※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gjmwtpd
子育て・グッズ

4歳から療育に行くのは遅いか悩んでいます。年中からでも大丈夫でしょうか?

4歳年中から療育に行かれた方いらっしゃいますか…?
早いスタートの方が伸びるといいますが4歳まで行くタイミングがなく4歳になってしまいました…
どうせ行くならなんでもっと早く行かせてあげなかったんだろう…と切なくなります…
今まで検診などで1度も指摘されたことはなく私も行く度に不安を大げさに使えました。
●手がでる
●癇癪が酷い
●落ち着きがない
しかし、
◇1歳まだ赤ちゃんだし 男の子だし
◇2歳話すようになれば大丈夫だよ
◇3歳幼稚園行くようになれば変わるよ

そして、年少の2学期になり、そろそろ慣れないと…と
療育の話になりました。
理由は幼稚園でも離席が多い。
お友達に手を出す
気分が向かないと団体行動ができないです。

最近は周りの子も成長してきて、お迎え行くと〇〇くん人を押すんだよー!とか教えてくれます。
おそらく荒い、自由行動をするのでお友達から注意されてしまうみたいで幼稚園になかなか馴染めず行きたがらないです。

話は長くなりましたが、療育に4歳年中からなんて遅いんだろうな、、、と後悔してたまりません。。

年中からでも大丈夫でしょうか??

コメント

セイリュウママ

遅いも早いもないと思います。

うちは、年中で言葉の遅れされ、いまは、言語教室に週末一で通っています。