※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳ストライキで悩んでいます。飲まず、体重も減少。克服方法を試すもダメ。母乳量も減少。離乳食開始も考え中。精神的に辛い状況です。

哺乳ストライキだったお子さんを持つ方教えてください。

もうすぐ五ヶ月になる男の子を完母で育てています。
三ヶ月を過ぎた頃から哺乳ストライキになり一ヶ月半程が経ちました。

基本的に母乳は拒否、ミルクについては断固拒否の状態です。

体重は二ヶ月までで稼いだ分があるので7kgですが、ここ二週間全く増えずむしろ減っています…

一日の哺乳量もどんどん減り、今週は500〜600ml/日というところです。今日に関して言えば400ml程度になりそうです…😭
(毎回は計っていませんがベビースケールを持っています)

哺乳瓶拒否についての克服方法はあらゆる手を尽くしました。
温度、乳首の種類、あげる人、環境、ミルクの変更、搾乳したものをあげる、腹ペコにする、お風呂上がり等…
何をしてもダメです。

最初の頃は寝込みを襲ったりしてなんとか飲ませたりしていましたが、最近では寝ぼけていても拒否されるようになりました。

母乳もなんとか飲んでもらえた時でさえ、最近では方乳数分で離します。
遊び飲みが重なって本当に飲みません。こちらもあらゆる手段を尽くしましたが嫌がります。

体重を増やす為に夜もこちらから起こして飲ませていますが、やはり方乳しか飲まず…

飲みが悪い&睡眠不足で母乳量もどんどん減り、今では方乳で40〜60mlがいいとこです。

未だに溜まり乳な為、飲んでもらえない時には搾乳して冷凍や廃棄をしていますが、搾乳するにもタイミングが難しく、搾乳した後に母乳を飲みたそうにされると本当に困り果てます。

満足な量を方乳から出せればいいのですが、そういう訳にもいかずとても悲しくなります。

母乳量を増やす手段についても努力をしていますがなかなか…

ミルクを飲んでくれれば何とかなるのですが、スプーンであげても口から垂れ流すのみでごっくんができません。
ストローマグもダメでした。

まだ首すわりが完了しておらず、大人の食事の時にも興味を示さずいわゆる離乳食開始のサインはありませんが、体重増加の為五ヶ月になったら離乳食を始めようかと思っています。

いつになったら飲んでくれるのか…

日中もお腹が減っている為グズグズだしお昼寝も15分で目覚めてしまいとても可哀想で…
精神的にとても辛いです。

よろしければ経験談をお聞かせください。

コメント

ハーバリウム

上の子は絶望的に哺乳瓶、ミルク、お茶、白湯拒否でした!
もちろんストローもまぐまぐも拒否。
10ヶ月でコップのみ覚えるまで母乳オンリー。
それまではスプーンをティースプーン、サーティワンの試食スプーン、離乳食スプーン、コンビニアイスのスプーンと毎日色々変えながらやっとでスプーン飲みさせてました!
唯一母乳だけは飲んでくれたのでそこは違うのですが、、

文面読む限り相当あれこれ工夫もされてる上での体重減少なので、そこはもうプロの保健師さんに一度相談された方が良いかと思います☺️
多分、食に興味がないタイプなので、離乳食も進まないと思います😣(上の子は本当に離乳食も駄目でしたし、今もやっとやっとです)
初期は量も食べれないのであまり離乳食はあてにせず他に何か補助できる代替策を探した方がいかさんは安心できると思います✨
なので、まずはいちど保健師さんに、それで納得いかなければ小児科医に相談しましょう☺️
あと、うちは今下の子もそうですがとにかくタンポポ茶が母乳に効くのがはっきり体感できるので、たんぽぽ茶飲みながら子と添い寝し、泣いたらそのまま添い乳してます!
ちょこ飲みなのでいちいち座っての授乳は疲れるし子供も遊ぶので💦
添い乳してから遊び飲み減りましたよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    メンタルキツいのでコメントいただけるだけで嬉しいです。

ハーバリウムさんも当時は大変でしたね…
    スプーンで苦労されるお姿が目に浮かびます。我が子もそうなるのかな…
    今なんとか両乳飲ませることに成功したのですが合わせて70mlでした…
    そして残った乳を搾乳しながらご返信しています😭💦

添い乳、貧乳の為なかなか上手くできず、できたとしてもやはり片方しか出来た試しがありません💦
    まだ寝返りもしない子なので体勢が嫌なのか私のさせ方が下手なのか…

そうですね、保健師さんに一度電話してみます。
    色々調べると成長曲線からはみ出さないうちは大丈夫って言われて終わる事が多いみたいですが…😥
    とりあえず藁にもすがる思いなので何でもしてみます!

私も母乳を増やすハーブティを飲んでいるのですが、最近飲み過ぎなのか?効果が薄くなった気がするのでたんぽぽ茶も購入してみます😊

• 1月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

上の子は本当にずーーーっと手がかかる子なんだろうな、と今でも思います。
    下の子が泣こうが喚こうが上の子の時に比べたらなんでもなくて、ギャン泣きすら可愛いくらいです。
    そのくらい上の子は辛かったです。

いかさんも本当にお疲れ様です。

わたしも上の子の時首がしっかり座るまで怖くて怖くてなかなか添い乳できませんでした💦
    でも、首すわりが完璧になった6ヶ月から添い乳にシフトしました!
    未だに胸の形なのかわたしが下手なのか、娘が左側にいないと添い乳できずですが、お互いゴロゴロして、泣いたら乳向けるだけなのでほんとストレスフリーになりましたよ!
    そのころから時間気にせず5分おきだろうがなんだろうが泣いたらあげるも出来るようになりました✨
    うちもまだ寝返りしませんが、いかさんの出来るタイミングでやりやすいものが見つかるといいですね💓

たしかに曲線から出ていなければ安心ですが、まだ寝返りなどない動かない時期に減るのは心配です。
    いかさんもたくさん不安抱えている状態でしょうし、お悩みの吐き出しや離乳食を始める準備相談も兼ねて😌
    ですので、保健師さんに子供さんを見てもらいながらアドバイスもらうのもいいですよ💖

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねぇ😭毎日育児お疲れ様です💦
    うちの子もすごく手がかかりそうです😥

添い乳、ハーバリウムさんのように首すわりに合わせてチャレンジの回数を増やしてみます!
    うちの子は頭がとても大きいので首すわりにはまだまだ時間がかかりそうです。

本当に、寝返りなどまだしない子なので体重減少もこれに留まっていますが、しだしたらと思うと怖いです。
    そうですね、離乳食の進め方についてもアドバイスをもらいたいので相談してみます!

ご親切にありがとうございます😊

• 1月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

頑張ってください💖
    応援してます😌✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も哺乳拒否で悩んでいる1人です。
うちの息子はちょうど生後2ヶ月から始まりました。現在3ヶ月半です。
本当に辛くしんどい毎日ですよね。

私も完全母乳で、ストライキが始まってからどうにもおっぱいを飲まず、哺乳瓶トライしました。しかし哺乳瓶なんて飲んでくれるはずもなく。。

もう母乳じゃなくてもいいから、何でもいいから飲んで欲しい、、お願い、、という思いで、いろんな種類の哺乳瓶&ミルクをためしたり、搾乳入れたり、いろいろトライしましたがダメでした。
やはり唯一ちょっとでも飲んでくれるのはおっぱいでした。

だから、私1人しかあげれない。
誰にも助けてもらえない。
24時間、おっぱいのことだけしか考えられず、頭がおかしくなりそうでした。

小児科にも2ヵ所行き、脱水の時にも夜間救急にいきました。ですが、うちも2ヶ月まで母乳でとても大きく育ってくれていたため、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ と言われることがほとんどでした。
そうじゃなくて、、、誰かに助けて欲しいの。。という思いで悲しくなりました。病気じゃないから治療も無いんですよね。分かってるけどしんどいんです。。

解決策のコメントではなくてごめんなさい(;o;)うちと同じ状況だったのでコメントしてしまいました。

離乳食ははじめましたか?
はやくぱくぱく食べれるようになってほしい。そう思っています。

• ハーバリウム

ハーバリウム

投稿者さんではないですが、つらいですね。
    授乳カップは試しましたか?
    それも試してみたらどうでしょうか?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

同じ状況の方とお話しできて嬉しいです。
    お気持ち、すごくよくわかります。
    本当に辛いですよね…

少し飲んでくれるだけですごく嬉しく、飲んでくれないととても心が落ち込み、一喜一憂の振り幅がとても大きく、その精神状況に自分でも情けないし何よりとても疲れます。

飲んでもらわないと体重は増えないし母乳の量も減るし、母乳の量が減ってしまうと体重を増やせない、お願い飲んで、と涙が出てきます。

24時間授乳のことばかり考え、実際に授乳チャレンジを試み、そうしているうちに一日が終わります。
    夜は夜で戦いなのでもうずっと寝不足です。

やはり小児科ではそう言われたのですね。本当に、助けてほしいですよね…
    具体的な解決策がないとはわかっているものの、もうどうして良いのかわからないですものね…

離乳食は再来週からを予定しています。
    何とか食べてもらえることを願うのみです。

こころさんのお子さんもどうか気分が色に向いてくれますように…😭

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もしよろしければこのままこころさんのお話し聞いて差し上げくださいね。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!!お久しぶりです(;o;)
    その後はどんな様子ですか??
    離乳食は進んでおりますか?(;o;)

こちらは、大きな変化はなく
    未だに嫌がられ泣きながら授乳してます。。

ママの体調は大丈夫ですか?(;o;)

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!!お久しぶりです〜!
    こころさんのその後気になっておりました。
    まだ大きな変化はないのですね😣💦

私の方は今月に入って多少、本当に多少マシになりました😣

私の子は最初の一口は吸い付いてくれるものの、そこから遊び飲みや拒否でどうしても方乳を満足に、ましてや両乳飲ませることが困難だったんですが、そんな時は気分をリセットさせることが有効だと気付きました。

その場でどんなに授乳を粘っても絶対に無理な場合でも、パイチェンジを失敗したら一度お外へ連れて行って数分光や風を浴びせさせたり、あとは本っ当に申し訳ないと思いつつ、食後ですがうつ伏せにさせて腹ばいをさせた後に再度授乳を始めると飲んでくれることがありました。

もちろんダメな時はダメですが😂

おそらく気分をリセットすることでさっきまでおっぱいを飲んでいたことを忘れてるんじゃないかなぁと思っています。
    胃袋的には方乳ではそんなに満ちてないはずなので、そのままあれあれ〜?って感じで飲んでくれることをほぼ毎回狙っています✋

もしまだ試されてないようでしたら一度やってみてください😭

離乳食はあんまりです〜💦
    幸いお粥は食べてくれますがお野菜が進まないのと、あと今現在授乳の時間が全く定まっていないので当然離乳食の時間も定まらず…
    加えて前回の授乳が両乳飲んだか、片方だけだったかによって次の授乳時間を予測してそこから逆算して離乳食をあげるスタイルなので、すごく気を使うしもうずっと定まらないんじゃないかなと思ってます😂

そしてやっぱり根本的に食事よりも他を優先したいようで、ちょっとでも眠いとぐずって全く食べてくれません💦
    離乳食をやめて抱っこゆらゆらしてあけても寝ない程度の眠気なのに😵

私の体調のことまでありがとうございます😭✨
    まだ自分から起こしての夜の授乳を続けていて、授乳のつど搾乳込みで一時間はかかるので寝不足続きですが、あと半年もすれば断乳を考える頃になるので「あともう少し!!」と自己暗示をかけて何とか頑張ってる状態です。

寝不足すぎて日中は最低限の家事(食器洗いとお洗濯)しかできていませんし、それも毎日は無理です💦

こころさんのお身体はどうですか?
    お子さんもその後脱水とかは大丈夫でしょうか😭
    本当に大変さがよくわかるので私でよかったら話してくださいね💦

• 2月21日

今三歳の娘も哺乳ストライキでした!
完母だったのですが三ヶ月ごろから起きてる時は母乳拒否、母乳が嫌なのかなと哺乳瓶でミルクを飲ませても拒否、スプーンとかはゴックンできないみたいでだらだら口から出てくるという感じで毎日辛くて小児科に行ったりしました😭
時間があけば飲むよとか言われるけど10時間あけても15時間あけても飲まなくって結局一歳で卒乳するまで解決しませんでした💦
完全に寝ちゃってからの方が娘は飲んでくれたのですがどうでしょう?
ウトウトしてる時や、ちょっとでも起きると泣いて拒否だったので😂

私も一歳くらいまでは溜り乳でよく乳腺炎になってましたが離乳食が始まって食べ物やお茶で水分が取れるようになると少しずつ溜まらなくなってくると思います!
うちの子は離乳食はすごく食べてくれたので離乳食が始まったら少し肩の力抜けるかもしれないですね😣

うちの子は卒乳まで解決しなかったけど一時的って話もいっぱい聞きますしあまり悩まないようにしてくださいね💧
私も哺乳ストライキの事でノイローゼみたいになっていたので、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    本当にノイローゼ気味なのでコメントいただけてとても嬉しいです。

15時間も!?それは心配になりますね💦卒乳まで大変でしたね、本当に本当にお疲れ様でした😭

うちは15時間は空いたことがないですが、書いてくださった授乳がそっくりです。
    辛いですよね😭😭

寝てからの方が飲むのも一緒です。
    なので日中は毎回抱っこゆらゆらで寝落としてそのまま立った状態で授乳しています。
    両方の乳を飲ませるのに毎日必死で、無理な時は搾乳しています。
    子も7kgを超え身体的にはキツいですがしのごの言ってられないので…

しかしウトウトしながら飲む為哺乳力も弱く、あまりしっかりは飲めていません。
    私の母乳も吸われないので枯れ気味ですし…

日中の哺乳量が足りない&寝ている方が飲むので、夜は三時間半おきにアラームをかけて本人を持ち上げ授乳をしています。
    しかしこれも方乳しかのまず、両乳飲ませようと毎回粘るのですが、最近では粘りすぎると覚醒して寝付かなくなるのであまり無理しきらないようにしています。

このお返事を書いている今も飲んでもらえなかった方乳を搾乳中です。

すみません、これから離乳食を始めるにあたって教えてほしいのですが、一般的に離乳食は

①毎日決まった時間に食べさせ
    ②食後に授乳

との事ですが、まあちゃんさんはこの通りにできていましたか?

うちの子に関していえば授乳に関してこちらに主導権は基本的になく、本人の「眠たい・不機嫌なので抱っこしてほしい」のついでに飲んでもらうので①も②もまず無理です。

②なんて特に授乳前は不機嫌ですし、初期は大丈夫そうですが離乳食が進んだら「お腹いっぱいです」って母乳飲んでもらえそうにないなと…
    (一回の哺乳量が80mlとかでも三時間平気で持つ子です)

本当に、哺乳ストライキについて調べると一週間かせいぜい一ヶ月で終わると書いてある事が多く、もう全然だよ〜〜〜😭と泣いてしまいます。
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    離乳食食べてくれるといいなぁ😭😭😭😭

• 1月31日

退会ユーザー

本当に辛いですよね。
    そして辛さが周りに伝わりにくいんです😭
    体重減ってなければ大丈夫だよーとかおしっこ出てれば大丈夫だよーって言われて。
    頑張って寝かせて飲ませてるからその結果なだけで赤ちゃんに任せてたら脱水になっちゃうのに、、
    今では主人とか周りの人はその時のことを笑い話のように話すんですけどこっちは全然笑えないから!ってムカつくくらい辛かったので本当に心配です😭

私も夜中アラームかけて起きてましたー!
    そして片方しか飲んでもらえず泣きながら搾乳してました‥
    昔の自分の話聞いてるみたいです😭
    でもとりあえず今は寝たら飲ませようって感じでやってくしかないのであまり時間は気にせずあげちゃっていいと思います!

離乳食の事ですが私は決まった時間に食べさせることはしてましたが食後に授乳は無理だったので飲ませてなかったです!
    お昼寝の時間は決まった時間にとか授乳の間隔は何時間とかそういうのを気にしちゃうと
    もう頭がパンクしそうだったので離乳食は初期だったら朝の10時、母乳は寝たら。
    二回食になったら朝の10時夕方の6時母乳は朝起きる前に一回、午前中のお昼寝で一回、午後のお昼寝で一回、夜寝かしつけてからは二回みたいな感じだったと思います。
    三回食になってくるとこっちも諦めが入ってきてお茶も飲めるようになってくるし薄味でスープなども飲ませれるようになってくるのでまぁ寝たら飲ませればいいやーって感じでした💦
    三回食になったら授乳回数は朝起きる前に一回、午前中のお昼寝がなくなってたので午後のお昼寝で一回、夜寝かしつけてから二回って感じで三回食に入ったら1日の授乳回数は4回だったと思います!
    授乳の時間は離乳食始まっても全然バラバラでしたよ😊
    そろそろ寝るかなー?寝かせよう!寝た!飲ませよう!みたいな感じでした😂

娘は離乳食食べてくれたから離乳食始まったら気持ち的に落ち着いたので、いかさんのお子さんもたくさん食べてくれるといいですね😌

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります😭
    泣きなら搾乳も授乳もよくします…

飲んでもらえなかった悲しさ、体重が減ってしまうかもしれない恐怖、上手く飲ませてあげられなかった自分の不甲斐なさ、捨てるほどない母乳を捨てる虚しさ、もしかしたら今なら飲んでもらえるかな?という淡い期待、どうせ搾乳するならもっと早く…という後悔など色々巡ってきます。

睡眠不足だから余計に自分の精神コントロールが効かないのですよね。
    私も将来笑い話には出来ないと思います…
    こっちは命に向き合って必死なんですもの…

夜中の授乳も最初はきっちり三時間おき+必ず両乳飲ませる、という風にやっていたのですが、一回の授乳に一時間半以上かかり睡眠不足がピークに達し、夜になると歩くのもいっぱいいっぱいなくらい疲弊してしまったので今では三時間半おきににして両乳飲ますこだわりは捨てました。
    (おかけで体重は増えてないのですが…😓)

離乳食の件、ありがとうございます!!
    離乳食のあと授乳してなかったのですね!私もそうします〜〜!絶対無理ですもの😂!

離乳食が進んで早く離乳食に粉ミルクを混ぜたものを食べてもらうのを心待ちにしています。
    食べてくれるかどうかは息子次第ですが、何とか何とかと願うばかりです😭🙏

同じ状況を経験されたまあちゃんさんとお話できてとっても嬉しいです😭
    そしてそれでも頑張って育てられたとの事で、希望が持てます。

この大変さはなかなか理解してもらえないですよね…理解してもらえたところで何か解決策があるわけでもなく…

今日も一日、授乳の戦い頑張ります😭✊
    まあちゃんさんも二人の子育てお疲れ様です!頑張ってくださいね✨

• 1月31日

退会ユーザー

初めての授乳で痛みに耐えながらの授乳が始まってやっと少しずつ上手に授乳ができるようになってリズムもできてくるんだなぁとか思った矢先にって感じですよね😭
    淡い期待、私もそうでした。
    次の授乳から普通に飲んでくれるかもって思ったり泣いてる時もしかしておっぱい飲みたいのかもって思ったり、、
    もちろんそんな訳なく余計に泣かれてましたけど😂

夜寝れないのも辛いですが出かける予定をたてれないのも辛くないですか?😣
    いつ寝るか分からないしその時しか授乳チャンスがないと思うとどこも行けなかった記憶があります😭

私はどこかで一歳までは母乳あげたい!
    いつか娘からおっぱいを欲しがってほしい!と自分の欲?みたいな感じで頑張ってた部分もあったのでいかさんみたいに息子さんの健康の事を考えて頑張っていらっしゃるの本当に素晴らしいと思います😌
    でも二人目を育ててみて思うのですがやっぱり一人目は頑張りすぎてたなぁって思うんです。
    いいママになりたい理想が強すぎて本当に毎日泣いて、たまに娘にムカついたりそのムカついた事にも罪悪感を感じたり、、
    今は二人いるので余裕がなくいい意味で適当になりました!
    だからもう少し適当でも大丈夫ですよ😊
    体ゆっくり休める時間取れてますか?
    寝てくれたら授乳だと一緒にお昼寝などもできないですしね😭
    変わってあげたいです(;_;)

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

もぉ〜〜〜〜本当にありがとうございます😭😭
    読んでいて「それ!!」と大きく頷いてばかりでした。

仰ってること、本当にそのままです…
    うちは少し早産で2650gとやや少なく産まれたこともあり、哺乳力が弱くすくに寝てしまうので初期の授乳にもとっても苦労しました。

もちろん乳首も常にヒリヒリでキャミソールが擦れるだけで痛く、常にクリームを塗りラップも充てていました。
    それが少しずつ良くなった矢先にです。
    本人のご気分なんですよね…赤ちゃんは飲まなきゃ死んじゃうなんて事わかるわけないですから…

いつだって授乳の事を考えての生活なので、精神も生活も全て授乳が最優先です。
    外出できないの、ほんっっとにそれです😭
    なんとか行けてスーパーです。
    体力的にもここが限界です。
    それにこんな状態で外出する勇気なんてありません…絶対に飲んでもらえない自信があるので…
    仰る通りチャンスを逃したくないです。その一回が、すごく重要な一回なんですよね。

まあちゃんさんもとても立派でいらっしゃると思います!
    何より今立派に育ててらっしゃいますもの、本当に立派です!!

私も哺乳瓶を拒否しないでいてくれる頃があったのですが、枯れた母乳量を増やす目的で二日だけ哺乳瓶を使用せずにいたらそこから拒否が始まりました。
    これだって私のエゴだと思います。
    夜起こして飲ますのも申し訳ないなと思う部分もあります。
    でもそうでもしないと体重が減ってしまうのでこれは辞めれませんが…💦

なるほどなるほど、お二人のお子さんを育てられたまあちゃんさんのお言葉身に染みます。
    子にムカついてしまうのもよくわかります。「飲まないんだね!」といって床に置いてギャン泣きされたり…
    すぐに抱っこしますが五ヶ月の赤ちゃんに何を期待してるんだろうと罪悪感に包まれます。
    ほんと、まだ生まれて五ヶ月しか経ってないのに…
    こうしないとダメよ、が通じるわけないですよね。

そうですよね、きっと今私も頑張りすぎてるんだと思います。
    それでも力の抜き方がわからず、抜いた場合どうなるかも恐怖でこうするしかないんだと思います。

体休める時間は全くありません😭
    土日、旦那が見ててくれる時に授乳の直後一時間寝れるかどうかといった感じです。
    そうなんです、私達の授乳方は一緒にお昼寝が出来ないんですよね😭
    しかも体はバキバキになるのでより疲れるという…
    共感していただけてほんっっとに救われます…
    そうなんです、そうなんです😭

変わってあげたいだなんてそんな、あ〜〜〜〜お優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭😭😭😭
    親としてしっかりしなきゃ、母乳あげられるのは私だけだから、とかなり切迫詰まっているのですが、そういったお言葉だけでも充分救われる部分があります。
    本当に本当にありがとうございます🙇‍♂️💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!横から失礼します(;o;)
    コメントよませていただきました‼️
    うちも全てにおいて同じ状況だったのでとても参考になりました。

わたしの場合、早くおっぱい卒業して気兼ねなく子供とお出掛けできるようになりたいと思ってしまってます💦
    この状況で完全母乳は本当にしんどいです。。。
    でも、まあちゃんさんは最後まで頑張られたということで
    本当に誰よりも立派な完母育児をされましたね。尊敬します。
    わたしは、自分も母乳だけなのに、他人の「完母です✨」っていう報告みると、なんだか心がモヤモヤ痛いんです。なんなんでしょうね。

離乳食についてもとても参考になりました。
    うちも食べてくれるといいな。

わたしは、とても二人目なんて考えられないんですが、まあちゃんさんは二人目の恐怖はなかったですか?
    そして、二人目のお子さんは、母乳どうでしたか?(;o;)
    すみません、割り込んで質問してしまって💦

• 2月21日

退会ユーザー

こんにちは😊

完母なのにモヤモヤ分かります😂
    例えば買い物中に出会った人に母乳?って聞かれてそうですって言うと母乳なのねぇ!母乳の方がいいよー!って言われるけど心の中ではこんなにノイローゼになって授乳期の間の成長を楽しめないのに何がいいんだろう、、とかおっぱいを欲しがって悩んでる人を羨ましく思ったり💦
    哺乳瓶で飲んでくれたら楽なのになぁって思いますよね😭
    完母でも子供と自分が全然楽しめない、授乳の時間が苦痛だったことを思い出します。

二人目はいずれは欲しいなぁと思ってて、でも怖かったです!
    だから悩んだんですが一人目が結婚してから中々出来なくて時間がかかって通院したりしたのでゆっくりしてられないなぁってのもあったし30歳までに二人目が産みたかったのもあって作りました!

それが二人目はおっぱい星人でして、、
    いまだに飲んでます🤤
    娘の時とは正反対です😊
    娘の哺乳ストライキが始まった三ヶ月目くらいはすごく恐怖でしたが大丈夫でした!
    あと、一人目の時みたいに授乳時間とか気にしてる余裕がないので開き直れるかもしれません。
    でも怖いですよね、、
    分かりますよ😭

• 2月21日

退会ユーザー

その後どうですか?

離乳食の事でちょっと思い出したのですが、だしを使えるようになるまではあんまり食べてくれなかったのを思い出しました😂
    私が作ったやつよりもベビーフードの方が食べてくれたので二回食の時は一回はベビーフードにしてました😭
    母乳も飲んでくれなくて離乳食も食べないと不安だったのでベビーフードに頼りまくってましたよ!

睡眠不足も続いてると思うのでベビーフード抵抗なければ頼ってくださいね😊

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

気にかけてくださってありがとうございます😭

ごくごく僅かに、今月に入ってから多少〜〜マシになりましたがまだまだ格闘中です💦

離乳食は、お粥は好きみたいなんですがお野菜が進まず…
    特に授乳時間も哺乳量もばらつきがあるのであげるタイミングがすっごく難しくて💦
    少しでも眠いとかなり嫌がられるので、毎日同じ時間にあげる事は諦めました😭
    三口程で廃棄する日もしばしばですが、何とか頑張っていきたいと思っています😫

そしてお出汁を使えるようになったらとの事で希望が湧きます…!

まだお野菜はそんなに種類試してないのですが、だいたいどれも眉間にシワ寄せながら食べています😂
    その中でもうちはどうもほうれん草が苦手みたいで💦

お出汁使えるようになったら活用してみます!

ベビーフード全然抵抗ないです!
    哺乳ストライキを経験したら特にかと思いますが、何でもいいから食べてくれ〜!って感じですよね笑

まだ一回食ですが、なかなか二回食への道のりは険しそうです💦

でもまぁちゃんさんのお話聞けて、本当に参考になっています!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月21日

退会ユーザー

少しマシになったならよかったです😭
    でも少し、、
    本当にお疲れ様です😭

お粥好きなんですねー😊
    うちの子も野菜が全然食べなくてお粥ばっかりだったのでお粥にベビーフードの野菜を混ぜてあげたりしてました😌
    自分で作った野菜はお粥に混ぜても何故か食べてくれなくて、、笑
    試してみてください!

同じ時間にあげるのはもっと先で大丈夫だと思います😌
    今はほぼ母乳で栄養とるときですから少しずつご飯に移行してければいいと思います☺️

ほうれん草ってハズレのだと大人でもクセを感じますもんね😂
    その眉間にシワの顔かわいいですよねー🥺
    初めてのヨーグルトの酸っぱい顔とかたまらんです🥺🥺
    楽しみですね🥰

そうなんですよー!
    何でもいいから母乳以外で栄養とれるようになってちょうだい😭😭
    って感じでした🤣

授乳で十分頑張ってるんですから
    いかさんとお子さんのペースで離乳食は進めていってくださいね☺️
    頑張りすぎないように、、

解決方法とかはないですが私はこうだったよーとかは参考になればいつでもお返事するので聞いてください😊

ちなみに、、私も無音の授乳でした👌笑

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜😭💦

まぁちゃんさんのお話を聞いて、いつかベビーフードを食べさすのがとても楽しみになりました😊✨
    今食べてくれなくてもベビーフードの切り札があると思うだけでだいぶ気が楽です。

二回食になったら母乳の必要量も減ると思うので、そうしたら夜の授乳間隔(私がアラームをかけて起こす間隔)を広げられるんじゃないかと期待しています…!
    溜まり乳なので母乳の生産量が減る懸念もありやや怖いですが、その辺は様子を見つつできれば5時間おきくらいになってくれるとだいぶ寝られるんでくが💦

眉間のシワ、可愛いですよね〜🥺💕💕💕
    お粥はモグモグしてくれるのに、ほうれん草になった瞬間眉間にシワ寄せて咀嚼が止まるの可愛いすぎました😂💕わかりやすすぎる😂😂😂
    ヨーグルトも楽しみです!!できれば動画撮りたいんですけど、平日の午前中は旦那不在なので動画に収められないのが残念です😂

ありがとうございます、もう母乳育児でつまずきまくったせいで仮に離乳食でつまずいても「だよね〜!」の気持ちを持てるのは心強いです💪
    でも離乳食進まないのもかなり大変みたいなので、そこだけでも順調に行ってほしいのですが💦

無音授乳、やっぱりーーー!笑
    環境整えないと飲んでもらえないですよね😂
    私はカーテンも閉めて暗くして、あと休日など旦那が視界に入るとキャッキャしてしまうので見えない位置にいてもらっています。

まぁちゃんさんの二人目のお子さんはおっぱい星人との事で!
    おめでとうございます🎉🎉🎉✨
    断乳大変かと思いますが、それでも哺乳ストライキと比べたらきっと…!
    いつか私に二人目ができたらおっぱい星人であるといいな…もちろんミルク星人でも🥛

ありがとうございます、また離乳食の進みで困ったらここに投稿させてください🙇‍♂️💦💦
    本当に支えになってくださってます😭😭😭
    いつもご親切にありがとうございます🙇‍♂️💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(;o;)
    母乳が良い なんて考えは哺乳ストライキになって崩れおちました、、。こんなに苦労するなら、最初から哺乳瓶も使っておけばよかった。。って思いました。ママと赤ちゃんにとってストレスの少ない方法がベストなんですよね。なにも知らない人に、母乳がいいよ‼️なんて言われたら、もーイライラしちゃうかもしれません笑
    現に、義母に、ストライキになってから哺乳瓶とミルクを試したいって言ったら、母乳吸わなくなるからやめた方がいいよ‼️ って言われて。。
    もう吸わないから悩んでるんだよ‼️って。すごくイライラしちゃいました。笑 余裕ないとダメですね。

二人目はおっぱい大好きだったのですね😭💓
    やっぱり、同じになるとは限らないし、むしろストライキになる方がかなりレアケースなんだろうと思います。だって、周りに誰一人いないですもん
     ママリで検索して、同じ人がいるんだ‼️と知ったくらいです。

もう5ヶ月手前で、春になってお出掛けもしたいなーって思うけれど
    授乳が気がかりでお出掛けもできず。晴れて授乳が成功した際には、慌てて準備して近く限定でお出掛けして、次の授乳に備えてすぐに帰宅する日々です。2時間も外にいると、私の気持ちがソワソワしてきちゃって楽しめないんですよ。。
    まあちゃんさんは、いつくらいからお出掛けが楽しくなりましたか?

わたしは、育休が一年なので、その間に沢山いろんなところにお出掛けしたい✨って思ってたのに
    育休はどんどん終わっていくし、日に日に疲労は増すばかり。
    やっと授乳問題が解決しそうな頃には仕事が始まってしまいそうです。

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。
    ご無沙汰しております。

哺乳ストライキが終わったように思えるのでご報告に来ました😭

5ヶ月半前から離乳食を始め、バグバク食べる方ではないし気分にムラがあるものの8割くらいは食べてくれるので、開始から1ヶ月後に二回食へ進みました。

その頃から哺乳ストライキが少〜し楽になり、量が増えるにつれて一日のスケジュールがだいたいわかってきて、生後7ヶ月を迎えたあたりから格段に楽になりました😭

授乳が20分で終わります…
    めっっっっちゃ楽です…

哺乳ストライキの苦労を思うと、大変失礼な発言なのでここ以外では言わないですが、普通の人の授乳ってこんなに楽なの…?と思ってしまうほどです😭💦

まだまだ遊び飲みは残ってるのでクッションの上でキャッキャされるし相変わらずの無音授乳ですが、30分もあれば授乳が終わるって奇跡のようです…
    (ちなみに哺乳瓶拒否は克服できていません)

特に何をしたわけでもないのでアドバイスが残せず申し訳ないですが、私の場合はおそらく離乳食が進んだことで終わりました😭

こころさんのその後はどうでしょうか?落ち着いている事を心から願います…

まぁちゃんさん、経験談を聞かせてくださり、また大変お優しいお言葉をかけてくださりありがとうございました。

以上ご報告でした。
    ご返信等お手間がかかってしまいそうですしお気になさらず大丈夫です😊

本当にありがとうございました。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まあちゃんさん、お久しぶりです!

いかさん‼️(;o;)本当に本当に、よかった。。。。もうそれしか言葉が出ないです。
    本当に辛かったですよね。
    ここまで本当にがんばりましたよね。
    わたしも嬉しいですー(;o;)

そして、私の息子も6ヶ月半になりましたが、、、
    6ヶ月すぎたあたりから、拒否が緩和してきたのです!そして、おっぱいを認識し、おっぱいを出すと、それを見て口を開けて待ってる!なんてことが起きたのです!もう嬉しくて嬉しくて泣けました~(;o;)
    実際には、その後の授乳でまた拒否されて落ち込んだんですが、、
    でも、その拒否も一晩で緩和されて、今は飲みたいタイミングなら遊び飲みしながらも吸ってくれるようになりました。
    わたしも同感です、、、。スムーズに飲んでくれることがこんなにも楽で、そして幸せなことなんだ、、、と
    思いました。
    何ヵ月ぶりかに出かけ先で飲んでくれたときなんて、もう嬉しすぎて1人でお寿司食べて帰ってきました‼️笑

哺乳ストライキに比べたら
    遊び飲みはマシですよね~(;o;)
    むしろ、泣いて嫌がられた日々のことを考えると、おっぱいすいながら笑ってるなんて、奇跡すぎて、、、嬉しかったですよー。
    ちなみにうちはもう哺乳瓶は試してません、、。これからも試さないと思います。克服の兆しなのに混乱したら悲劇なので、、、(;o;)

そして、いかさんは離乳食進んでいるみたいですね💓✨

うちは5ヶ月で始めましたが、全く興味なくて食べずに撃沈。
    少し期間を開けて再スタートしたところです。離乳食でも苦労しそうな予感はしますが、おっぱいのんでくれれば、ゆっくりでもよいです。
    おっぱいストライキに比べたらぜーんぜんマシです~(;o;)

お二人のコメントでなんど気持ちが楽になったか、、
    このまま落ち着いた日々が続きますように。。。。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

こんにちは!
    こころさんも緩和されてきたのですね😭!!
    ほんっっと〜〜に良かったです😭😭✨✨✨✨✨
    長い間お疲れ様でした…よかった…😢

うんうん、お寿司食べたくなるお気持ちわかります!もぉ〜想像するだけで嬉しさ共有できます😭💦おめでとうございます〜🎉🎉🎉

ほんと哺乳ストライキに比べたら遊び飲みなんてめちゃくちゃ可愛いもんですよね。
    「はいはい、飲もうね〜」って気持ちで受け止められます。

栄養補給面からの命の心配をしなくていいことがどれ程幸せか…
    精神的にも負担がガクッと減りますよね。

哺乳瓶、確かに混乱になったら悲劇しかないですよねw
    うちは離乳食開始時からストローを毎日使わせていて、最近やっと使い方がわかってきたようなので、フォローアップミルクなどの必要を感じた際にはストローで飲んでもらおうと思います😊

離乳食も応援しております💦
    何でも良いから食べてくれると良いですね。本当そうです、とりあえずおっぱい飲んでてくれたら、何も摂取しようとしない時期と比べたら安心ですよね😭

あ〜〜本当に良かったです!!
    こちらこそ、悩みを共有してくださりだいぶ支えていただきました。
    ありがとうございます🙇‍♂️
    これからも頑張りましょうね!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

多少変化があったのですね(;o;)✨
しかし、良くなったと期待したら次の日には落とされる、、、という毎日だったので、ちょっとのことでは喜べないですよね💦

気分をリセットして再チャレンジ、ダメなときに私もやってみます!!!!

こちらは、一回の授乳で両乳吸わせるのはもう諦めて、片乳を授乳ごとに交互にあげています(;o;)切り替えの時に失敗して授乳が終了することが減ったので良かったかなと思います、、、

離乳食、お疲れ様です(;o;)
もう2回食ですか?
お腹がすいてる時にあげるのも難しいし、そのあとに授乳をすることも難しいし、どんだけ難易度高いのよ~、、、って思いますよね。
あまり食に興味がないのでしょうかね。。
うちは、もうすぐ5か月なので、来週から始める予定です。
食べてほしいという期待が強すぎて
うまくいかなかったときに落ち込みそうで、、、あまり期待しすぎちゃダメだ、と言い聞かせています。
そもそも、この生活の中で、離乳食の準備をすることすらしんどい。。

寝不足つらいですよね😭
イライラも増します。
疲れも蓄積される一方ですし。
この問題は、半年後にはきっと解決してる。。そう思って私も頑張っています。

お互い辛い毎日ですね
でも可愛い可愛い我が子も心にしっかり刻んでおきたいですね。
こんなに大切で
こんなに愛してるから こんなに辛いんですもんね。

• ママリ

ママリ

両乳あげるの諦めた方が精神的には良いですよね😭
    私もそうしたいのですが方乳では生産量が少な過ぎだし未だに溜まり乳で一丁前に張ってきてしまうので…その上飲まれないとすぐに生産量が落ちるポンコツパイなのでそういう面でも必死になってしまいます💦

あと授乳中は絶対に無音じゃないと集中力を欠くので必死なのですが、いつもこれ一人目だから無音にできるけど上の子いたらどうなってるんだ?とゾッとします😰

二回食にはまだ進めそうにないです〜😫
    なかなか上手に食べれてもらえてないですし、あと私としても二回食になったらあげるタイミング問題でパンクしそうで…授乳だけでもいっぱいいっぱいなのに!

お腹がある程度空いてて、授乳の前後ではなく、眠たくもなく、機嫌のいい時って……いつ!?!?って感じです😂😂

ちなみに離乳食は、他の方の質問か何かで見たのですが、最初は食べるというよりアレルギーのテストだと思って、ふた口だけでも食べてくれたらオッケーって心構えでいた方が楽みたいです☺️
    期待しちゃうとダメだった時に辛いですよね💦

本当に睡眠不足だとストレス貯まりますよね…コントロールが利かないのが自分でもよくわかります。

でもでも我が子はその辛さを上回る程可愛くて愛おしい存在ですので、お互いあと半年頑張りましょうね😭✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も溜まり乳です(;o;)分泌過多だったのに、吸われなくなって、すぐ分泌低下しました。でも、時々カンカンに張る、、、という、よく分からない乳で、高熱がすぐ出て乳腺炎にもなるので、子供の成長の不安+自分の乳の乳腺炎の恐怖が付きまとってます、、、。自分のパイにも嫌気がさすときあります。でも、こんな状況でも、頑張って働いている乳さん、ありがとーって思わないとなー、、、

母乳育児に終止符を打つときには、頑張った自分、おっぱいに、なにか最高のご褒美を用意したいですね(;o;)
    なににしよー☺️

無音の授乳!わかります!
    ちょっとの音で気が散って離しちゃうから、音にすごーく敏感になりました。でも我が家にはやかましい犬が、、、旦那のでかいくしゃみで授乳中断した日には、もう怒りしかなかったです。。

離乳食もなかなか難易度高いですね。。
    おっぱいも大好き、離乳食も大好き!!っていうママのsnsとか見ると、、、ため息が、、、。

なんか、自分に余裕がなさすぎて、人の幸せを喜べなくなるという、、自分の性格がひんまがってきました‼️笑

子供2人は欲しい、、思ってたのにな。。もう無理です(;o;)しんどいですこれが一からなんて。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

溜まり乳ですか…!生産量ガタ落ちしたのも一緒です😂
    乳腺炎も怖いですよね💦私は今乳腺を広げる効果があるとされるハーブティーや、ごぼうしを煮出して飲んでいます😖
    本当、こんなのでもパイさんには感謝をしないとですよね…🙏

ご褒美何にしましょうね〜!!
    でも多分その時一番に求めてるのは睡眠な気がします笑

ワンちゃんがいるんですね!ワンちゃんは仕方がないですが旦那さん…!
    わかりますわかります、うちも鼻をすすった音でも授乳が止まるくらいで、それは生理現象なな仕方ないですが先日うどんをズルズル音を立ててすすられた日にはこっちどんだけ神経使ってると思ってるの!?ってなりました😂🌋

こんな毎日なのでご飯も宅配などに頼りたいんですが、上記の通り音に敏感なので宅配の呼び出し音で授乳を邪魔される懸念があり絶対に頼めません…
    本当、せっかく吸い付いてくれてる時に邪魔が入ると殺意芽生えますよね🌱

他所は他所、うちはうちでやってくしかないですよね!
    大丈夫ですよ、どんなに授乳や離乳食が順調でも、こころさんから見て一番可愛いのはこころさんのお子さんなんですから!

私も子供は二人欲しく、でももう30を越えている為年を離すわけにもいかず…
    バタバタする中でまた同じ状況になったらほんっっとに無理です😭
    私が若かったら4歳くらい離したかったです…!

それでも二人目欲しいな〜〜〜とは思っています😭
    めちゃくちゃしんどいですよね…そもそも妊娠できるかどうかからですが…

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴボウ茶、ハーブティーわたしも飲んでます😭ほんとに必死になりますよね。。

ご褒美は母乳を気にしない
    美味しい食べ物と
    睡眠と
    女子力upアイテムがよいな~なんて考えてますが、、
    ほとんど、基本的欲求ですよね~💦
    どれだけ日々欲求が満たされてないのかがわかります。。

旦那くんは、大変だね とは言いますが、実際には犬とグーグー寝てるし、休日とお風呂だけ可愛い可愛いと息子の相手をしていて、、、羨ましいですね。可愛いだけで親でいられるなんて。。仕事も楽しいみたいだし😭

他人は他人。
    わたしの大切な息子は、なにがあってもこの子だけなんだ‼️って
    おおらかな気持ちでいたいですね😭💓
    どうしても、寝不足に哺乳拒否が重なるとイライラしちゃって、、。
    どうしたいの?落ちついて吸おうよ‼️って言っちゃうんです。。

まあちゃんさんも
    二人目はおっぱい大好きだったみたいなので、きっと、、、同じにはならないですよね‼️😭そう思いたい‼️
    わたしも二人子供がほしいので
    前向きに考えます✨

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

この大変さは経験した本人じゃないとわからないですよね💦
    旦那さんが経験する多少のぐずりや子守りなどとは比べものにならない、肉体的・精神的なキツさがありますもんね😖

わかりますわかります、私も息子に「もう飲まないだね!」って言ってしまう時があるんですが、すぐにハッとして「ねぇ飲まなぁい?」と優しく接します。
    ただでさえあまり好きではないだろう授乳の時間を少しでも楽しいものだと思ってもらえるよう、なるべく子供の前では笑顔を作る努力をしています。

ね!まぁちゃんさんは私たちの希望ですよね!笑
    長期に渡る哺乳ストライキはおそらくレアケースだと思うので、ヒヤヒヤしつつも大丈夫な方に期待しましょう!!

離乳食、たくさん食べてくれるといいですね!
    離乳食が進めば母乳の需要も低くなりますもんね。頑張りましょうね!!

• 2月22日
りんご

こんばんは、今まさしく同じ状況で、めちゃくちゃ読ませていただきました😭ほんっとに悩んでて皆さん克服されたとのこと、悩んだ人は私だけじゃないこと、救われました😭✨希望がもてました!

• ママリ

ママリ

こんばんは!同じ悩みを今持たれているのですね😭
    今改めて自分の投稿を読み直しましたが本当に辛かったです💦

はるなさんのお子さんも授乳拒否なのですね。体重心配になりますよね💦

私は11ヶ月くらいまで深夜も三時間起きにアラームをかけて寝込みを襲って毎日授乳をしていました。
    一回の授乳にも時間がかかるし睡眠不足で毎日フラフラでしたがこれをしないと水分不足が酷かったと思います…。

そんな我が子も、一歳過ぎから徐々に進んで水分を摂ってくれるようになったので、はるなさんもめげずに頑張ってください😭

今は特に夏ですし余計に心配になりますよね💦
    何か気に入ってくれる水分補給方法が見つかりますように🙏💦

• 6月15日
  • りんご

りんご

返信ありがとうございます😭

11ヶ月!本当にお疲れ様でした🥺
    体重心配で保健師さんにも相談するのですが、授乳回数増やして、ミルク足してとしか言われず。。できるならそーしたいよ😭って思ってしまいます。。

はい、いつかゴールがあると思ってがんばります🥺
    この記事見つけられてよかったです。ありがとうございました😭

• 6月16日
non

過去質問にすみません。
今、3ヶ月ですが同じく哺乳ストライキで悩んでいます。。

みなさんのやり取り、とても参考になりました!
うちも2ヶ月までの貯蓄でなんとかなっていますが、今は体重ほぼ横ばいです。。

離乳食が始まると改善されたのですね🤔次男が生まれてからは、2人目だし離乳食はゆっくり6ヶ月過ぎでいいやーと思ってましたが、このままだと早めに開始したほうが良さそうです😢
保健師さんに相談しても、排泄があってや成長曲線内だったら大丈夫、そんな子もいるから、であまり親身になってもらえず、ひとりで戦ってます😣😣

双子ちゃん育児でお忙しいと思いますが、お時間ある時に少し教えていただきたいです。
・体重の推移について
→特に、2回食で改善されてからは順調に増えていったのでしょうか?
・搾乳の回数
→私も吸ってもらえず、片乳ずつなので出が悪くなってきた気がします…1日どのくらい搾乳されてましたでしょうか。今、私は授乳回数9回くらいですが、片乳ずつなので1日だと片乳4、5回になります…

よろしくお願いします!

• ママリ

ママリ

こんにちは!お子さん哺乳ストライキなのですね😭💦
    私も改めて自分の投稿と皆様とのやり取りを読み返しましたが、本当に大変だったなと…
    お気持ちすっごくわかります!本当に孤独で過酷な戦いですよね。何とか改善してくれるといいんですが😭

体重増えないの心配ですよね💦
    スケールはお持ちですか?一日にどれくらい飲めてるのでしょうか?
    そうですね😭離乳食から水分補給できるといいでいいですね😭

質問に返答させていただきますね。

①体重について
    哺乳ストライキが改善してからは順調に増えていきました。
    スケールを持っていたので一ヶ月単位で成長曲線グラフを付けていましたが、一歳児まで付けると綺麗な成長曲線でした。

②搾乳について
    量減りますよね😭
    私は三ヶ月の頃だと両乳8回程度だったと思います。搾乳するときは必ず両乳していました!(基本的には両乳飲ませるスタイルだったので)
    ちなみにその後やはり母乳の出は悪いままで大変でした💦
    それでも哺乳瓶は永遠に拒否されたままだったので、授乳回数は一般的な月齢より多かったです。
    その後一歳になってすぐに牛乳を飲ませて問題なく飲んでくれることを確認したのち卒乳しました。

• 1月6日
  • non

non

お忙しいところ早速のお返事ありがとうございます!!

スケールは持ってなくて…(少なすぎて測るのも恐い…)体感的には200-300mlくらいな気がしてますが、今日おしっことうんちの量を測ったら500g弱あったのでもう少し飲めているかもしれません。

いかさんの場合は二回食進んだ辺りですから7ヶ月とかですよね。うちはまだ3ヶ月なので先が長いです😣
    元からあんまり飲まない子で2ヶ月あたりから片乳ずつが通例でしたが、ここ1週間がストライキやばいです。
    昼間は寝て置いたあとの添い乳でしか飲んでくれず…
    夜は泣いて起きるので、その時は片乳ですが飲んでくれるので夜で稼いでる感じです。前は夜4〜5時間空いてたのが、昨日は1〜2時間で、私の睡眠不足とストレスでさらに出が悪くなりそうです😢😢😢

今日は搾乳よりも回数を12回くらいにしてトライしました。
    でも眠いのにおなか空いて起きてしまって可哀想です😢
    このままだと体重も減ってくる気がして恐いです😭

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

オムツの重量測るの天才ですね!!その発想ありませんでした!
    500g弱は最低でもあるとわかってよかったですね😭
    ひとまず脱水の心配はなさそうでよかったです。

元々飲まない子なのですね💦
    親は必死ですよね💦
    1〜2時間間隔での授乳お疲れ様です。大変でしたね😣
    睡眠不足やストレスや心労、お察しします…
    自分の母乳がもっと出ればとか、もっとたくさん吸ってくれたら赤ちゃんも自分も助かるのに…
    本当、可哀想でもあるんですよね。それも見ていて辛いですよね。私も色々思い出してきました🥲

体重、せめて横ばいでキープしたいですよね…
    一週間単位で様子見てですかね…本当、これといった解決策をご提案出来ずにすみません🙇‍♂️

色々と既に手を尽くされてると思いますが、何かヒットするたいいですね😭

• 1月6日
  • non

non

キッチンスケールしかなかったので、排泄を計ってみました笑

初めは溜まり乳でかなり張ってて搾乳も楽に200とか取れてたのに、ここ1ヶ月くらいから張らなくなって心配です💦
    でもいかさんと同じで搾乳して欲しがったらどうしようと思って頻回にしてみました。
    頻回で飲んでくれるならと今はがんばり時ですかね😣

他の方の質問も見ましたがみんな苦労されてますよね💦
    ふたり目だから適当でいいやと思ってたのに、今回は授乳に関してはずーっと何かしらの問題に悩まされています😣

話を聞いていただけただけで嬉しいです。夫は他人事でほんと孤独なので…
    双子ちゃんでさらにお忙しいのにほんとにありがとうございます!!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

お久しぶりです!
まあちゃんです。笑

先日3人目が産まれてまた授乳生活が始まって、ふとこの質問でいかさんとこころさんと話したことを思い出して覗きに来ました😊
今は二人目のお子さんがいるんですね👏🏻
元気そうで良かったです!

• ママリ

ママリ

こんばんは!お久しぶりです!!!!お元気そうです何よりです!
    お返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️💦

三人目産まれたのですね!おめでとうございます🎊㊗️✨✨
    寝れていますか?無理なさらずファイトです…!
    はい、二人目どころか三人目もおりまして、実は双子なんです🫠
    いや〜〜〜やばいです。幸い哺乳ストライキは無かったものの、夜泣きがすごくて同時に交互にもうずーーっっっと寝られない日々が続き倒れるかと思いました………未だに夜泣きはありますが、流石に全く寝られない程ではないので何とか頑張っています😂

• 6月1日