※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moeri
お出かけ

妊娠初期で海外旅行へ行かれた方いらっしゃいますか?流産などのリスクも…

妊娠初期で海外旅行へ行かれた方
いらっしゃいますか?
流産などのリスクも考えましたか?
先生に話したらオススメしないと言われましたが
それは医者として当たり前の考えだと思います。
旅行は前々から決まっていて
妊娠が発覚したのが最近の事です。
自己責任ですよね。

コメント

こるほママ

全て自己責任です❗

ちなみに私は前々から決まっていた旅行(国内)でもキャンセルしました。

推定6週と言われていたときにいきました!
行き先はオセアニア方面で、約8時間半のフライトでした。
推定4週のときに妊娠がわかり、受診。胎嚢は確認できましたが、心拍は確認できない状態でした。
私も数ヶ月前から決めていた旅行であり、すでにキャンセル料がかかる時期の妊娠発覚でした。
先生に相談したところ、勧めないけど行く人もいるし、あなたが決めなさいと言われ、かなり悩みました。
旦那や友人に相談し、旦那は行くことに賛成、友人からは妊娠してても且つ万が一流産してしまっても入れる保険を紹介してもらいました。AIUだったと思います。
さらに、職場の人からは大丈夫な子は何しても大丈夫、流れてしまう子はどんなに安静にしてても流れてしまうんだよと言われ、私たちは行くことを決意しました。
しかし、空港に着いたところからタイミング悪くつわりが始まり、フライト中は常に吐きっぱなし。現地到着後もつわりでなにも食べられるものがなく結構きつかったです。
海は綺麗だったし、初めての海外旅行だったのでいろいろ新鮮味はありましたが、本当に体調が悪く辛かったのを覚えています。
帰国後、次の日に受診し、無事に心拍確認でき、そのまま正期産で出産しました。母子ともに健康です。
行く前はフライト中の放射能がどうこうとか、万が一流産してしまって手術するってなったら言語はどうしようとか色々な不安がありました。
結果がよかったので今はあのとき行っておいてよかったなと思っていますが、何かあったらかなり後悔していたと思います。
長くなりましたが、私は行くにあたって
・妊娠中でも入れる海外旅行保険に入る
・日本語が通じるホテルを予約
・友達からマタニティマークを借りて付けた
・行きたいところを削り、休む時間を入れた
といったことをしました。
ご参考になればと思います。

ママリ

自己責任だと思います。
私は、妊娠前から決まっていた沖縄旅行をキャンセルしました😭
何かあったら困るので。

ママリ

何かあった時に責任が取れないので医師は同じことを言いますよね。
知り合いは妊娠5〜6wで新婚旅行としてハワイに行っていたようです。
つわりがあったようですが、滞在中はなんともなく楽しめたと聞きました。
無事にお子さんを出産できたようです。
個人差もあるのでなんとも言えませんが…
もし旅行されるようでしたら自己責任となりますが、楽しんできてくださいね!

ふるたち

後からわかった事ですが、ちょうど海外に行ってた時に妊娠4〜5週でした😂
つわりも始まってたけど、食事が合わなかったとかのただの胃もたれかと思って胃薬も飲んでましたが、無事に産まれました😂
妊娠とわかってるのと知らないのでは違うと思いますが、何事もないように祈るしかないですよね😂

🐻

自己責任だと思いますが
何かあった時に後悔したくないし
旅行先でしかも海外なら何かあった時に不安なので
私なら行かないですね、、、

リスクも承知で8週くらいにハワイにいきましたよ🙂
今回も沖縄や北海道など行っています😅

COCOa

自己責任だというなら行かない選択をするのが「責任」だと思います。

moeri

皆さんそれぞれ色々な考えがありますよね。夫婦でよく考えます。ありがとうございました。