※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんが何でも口に入れるのは心配ないが、衛生面や安全性が気になる。いつ頃口に入れる行動が終わるか知りたい。ゴミ箱の対策アイデアも教えてほしい。

6ヶ月の娘が何でも口に入れます。おもちゃはもちろん、服、布団、お食事エプロン、ビニール、壁、床、机の脚、人…何でも舐め舐め噛み噛み。赤ちゃんは物を口に入れて、質感などを学ぶと聞くのでその行為自体は心配していないのですが、今は寝返りを繰り返しての移動がこれから自由に動けるようになって行動範囲が広がると衛生面もそこそこ気になるし、喉に詰まらせたら危険なものは撤去しなきゃいけないし…と少しビビってます。
いつ頃何でも口に入れる時期は終わるのでしょうか?
また、ゴミ箱はこういう対策をしていたよ!というアイデアがあれば教えてほしいです!

コメント

10ヶ月頃の一時期口に入れなくなりましたが一歳過ぎたあたりからまた凄い入れるようになりました!
やめさせれるわけでもないですし仕方ないのでうちはゴミ箱はキッチンだけです
危ないと思うものは基本的に手の届くところに置かず基本の行動範囲のリビングには物は少ないです!

衛生面も気になりますがなんでもかんでも口に入れるようになってからはある程度であまり気にしすぎないようにしました!

• ひまわり

ひまわり

治っては復活して…ということもあるんですね!
    今のうちに物は減らしたいと思います!衛生面も気にしすぎるとこっちのメンタルやられそうですね!ほどほどに掃除してほどほどに見守ります!

• 1月18日
ママ

1歳過ぎまでは何でも口に入れていました💦
1歳半頃になると落ち着いて、珍しいおもちゃとかでなければあまり口に入れることもなかったです😊
でも油断すると今でもシールをモグモグしていますし、この前は保育園で砂場の砂を食べてたと聞きました😅

ゴミ箱はテレビの裏に隠しています!

• ひまわり

ひまわり

砂…大人の想像を超えてくるんですね!覚悟しておきます!

• 1月18日
さんぴん茶

2歳頃まで口に入れてましたね。
リビングのゴミ箱は椅子の上に置いて目線に入らないようにしたり、キッチンの蓋付きのゴミ箱も開けられるようになるので、引き出し用のロックを2ヶ所付けて開けられないようにしてました。

• ひまわり

ひまわり

まだまた先は長いみたいなので、覚悟しておきます!
    ゴミ箱は椅子に上げるだけでも歩きだすまではしのげそうですね!参考にします!

• 1月18日