※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へいさん
子育て・グッズ

山形市で仕事復帰予定の女性が、認可保育園で慣らし保育を希望。復帰前1ヶ月から可能かどうかと、申請時期について相談しています。

山形市、今年の7月から仕事復帰で、子供は保育園にお願いしようと思ってます。
希望は認可保育園です。まだ何も決まってませんが、もし保育園に合格して復帰前に慣らし保育をしたいとおもってるのですが、仕事復帰が7月なのですが、その1ヶ月前くらいから慣らし保育って可能なんですかね?
慣らし保育がしたいのなら、どのようにいつから仕事復帰と申請したらいいんですかね?

コメント

れい

宮城県ですが、先日面接がありしおりをもらった中に、ならし保育は多賀城市では1ヶ月と決まってます。ですので各市町村でもうけてる日数が必ずあると思いますよ。

k9

わたしが市役所の方から聞いた話では基本的に保育園入園開始から1ヶ月以内に仕事復帰をしなければならないとのことでした。例えば4月1日入園だとしたら5月1日までに仕事復帰。わたしは慣らし保育を考えて4月1日入園、5月1日復帰で申請を出しましたが、たぶん仕事復帰がもっと早いママさんはたくさんいると思います…
また慣らし保育の期間は保育園によってバラバラみたいなので直接聞いた方が良いです。
市役所に行けば申請書の書き方等教えてくれます(^^)年度途中で保育園に入れるのはなかなか大変なようなのでこまめな情報収集をオススメします!

かずゆあ

東根市ですが🤚
4月入園希望ではないとなかなか厳しいと思いますが、早めに市役所に行って希望を出した方がいいかと思います。
慣らし保育は保育園によって違うと思うのですが徐々に時間を長くしていく感じが通常だと思いますよ✨
うちは初め認可外だったのですが慣らし保育は2週間くらいでした!
始めは午前中だけ、給食食べて、お昼寝までと段々慣らして行く感じです。
その後認可の保育園にうつる時も慣らし保育ありました。
7月から仕事を復帰したいのだとしたら一応6月丸々1ヶ月は慣らし保育と考えてていいんじゃないでしょうか??
その時は保育園通ってたという事で慣らし保育は4日だけで良かったです👍

• かずゆあ

かずゆあ

最後の方文章途中で入れちゃいました💦
    7月から仕事を復帰 の以下3行は1番最後です💦

• 1月18日
ルッコロロ

慣らし保育の期間は、園によっていろいろみたいです。
「どうしても日にちが取れないならせめて3日は…」いうところもありましたし、「だいたい1週間くらいですねー」「入園式までに慣らし保育をしてもらいます」「それぞれなので2.3週間かかったお子さんもいます」などなどありました。

認可の保育園は入園してから1ヶ月以内には職場復帰、と申込書に書いてありましたし、へいさんも1ヶ月前から慣らし保育とお考えのようなので、7月に復帰ならば6月入所希望になるのかな?と思います。

うちは4月入園なので、5月1日復帰を考えています。

サキ

山形市在住です。
私は9月仕事復帰だったんですが、復帰1か月前から利用可能だったので8月から利用申し込みしました!運よく中途入園することが出来て、保育園の先生と相談して1か月かけてゆっくり慣らしで通わせました😊慣らしと言っても市の方には8月から利用開始で通っているので、料金は通常と同じくかかりましたが😅💦普通だと一週間ほど慣らし保育するそうです。
料金がかかってもいいなら6月から利用開始申し込みして、1か月かけて慣らしていけばいいと思います😃

にゃん

認可の場合、確か子どもを預けることが出来るのは育休終了1ヶ月前からです。どのくらいの期間、慣らし保育するかは園によって違います。
申請はまずは市役所で相談してみて下さい!おそらく6月入園となると4月中に締切来るはずなので、3月中に動いた方いいですよ。