※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがり、疲れている母親がミルクに切り替えるか悩んでいます。完ミにすることで自分を責めているが、ストレスが溜まっています。どうしたらいいか悩んでいます。

混合→完母になり、
頑張ってきました。

明日で3ヶ月になるのですが、
未だに午後になると
1時間〜30分おきにおっぱいを欲しがります。

そのおかげで午後になると
乳首が痛いです。
たまに出血します。

夜中は起きてくれないので
おっぱいが張って痛くて
私が起きてしまいます。

哺乳瓶は嫌いで
本当におなかすいた時や、
お風呂上がり以外飲んでくれません。

でも、今この生活にだんだん疲れてきてて
完ミにしようかなって考えてます。

でも、葛藤してて、
おっぱいが大好きな娘なのに
完母を辞めていいのだろうか……とか
完ミにするにはどうすればいいのか……とか。

おっぱいを完璧に辞める訳ではありませんが
寝る時とかぐずってる時だけ
おしゃぶり代わりみたいな感じにしたいのです。

ミルクだけ試しにあげてみたら
最高90ccしかのまず。
おなかいっぱいなのか
3時間はしっかり開きました。

もし今から徐々に完ミにしたら
私はダメな母親ですか……?

母乳が大変すぎて心が病んでしまってて、
楽になりたいからミルクにするのは
私はダメな母親でしょうか……

こんな考えで踏ん切りがつかず、
毎日泣いています。

コメント

あゆみ

悩んで精神的に参っちゃうなら
完ミにしていいと思います‼︎
むしろ3ヶ月まで完母で来れたことに自信持ちましょう😆💕
周りになんて流されないで😊✨
ミルクは悪いものじゃない。
らむねさんはしっかりとした娘ちゃんのママですよ🤗
そんなママのもとで生まれてきて幸せですよ👼💓

みゆ

ミルクってそんないけないことですか?😊💓
いいと思いますよ😊💓
それで楽になって笑えるなら
よくないですか?
そんなことっていったらなんですが
そのことで泣いてるほうが
赤ちゃんも寂しいと思いますよ😭💓


午後おっぱいをほしがるのは
お腹空いてるのだと思います。
夜授乳か搾乳か何かしらしないと
やっぱり授乳量は減ってしまいます。それで、量が足らず
午後1時間から30分おしがるのかとおもいますよ💦

deleted user

私も完母です!うちの娘は7ヶ月ですが、1日中あげてばっかりの時もあり、乳首毎日激痛です💦💦
私は、自分がこだわって必死に完母にしたので、辞めたいとは思わないのですが、
ミルクに変えることは、悪いことだとは思わないです!
母乳がラクとも、ミルクがラクとも思いませんが、気持ちがラクな方が精神衛生上いいです!
娘さんも、お母さんの気持ちが落ち着いてた方が嬉しいと思います^^
ダメな母親なわけないですよ!!

柊

私は1ヶ月から完ミです。
母乳の出も良かったので、助産師さんに初めは勿体ないって言われましたが、違う理由もありミルクにしました☺︎

お子さんが哺乳瓶に慣れてさえくれれば、ミルクでもいいんじゃないですかね?最終的には助産師さんに、子供にとっても母親にとっても授乳って幸せな時間じゃないといけないって私は言われました。

育児大変ですし、一部分くらい楽したっていいと思います。辛い思いしてまで母乳じゃないとダメなんてことないですよ!

さき

私はまだ1ヶ月で混合なのに、辞めたいって思うときありますよ😣
乳首も痛いし、胸も張るし、乳腺炎なりかけるし、、、
こんなにも大変なんだと痛感しています😭
大変な子育てなので、ちょっとでも自分が楽になるようにしたほうがいいと思います!
甘えられるものは甘えて有効活用しましょ🤗

ゆいママ

ミルクにしてもいいのではないのでしょうか⁉️
私の場合は、完母にこだわりすぎて、娘はもう少しで2歳になるのですが、卒乳出来てません💦
混合にしとけば、楽だったかなぁと少し後悔してます😓おっぱい星人になると夜も、頻繁に起こされるし、寝れなくてイライラしたりしますよ😃娘が生後6ヶ月から一歳ごろまで、2時間おきに起こされてました。すごくキツかったです💦
完母でも、混合でも、完ミでも自分にあったスタイルでいいのではないのでしょうか⁉️
らむねさんが笑顔だとお子さんもうれしいはずですよ😆頑張り過ぎないで、少しはラクしちゃっていいと思いますよ🤗