※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっこ
家族・旦那

父の血筋自慢に恥ずかしい思いをしています…やめてほしいのですが、それ…

父の血筋自慢に恥ずかしい思いをしています…
やめてほしいのですが、それを誇りに思っている場合は難しいのでしょうか💦

わたしの血筋は平安時代の藤原家から派生した貴族の末裔です。
が、平々凡々な中産階級のごく普通の家庭でした😶
ですが父は昔からそれを誇りに思って生きてきたようです。

「恥ずかしいから余所で言わないで」と言っているのですが、両家顔合わせの際に義両親にその自慢をしていたことが今日発覚しました…
しかも義母から「お父様からそういう話を顔合わせの時
聴いたよ」と言われてしまい、とても恥ずかしいです😞
ちなみにわたしは義両親とは仲がよく、義母の発言は嫌味ではありません。

貴族の末裔っぽくお金持ちとかなら自慢もまだわかるのですが、本当にごく普通の家庭で嘘くさく聴こえるので父に自慢をやめさせたいのですが、何か方法はないでしょうか…💧

コメント

子鉄の母みーすけ

藤原家の末裔とかすごいですね!😳
お父さんは誇りに思ってるし、自分から自慢しないと誰かに聞いてもらえる内容でもないので辞めないでしょうね😂
でもねこさんが今のまま呆れた感じで「恥ずかしいからやめてよ…」って反応をしてれば、バランスがとれてると思います!笑
今特別お金持ちというわけでもないからこそ、話のネタにもしやすいような気もします😊

• ねっこ

ねっこ

コメントありがとうございます。
    実際のところ、藤原家って支流が本当にたくさんあって、血を引いている人ってご本人も知らないだけでいっぱいいるはずなんですよね。
    もしかしたらみーすけさんのご親戚にもいるかもしれませんし!
    話のネタにできているといいのですが😅

• 1月18日
みう

きっと、それがお父さんにとって唯一の誇れることなのかもしれないですね(#^.^#)
私なら好きにさせますかねぇ。聞いてる方もそんなにまともに受け止めてないと思うからです。笑
あとお父さんの人柄にもよりますかね…すごい威張る感じで言われたらプライド高いんだろうなぁ😅と思うけど、ニコニコ嬉しそうに話してれば可愛いなと思っちゃうかもしれません。笑
ご先祖自慢が好きなおじさん達で集まって思う存分お話しできたらいいんですけどね😭💓

• ねっこ

ねっこ

生まれなんかよりもっと別の誇りを持ってもらいたいです💧
    威張るほどではない父なののですが、顔合わせの場でどやーって顔で言ってたと思うと恥ずかしすぎます…
    自慢したい人たちで自慢大会してくれたらいいんですけどね!(笑)

• 1月18日
  • みう

みう

ごめんなさい💦なんか「唯一の」って感じ悪かったですね(;ω;)1番の?自分にとって大事なって感じです!
    歳を重ねてくるとそういう話大好きな人多いと思います😂💓ご先祖自慢コンテストとかあればいいですよね☺️笑

• 1月18日
  • ねっこ

ねっこ

いえいえ、実際一番というより唯一のっていう表現が正しい気がします😂
    父はもう高齢者と呼ばれる年齢なので、やめさせるのは無理かもしれないですね…
    義理の家族になるとはいえ、初対面の相手に「貴族の末裔です」なんてどやるのってさすがに何言ってんだこいつ感あると思うので、自慢大会でもない限り言い出さないでほしいですー!(笑)

• 1月18日
ゆき

嘘でないのだから、自慢してもいいのではないでしょうか(o^^o)実際すごーいって思いますし、話のネタとして盛り上がりますし(о´∀`о)ねこさんには是非うまくツッコミ役になってあげてほしいです!
歳をとっていくと、むしろもっと言うようになると思いますよ(o^^o)ただでさえ自分の生い立ちとかそう言う話、お年寄りは大好きですから!

• ねっこ

ねっこ

ネタとして盛り上がっているといいのですが、初めましての顔合わせでいきなり向こうの親から「うちは藤原家の末裔で〜」ってどやられたら引いちゃいませんか?😂
    しかもわたしの聴こえないところでやってたのでなおさら…

父はもう既に高齢者と呼ばれる年齢になっているので、これからさらにひどくなったらと思うと頭が痛いです💧

• 1月18日
  • ゆき

ゆき

人によるかもですが、私とかうちの家族なら、へー!そうなんですか(*゚▽゚*)と話を広げていきそうです!笑

なかなか辞めさせるのは大変ですよー(´∀`)うまくフォローしていく方が早いと思いますよ!いつもお疲れ様です(*´∇`*)

• 1月18日
  • ねっこ

ねっこ

ゆきさんのご家族の方は素敵ですね✨

実家とは新幹線の距離になってしまい、わたしではもうどうすることも…
    ありがとうございます!
    母も苦い思いをしてるとは思うので(笑)

• 1月18日
月雪

うちも母方の祖母は平家の末裔?らしく家系図があると言っていました。

本当にそうなら家系図見せて?と言ってみたらどうでしょう?

• ねっこ

ねっこ

家系図は実家で見たことがあります😶
    本当でも自慢するのをやめさせたいです…

• 1月18日
  • 月雪

月雪

うーーん。
    難しいですね💦

• 1月18日
  • ねっこ

ねっこ

しかも夫のところも、曾お祖母さんが旧華族の出なんですが、そんな自慢は一度もされたことがないので余計に恥ずかしくて💧

• 1月18日
  • 月雪

月雪

それだと余計に思っちゃいますね💦
    ご主人側はそんな事言わないよ?って言ってもダメですか?

• 1月18日