けどやっぱり難しいです!笑

• 2月3日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしは自分が今ほとんどの保険に入れない為逆に言えるのは女性の場合、心の病気、子宮筋腫がネックになると思います。これになってしまうとほぼ保険は絶望です。完治して3年経たないと入れません。

わたしなら入院保障がちゃんとしている保険に入りたいです。医療保険は早めに入ったほうがいいです。
    あとガン保険ですが契約して3ヶ月以内にガンになっても保障対象外なのでお早めにお入りくださいね💓3ヶ月以降にガンの診断ならお金はでます!

• 2月4日
  • K

ご丁寧に予備知識まで授けてくださり有り難う御座います…(T^T) 全部初耳でした…そんな縛りがあるんですね…!じゃあやはり健康な内にちゃんと将来を考えて早めに保険に入るべきですね!意思が固まりました、本当に有り難う御座います(T^T)♡

• 2月4日
まに

私も前月末見直しました♪

生命保険2400
ガン保険3000
医療保険3000
すべて
東京海上あんしん生命です☆

子供には
フコク生命の
学資保険9000

メットライフの終身10000
オリックス生命の終身10000
これは
子供の学費や私の老後に使うための
貯蓄ようです☆
銀行で貯めるよりも
返金率がよかったので∩(´∀`)∩

• K

分かり易くご回答頂き有り難う御座います!♡
    金額での予想になるのですが生命保険・医療保険・がん保険は掛け捨てで終身保険は貯蓄型という感じですか?
    終身保険はやはり使い勝手が良いみたいですね(;´Д`A ) 終身保険は入ろうと思いました!♡

• 2月3日
  • まに

まに

はいっ
    その3つは掛け捨てです(*゚ー゚)
    でもそんなに悪くない条件だと思います( ´∀`)
    生命保険も2600万貰えます☆

終身保険は貯蓄ですね♪
    もともと貯金が苦手なのもありまして…

メットライフの方は
    子供が15才までの払い込みで
    そこからは
    必要に応じて引き出せるようです。
    使わなければ
    年に2万円増えていきます

オリックス生命は
    60才までの払い込みにして
    老後にと思っています。
    あり得ないとは思いますが
    80才くらいまで使わないと
    1.5倍ほど増えますwww

• 2月3日
  • K

貯蓄型と掛け捨てを使い分けられてるんですね!我が家もそうしようかと思う様な賢いやり方だと思います…!素晴らしいです…!(;´Д`A )
    オリックス生命凄いですね!そんなに増えるなら貯蓄型の良さが遺憾無く発揮されてますね…、老後も安心ですし…。
    旦那にまに様のやり方でやりたいと相談して改めてFPさんにも相談してみようと思います!ご丁寧にご説明頂き本当に有り難う御座います!♡

• 2月3日
  • まに

まに

私は無知だったので
    保険やさんにほとんど
    任せましたww

年齢もあるかと思いますが
    医療などの保険は
    なにかあったら…

考えれば考えれほど
    色々付けたくなってしまって…(´_`。)゙
    でもそれだときりがないので
    選ぶのに苦労しました( 。゚Д゚。)

オリックス生命のは
    ドルで貯めるもの?
    らしく
    貯まりやすいとのことです

何に使うものなのか
    しっかり計画して
    収入とそれに見合った保険を
    探すといいのかなと∩(´∀`)∩

すこしでも
    お役に立てたなら嬉いです☆
    いい保険が見つかりますように♪

• 2月3日
  • K

そうなんです!そうなんです!
    想像すればする程、今のプランでは足りない様な気がして…でも十何年と払うものですし無理の無い様に…と、何処を着地点にするか主人とよく話し合ってみます!(;´Д`A )
    「掛け捨ては勿体無い!貯蓄型じゃ無いと!」と思っていたので途方も無い金額に項垂れていましたが、まに様の保険プランを参考に私も掛け捨てと貯蓄型を組み合わせて無理無く保険プランを立てたいと思います!
    保険屋さんにも「貯蓄型で!」と浅知恵で言ってしまっていたので組み合わせて使いたい、と次回伝えてみます!
    何だか気持ちが楽になりました…、有り難う御座いました。(*^o^*)

• 2月4日
とこ

私は結婚前からJAの生命保険・医療保険・がん保険に入ってます。というか親がかけてくれていました。
旦那は第一生命に入ってましたが、10年更新で保険料が上がってしまうので、このたび見直ししてます。
子どものは学資保険ではなくメットライフの終身にしました。学資保険よりメリットが大きそうだったので。
私も旦那も保険のことをほとんど知らなかったので、保険の窓口で何度も相談にのってもらってます。仕組みから詳しく教えてもらえるし、家計のことなど各家庭に合うように提案してもらえたので、とてもよかったですよ✲*゚

• K

私もその3つで考えてました。とても良いご両親様ですね…♡ 差し支えなければ月々のお支払い額を教えて頂けないでしょうか…?
    10年更新で保険料があがる保険もあるんですね!>< 保険料は満期まであがらない所にしようと思います!><
    今日保険屋さんに訪問して頂いてお話したのですがとまこば様と同じ様に学資保険では無く、教育資金を目的とした終身保険を進められました!私も終身保険の方が”大学に行かなかった場合、死亡保険や返戻率”など見てメリットがあるかな、と思いました。が、私が「学資保険!学資保険!」と思っていたので「本当に終身保険で良いのだろうか…?」と少し不安に思っておりました所でした。><

• 2月3日
  • とこ

とこ

私は年払いにしてます。若干ですが月払いより安いので。
    それぞれ引き落とし月が違いますが、全部合わせて25万くらいなので、月にしたら2万ちょっとくらいですかねー。
    更新制のは更新時にかなり支払い額上がってしまうので、ずーっと変わらないものがいいです!
    学資保険ももらい終わったらそこで終わりですが、終身なら使わなければそのままにしておけるので使い道が広がるかなと思います✲*゚

• 2月3日
  • K

年払いも検討しているのですがその時にきちんとお金を用意しておけるか不安で…(;´Д`A ) 保険3つで月々2万円はかなりお安いですね!何処に入られてますか?><
    更新制のものがあるのを初めて知りました…!有り難う御座います、気を付けます…!
    そうですよね…>< 例えば大学に行かず就職した場合などは新生活費用に、そしてゆくゆくは結婚資金に…とか出来ますよね…>< 主人は「終身保険のが良いね!」ってなってるので終身保険で良いかな〜と私も思い始めました。

• 2月3日
  • とこ

とこ

私はJAです。親がわりと早くからかけてくれていたので掛金が安いんだと思います。今の年齢(30歳)からだともう少しお高くなるはず。。
    終身だと掛け捨てではないし、貯蓄に近いかんじがしていいですよね✩°。⋆

• 2月3日
  • K

あのチョリスちゃんの保険ですよね?♡ やっぱり保険を決めるなら早い内が良いですよね…、私は軽めで良いかな…と思っていたのですが、きちんと将来を見越して今から準備しようと思いました。
    保険自体掛け捨てはあまり考えて無くて…貯蓄型で検討してました♡

• 2月3日
  • とこ

とこ

年齢が上がると掛金が上がってしまいますので、早めがいいと思います✲*゚
    そのあたりも保険の窓口で相談にのってもらいましたよ*Ü*
    最低限保障してもらいたい内容がカバーできるといいですよね⋈*。゚

• 2月3日
  • K

そうですよね!今年春までには備えたいと思います!(;´Д`A )

• 2月3日
しょこらんてぃーぬ

旦那は第一生命で死亡時2500万になる様に組んでます。
月々7500円程です。
私は日本生命で死亡時1000万で月々12000円と個人年金はまた別にかけています。
旦那は団体割引でかなり安めですが保障は手厚くしています。
私も独身時代のものなので出産後、旦那と同じ第一生命に変える予定です!
子どもはまだ悩んでいますが学資保険と大きくなってから個人年金はする予定ですねー

• K

万が一を考えて保険を選ばないといけないのですが自分や主人が死ぬのがイマイチ想像出来なくて…、でもしょこらんてぃーぬ様の保険ぐらい手厚く保障されるのであれば安心ですね!
    お子様に個人年金というのはお子様の先々の将来の為に!という事ですか?♡

• 2月3日
  • しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

もし私たち2人が死んでも子どもたちが困らないように学費や生活費と考えています。
    そうですね、貰えるかどうかわからない世代だと思いますので。
    個人年金は若くから入る方がゆくゆくもらえるお金が多くなるので入れる年齢から私たちで払い込む予定です(灬ºωº灬)

• 2月3日
  • K

しょこらてぃーぬ様としょこらてぃーぬ様のご主人様が入られているのは生命保険…ですよね?>< 貯蓄型ですか?掛け捨てですか?><
    娘に個人年金を、とは考えもしなかったです!目から鱗です!確かにあれば助かりますよね!(;´Д`A )
    私がもししょこらてぃーぬ様の子供様だったら本当に感謝します!

• 2月3日

我が家は
旦那医療保険(オリックス)、ガン保険(メットライフ)で5800円ほど
私は医療保険のみ 3000円ほど(会社は見直し予定)
子供はのちのち医療保険安いのかけるつもりです(*´ェ`*)
学資はとりあえず今の子にはかける予定ありません。あとは夫婦の終身保険検討してます!貯蓄型、学資代わりとしてかけるものではありません☺︎

• K

丁寧な回答有り難う御座います!♡
    お安いですね!kokinchan様がお若いのでしょうか?掛け捨てか貯蓄型かお教え頂けると有り難いです。><!
    お子様の教育資金はご自分達で貯金される予定ですか?♡

• 2月3日

退会ユーザー

旦那も私もお若くないですょ〜〜(*´ェ`*)
    旦那に比べたら…私はちょびっと若いかな?笑💦医療保険は全て掛け捨ての終身です‼︎
    掛け捨て…ならわかければもっともっと安いと思いますょ〜☺︎貯蓄ならきっと高いかと…(°_°)

教育資金は一応、今は生活がカツカツなのもあり😱😂月2万(児童手当含め)は子供の貯蓄として貯めています♪

• 2月3日
  • K

そうなんですね!♡
    貯蓄型か掛け捨てか悩みますね〜…沢山悩もうと思います!><
    ご自分で貯金されるなんて偉いと思います!私は学資保険の強制力を若干アテにしておりまして…お恥ずかしい限りです。

• 2月3日

退会ユーザー

医療は時代によってかわりますからね☺︎その保険を使う時に内容ははたして有効なのか?とか…貯蓄型も私は検討して今入る予定ですが今は低金利だし、数年後よくなっててその時に後悔…(°_°)💦とか、まぁあげたらきりないですけど(ー ー;)ほんと、いろいろ考えすぎたら負のスパイラルにはまりますので、ほどほどにー(笑)そんな時はプロのFPさんに聞くのが1番いいかと☺︎今の資産踏まえて今後のマネープランなどたててくれますょ〜☺︎

• 2月3日
  • K

そうですね…!自分の中で「掛け捨ては勿体無い!」という気持ちがあったのでkokinchan様のお話聞いて「確かに!」と思いました!悩んでる内は掛け捨てでも良いかも!と思いました。それでも何も無いより安心しますし…有り難う御座います♡タメになりました♡

• 2月3日

退会ユーザー

それに社会保障もありますからね☺︎

いやいや、私よりも詳しい方がママリにはたくさんいるし(゚o゚;;💦私のは参考程度に聞き流してくださいね〜〜(*´ェ`*)
    こちらこそ長々とすみませんでした♡

• 2月3日
  • K

社会保障!忘れてました!笑
    社会保障の内容も私も主人も払ってはいるもののどんな風に保障されるのか詳しくは分かってないのでこの際きちんと調べようと思います。
    いやいや!本当に勉強になりました。ご回答頂き本当に有り難う御座いました。助かりました。><

• 2月3日