※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

息子が1歳になり、やりたいことや興味が増えてきてイライラしてしまう悩み。妊娠中で家族に相談できず、義理実家にいるが地元に帰りたい。どうしたらいいかわからない。

今、息子を産んでもうすぐ1年。
そして妊娠40週。
なんでか分からずここに書きました。
カテゴリ間違えてたらすいません。
気分を悪くさせてしまった方すいません。
今住んでる所に友達も相談出来るような人もいません。
なので聞いて欲しくて書きました。

色んな事が出来るようなってきた息子。
やりたい事や興味のある事も増えて危ない事も
たくさんします。
注意してもやっぱり1歳前の息子には理解してもらえず
イライラしてしまいます。手を上げてしまいそうになります。逃げ出したくなる事もあります。
こんな自分が嫌で嫌で仕方ないです。
涙が勝手にでてきます。自分を責めます。
矛盾してますがやっぱり自分の息子は可愛くて大好きで
離れたくありません。一緒にいたいです。
イライラするのは妊娠してるからしょうがない
とも言いたくないです。お腹の子のせいにしてるみたいで。全部私がいけないって責める毎日も嫌で。
旦那に相談したいけどこの事を話してなんて言われるかわかんないし怖くて言えません。
義理の父母は車で40分の所にいます。
今は義理実家でお世話になってます。
産後1ヶ月はお世話になる予定です。
でも、相談とか出来るまでの関係ではありません。
私の地元は千葉県なんですが車の免許を持ってないため
簡単にはいけません。電車だとめっちゃ時間かかります。
しかも、もうすぐ出産なのですぐには帰れません。
でも、千葉に帰りたいです。今すぐ帰りたいです。
もうどうしたらいいのかわかりません。

長々とすいませんでした。
文がめちゃくちゃですいません。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

コメント

R

周りに相談できないのは辛いですよね
地元に帰るのが難しいのであれば、実家に電話して話を聞いてもらうだけでも少し楽になるのではないかなと思いました

  • ゆい

    ゆい

    実家に電話したいんですけど
    私、父子家庭でなるべく父には心配かけたくないんですよね。
    まだ10代って事もあるのか地元を離れる事さえ心配してるようだったので…。😅
    説明不足ですいません。

    • 1月18日
  • R

    R

    そうなんですね
    私も片親です、母子家庭です
    親が1人だとその分負担が増えちゃうのであんまり相談できないですよね
    親には話せないなってことは私は友達におうちに来てもらって話したり、それができない時は電話したりして支えてもらってます

    • 1月18日
  • ゆい

    ゆい

    負担増やしたくないですよね。
    しかも4人兄弟で1番下が小学生なので余計心配かけられなくて。
    電話してみようと思うんですけど
    仲いい人は育児やら仕事やらで忙しいみたいで笑
    いつもLINEしてちょっと話して終わります笑

    • 1月18日
  • R

    R

    私も1番下小学生です
    向こうもまだまだ子育て期だと遠慮しちゃいますよね
    でもたまには電話してお父さんに声聞かせてあげるのもお父さんも嬉しいかもしれませんよ(それでさりげなーく相談してみるなど)
    育児しているお友達がいるならその友達とマメに連絡取ったら支えになりませんかね?私はまだ周りに子供産んだ友達がいないので、その点では羨ましいです

    • 1月18日
はじめまして😊✨

出産は今住んでる義実家の近くでされるんですか?
もし可能であれば出産してからでもご自身の実家に里帰りはできないですか?
やはりギリのご両親と実の両親では気持ち的に全然違いますし、1度旦那さまに相談してみたらいかがですか?
日中お子さんとずっと過ごすのはゆいさんですし、旦那さまにはわからない部分いっぱいあると思います!

  • ゆい

    ゆい

    出産は義理実家の近くです。
    1回千葉に帰りたいって旦那に言った事あるんですけど、子供と離れたくない、心配する、俺は千葉に連れてけない(仕事の都合で)1人で2人連れて帰れないだろと断られました。

    • 1月18日
soramama

旦那さんに話しして良いかと思います。後は地元の友達とかでも良いと思いますよ。

  • ゆい

    ゆい

    相談したいんですけど
    なんて言われるか分からなくて怖いです。お前はおかしいとか異常な母親だなんて言われたらって考えてしまうんですよね。

    • 1月18日
はじめまして😊✨

今住んでる所がどこかわかりませんが、千葉までの交通手段は複雑な感じですか?
お父さんに迎えに来てもらうとか…
もうすぐ2人目産まれたらなおさら上の子の育児とで大変になりますが大丈夫そうですか?😖
あとは義両親とゆいさんの関係性ですが、そこでも気を使って…ってなると余計に精神的にしんどくなると思いますよ。

  • ゆい

    ゆい

    今は茨城県にすんでいて
    義理実家は茨城県の家から車で40分ほどで自分の実家は高速使って2時間くらいです!
    電車だと新幹線とかなくて
    3時間ほどかかり乗り換えが2回くらいあったと思います!
    うちの父は仕事では上の立場にいまして忙しいしまだ小学生の子供(私の弟)の事もあり、むずかしい感じです。
    私も1番心配なのは茨城の家に帰って1人で2人の育児がちゃんとこなせるかなんですよね。旦那には絶対協力してもらわないとです!

    • 1月18日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    高速使っての往復4時間も休めないぐらい激務な旦那さまなんですか??
    旦那さんは夜仕事から帰ってきて寝るまでの数時間しか赤ちゃんと過ごさないので可愛いし離れたくないのはわかりますが、やはり1日ずっと一緒になるとやはり可愛いだけじゃない時もありますもんね💧
    旦那さまにはなんとかわかってもらうしかないですよね😖
    ただ、ご実家に帰っても小学生の弟さんがいるならもしややることが増えるのかな?とも思いました😥
    でも精神的に楽な所にいるのが1番いいと思います!
    育児はなんとかなると思いましょう!
    私も6月になったら一歳半の娘と2人目産まれて育児が始まります🤣旦那の実家は同じマンションの階違いにいますが、やはり自分の実家の方が気持ち的に楽なので実家に帰ります。
    とりあえず、旦那さまを説得できるようにですね😖

    • 1月18日
  • ゆい

    ゆい

    旦那を頑張って説得したいなと思います!やっぱり実家は落ち着きます!
    色々アドバイスありがとうございます!

    • 1月18日
kiko

こんにちは。同じくもうすぐ一歳になる息子がいる者です。
うちは、実家から車で40分から1時間くらいでつくところに住んでいます😊千葉県です!
ご自身の実家が遠く、また友達も近くにいない環境で今まで育児頑張って来られて、凄いなって思います。私は何かと両親を呼んでしまうので💦
一歳前ですと、まだまだ大人の言ってることはわかりませんよね。私もイライラしてしまう時かなりあります!ただ、言っても分からない月齢の子に強く怒ってしまっても、こっちのエネルギーが勿体ないので、少し諦めてます。笑
危ないことをしてる時はさっと違う物に意識が行くように連れてきてしまうか、危ない場所を子どもが触っても危なくないようにするかですよね😣
でも、もうすぐ第二子出産で抱っこしてくるのすら大変ですよね。
こんな思いして育児をしていること、旦那さんに言っていいです。育児ってそれくらい大変なんです。そしてまだまだ手のかかる時期に次の子の出産。ママの精神も体力も持たなくなってしまいます。旦那さんに話して、千葉に帰ってもいいと思います。お父さんしかいないと書いてありましたが、お友達に会うだけで心が楽になることもあると思います。勇気を持ってご自身が1番したいように環境変えて下さいね。それでないと、本当にママが辛くなってしまうだけです😢

  • ゆい

    ゆい

    全然すごくないです!
    逆に後悔ばかりです笑
    私も諦めモードに入りました。
    でも、言わないとなんで言わないのみたいな目で義理母に言われてるような気がして。勝手に思ってるだけだと思うんですけど……笑
    やっぱり千葉に少しでも帰ることが1番いいですよね。
    自分でもそれが1番いい事なのは分かってるんですけど
    どうやって帰るかどう旦那を説得するかなんですよね笑
    とりあえずもう1回旦那に話して見ます!

    • 1月18日
つん母

私の投稿は、なんの解決にもなりませんが、ゆいさんの気持ちよく解ります。私は結局高齢出産で、1人しか産めませんでした。2人目もお腹にいての、アクティブになった男の子に手を焼いて、泣きたいですよね。そんな時は、子供の前で素直に泣きましょう。
子供はびっくりして、お母さんを心配しはじめます。そうしたら、なるべく優しく訳を話せば、伝わることもあります。ゆいさんは悪くありません。
私の子育ての遠い記憶での投稿です。
何の役にも立ちませんが、私は柏から、ゆいさんを応援しています。

  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます!
    私の書いたことを読んでくださり
    しかもアドバイスまでほんとに嬉しいです。ありがとうございます!

    • 1月18日
3200g

お辛いですね。
自分を責め過ぎて、責め過ぎて、甘える相手が見つからず、苦しいですよね。誰かに話したいでしょうし、理解してもらいたいですよね。
夜は眠れていますか?

先ずはは、深呼吸して下さい。大きく、大きく深呼吸。しっかり吸って、ゆっくりゆっくり吐いてみて下さい。
どうですか?肩に力が入っていませんか?何か心のモヤモヤが見えませんか?

思い通りにいかないんですよね。
自分の気持ちが息子君に伝わらなくて、イライラするんですよね。
でも可愛いし、愛おしいし、離したくない。
心のながぐちゃぐちゃになりそうなんですよね。
でも、誰にも話せない。

とても辛いと思います。


でも、大丈夫。
そのぐちゃぐちゃな『自分のこころ』を文章にできました。
素晴らしいです。
簡単にでも、きちんと文章に直して、表現できています。
すごいです。

では、次の作業にうつりましょう。

どうして、イライラするのか?
何が不満なのか?不安なのか?
どうなったら安心するのか?理想なのか?
どうです?紙に書き出せそうですか?
何でもいいです。
お利口な息子
環境のいい家庭
美味しいごはん
安心なお産

何でもいいです。
では、お利口な息子とはどんな息子ですか?
ゆう事きく
ごはん食べてくれる
散らかさない
いつもご機嫌
笑ってくれる
寝てくれる

いっぱいありますね?😄

でも、いつもこんな訳にはいかないし、息子君もご機嫌なお母さんが好きに決まっています。
息子君にはお母さんしかいません。
いつも見ていて欲しいんです。
自分には笑って欲しい。
自分の事だけを見て欲しい。
喜んで欲しい。

そう思っています。

イライラしても大丈夫です。
落ち着いて。呼吸して。
のちらの気持ちを理解してくれなくても大丈夫。お母さんの事しか見てないから。

ゆっくりでいいので、優しく優しく話して下さい。自分の気持ちを。
きっと伝わります。
焦らないで。

『自分しかいない』そんな存在って愛おしいしですよね。
でも、手がかかる。思い通りにいかないし、とても大変です。

  • 3200g

    3200g

    途中でした

    何才になっても、こちらの思い通りにはならないです😂だから、今すぐにどうにもならないです😂

    だから焦らないで。ゆっくりやりましょう。

    他にも、色んな方法あるのでアドバイス出来ればと思います。

    • 1月18日
  • ゆい

    ゆい

    ありがとうございます。
    なんか泣きそうになりました。
    焦らずゆっくり自分のペースで
    頑張ります!
    アドバイスありがとうございます!
    少し楽になりました!

    • 1月18日
ぱぴこ

お子さん自我が芽生えてくる時期だから、どんどん感情も激しくなっていきますよね。本当にお疲れ様です。
私も毎日イライラしたり、小爆発してしまっています。
妊娠されていたら、ホルモンのバランスで尚更しちゃうと思います。

お子さん見てもらって、1人の時間など産まれてる前に少しでも取れたら、少し心落ち着きませんかね。

本当にご無理なさらず、本当に無理なら旦那さんに相談してください。
ぶっちゃけるのが一番です!

  • ゆい

    ゆい

    考えて見れば1人目産んでから1回も1人の時間貰った事ない!!!
    1人での時間欲しいですけど
    旦那に任せるのちょっと心配で……笑
    相談しても軽くかんがえられちゃうんですよね。なかなか分かってもらえなくて……笑
    話を聞いてくれるだねマシだと思って話します!!!

    • 1月18日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    わかります!わかります‼️心配ですよね。
    私も一時間くらいしか、旦那に子供任せたことがなかったのですが、こないだ自分が爆発してしまって💥ひとりの時間もらいましたが、それでも2時間くらい…
    自我爆発中の息子にほとほと疲れ果てているので、今度、半日休みをもらう事にしてみました。

    案外任せてしまえば、なんとかなるんじゃないかなと、最近思えるようになってきました。じゃないとこちらの体力・精神力が持ちません😭

    • 1月18日
さき珂

イライラしますよ!
イライラしても普通だと私は思います!
私もそのくらいの時も毎日イライラしてましたよ!
もちろん今も!
親だって人間です!
疲れるし、イライラもするし、泣きたくもなります!
でも、子供が可愛いっていうのか基本にあるから、気力で持たせてるんですよね!
だから、母は強しなんですよね!
自分の親から離れて、旦那の実家にいるなんて尊敬しかありません!

私も実家が千葉県です!
今も千葉県です!
話を聞くしか出来ないなんてもどかしい...
私が友達なら、茨城まで車飛ばして迎えに行くのに(┯_┯)

頑張ってなんて言えません。
少しでも気持ちが楽になることを心から願っています!

  • ゆい

    ゆい

    イライラしてもしょうがないって分かってるんですけどやっぱりイライラしちゃって。
    もうほんとに子供は癒しでもあります!
    ほんとは自分の実家を頼りたいんですけどなかなかそういう訳にもいけなくて……泣
    ありがとうございます!

    • 1月18日