※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

皆さまならどうされますか?現在旦那の実家で義母、旦那、私、娘(3ヶ月)…

皆さまならどうされますか?

現在旦那の実家で義母、旦那、私、娘(3ヶ月)の4人で同居中です。(義父は単身赴任中で週末は帰ってきます。)
実母と旦那のことで揉めてしまい絶縁状態の為、義両親からの提案で出産、産後のサポートの為の同居を提案されました。
私が職場復帰するまでの約1年半という期間で同居させてもらってます。

出産の時や、入院中、出産直後はいろいろサポートしてもらって本当にこの義両親でよかったと思っていました。
でも最近義母に対してのイライラが止まりません…。

義母は朝早くから昼過ぎまでパートに出ているので家に帰ってくるのは15時頃です。
育休中でずっと家にいる私が率先して家事をやるのはもちろんですが、やる事なす事いちいち注意してくる義母に嫌気がさしてきました。
キッチリした性格の義母と大雑把でガサツな私。
いろいろ目につくのは仕方ないですが、そう思うなら自分ですればいいのに…と思ってしまいます。
家事などお願いされる時も〇〇してくれる?ではなく〇〇した方がいいんちゃう?って言い方も腹が立ちます!

最近は仕事終わりの義母が買い物してきて私が料理するという流れが出来つつあるのですが、〇〇作ってくれる?という割にはキッチンへ来ていろいろ指図してきます。

一番許せなかったのは、結婚前から金遣いの荒い旦那について相談した時。
今は私がお金を管理してるのでその件はいいのですが、子どもが産まれても好き勝手お金を使う旦那に腹が立って泣きながら義母に相談したことがあります。
私の育て方が悪かった、ごめんね。といいつつ、あの子(旦那)の金遣いの荒さは昔からで治らないからハピ子ちゃんが一生懸命働かなあかんなー。と言われたことです。
その発言は一生忘れないと思います。

長くなってしまいましたが、何もない時は私のことを気遣ってくれる優しい義母なのです。
娘のこともとても可愛がってくれてるし、金銭面でも育児の面でもとても助かっています。
ただこのままでは私のイライラもいつ爆発するかわからないし、義両親ともこれからも仲良くしていきたいのです。
側から見ると仲のいい嫁姑なので、旦那も私の気持ちには気付いていないと思います。

同居していれば私の育休中に入ってくるお金は丸々残せるので、家を出る頃には結構貯金できると思います。
そこを考慮してこのまま我慢するのか、それともストレスを感じて暮らすくらいならいっそのこと家を出てしまうのか。
普通の人なら我慢できるレベルなのかどうかがわからなくなってきました😭
お時間ある方コメント頂けたら嬉しいです!
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。

コメント

ルナ🌙

私は我慢できないです😭
お義母さんに言い方のことや口出しするのをやめて欲しい…と直接話してみるのは難しいですか?

期間限定の同居とはいえ、まだまだ我慢する時間が長いですよね💦
とはいえ今出てしまうと関係が悪くなるような気もします😥

• りお

りお

はい、まだまだ先は長いです。
    義母の言っていることは正しいので口答えするのは違うかなと思いいつも我慢してきました。
    確かに今出てしまうと気分を害されるかもしれません😭
    とりあえず次何か言われたら私も違うアクションしてみようと思います💦

• 1月18日
niphredil *

わたしだったら
義母さんの言い方は
怒れちゃうとし
あれこれ指図するんなら
最初から自分でやれ って
思っちゃいます!笑

お金のことを考えたら
我慢するのがいいと思いますが
同居でストレス溜まりすぎて
体調まで悪くなってきたり
お子さんと接するときに
余裕がなくなってしまうくらいなら
家を出た方がいいかな
と思います(´・ω・`)
でも まずはご主人と話し合った方がいいと思います
ハピ子さんの気持ちに
全く気付いてなさそうですし...
家族の事を考えて
金遣いの荒さを直し
同居解消が一番いいのかもしれないですね

• りお

りお

やっぱり口出しされたら自分でやれ!って思っちゃいますよね笑
    もうホントにストレス溜まってきてイライラしてるのが子どもに伝わらないように必死です💦
    今晩にでも旦那と話し合ってみます。

• 1月18日
ゆずママ

こんにちは。
ストレス溜まりますね。
そして、お子様も3ヶ月。ただでさえ、寝不足や疲れもある中のストレス。。たまりませんね。。無理しないようにされてください。

私がパピ子さんの立場だと、、どうだろう。1年半は待てないかもです。
自分の気持ちで割り切ってすることができるなら、あと1年!と思って頑張れるかもしれないですが、、、。
そして、お金の事での相談時のその言葉、、ありえませんね。私も一生忘れないと思います。笑
きっと、義母様は、息子と孫が可愛いから同居をすすめたのでしょう。

パピ子さんが、そのストレスで子供にあたってしまったりするのなら、貯金より家を出ることを優先した方がいいとおもいます。
そこまではなくて、我慢できる程度でえるなら、ガス抜きしながら、一歳半まで過ごすのもありかと。
たいした返答になってなくて申し訳ないです。

• りお

りお

こんにちは!
    お気遣いありがとうございます😢
    言われてはっ!っとしました。
    確かに義母は私のサポートをしてあげたいという気持ちより可愛い息子と孫に毎日会いたいから同居しようと言ってきたんですね。
    今はギリギリのところで保ってて子どもにもイライラが伝わらないようにしてるつもりですが、このままでは無理かもしれません。
    とりあえず爆発する前に旦那に打ち明けてみます。
    ありがとうございました!

• 1月18日

家事とか言われるの嫌なら言われないようにするとかはしましたか??
同居させてもらってる身ですよね??
言われてストレスとかゆう前に
義理母が、ゆう前にきちんとしたらいいだけだと思いますよ

• りお

りお

もちろん言われないように毎日やってますよ。
    それでも慣れない育児の合間に家事をするので完璧にできない日だってあります。
    同居させてもらってる身なんだから文句も言わず誰の協力もなしに完璧に家事育児をしないといけないと言うならば私には無理です。

• 1月18日

退会ユーザー

それならはなから同居しなければよかったんじゃないですか??
    完璧とは言いませんが義理母が思うようなことはこなすのは当たり前ですよ

• 1月18日
  • りお

りお

そうですね、私の考えが甘かったです。
    同居解消の方向で旦那に相談します。
    ありがとうございました。

• 1月18日
ライリー

うちも義母の言い方や顔の仕草でマックスイラチになります。出来れば私は会いたくない。笑笑
なんなん?ってなってよく旦那に相談してましたが途中でこの人はこんな人なんやって考えようとしましたがイライラ収まらず。
最近も。。なのでこれからはやんわり言い返そうと思ってます。旦那はそれでいいんじゃない?ゆわなあの人わからんし実の息子でも理不尽な時よくあるし義父も義母は足りんから俺がフォローしたらなだめやとかゆってるらしいです昔から。
て言えるかなーも思ってるんですがイライラするんですけど我慢しやなって思ってしまいますよね。
私はよくフリーズします🤣

• りお

りお

やっぱり義母とは嫁にとってはイライラする存在なんですね…笑
    血の繋がったご家族でもそうおっしゃるのならライリーさんにとっては相当ストレスでしょうね😭
    私も言い返せずフリーズする時あります!
    嫁姑仲良くやってると思っている呑気な旦那にとりあえず相談して、私もちょっとずつ言い返していきます!

• 1月18日
  • ライリー

ライリー

やんわりとお互い伝えていきましょう🤗
    義母に言われたらやりかけたら子供が泣いてきて寝かしてつきっきりで夜も寝不足でなかなかできないのーはははーって笑いながら☺️私もそんな感じであたりさわりのないような感じで伝えていくつもりです🙆‍♀️
    完璧になんかできません。私の部屋は汚いですよ🤣
    食べないように上にはあげたりしますし掃除機、洗濯はしっかりしますが全部が全部できません😭なので上にあげて山積みとかありますよ🤣🤣
    義母いい人そうなのでやんわり伝えたら育児大変なんやなーってわかってくれるんでは🤗普段からしてないと思っていて言っているのかもしれないし。まぁでもわかってくれって感じですけどね😩
    私たち完璧人間じゃないですもん、今は育児一生懸命したら他はある程度手抜きでいいと思います💗我慢もいっぱいしているのに😢

• 1月18日
  • りお

りお

ありがとうございます😭
    私も実際子どもの相手をしていて家事が進まないことがあるのも事実なのでそのようにやんわり伝えていきます!
    娘は義母がいる時はよく寝てるので義母は楽な子と思っているかもしれません笑
    義母はちょっと無神経なところもありますが、基本良い人なのでなるべく穏便に済ませたいです✨
    ホント母は我慢すること多いですね💦
    正直育児なめてました🤣
    ライリーさんは3人もお子さん育ててて凄いです!

• 1月18日
  • ライリー

ライリー

大変ですけど幸せな方の大変なんでまだ我慢できます💗
    私たちばっかりですもんね😩
    赤ちゃん見てもらう時などに限っていい子で寝たりしてますよね。笑
    うちも旦那に頼むとずっと寝てました。
    こんな事めったにないのにあんたラッキーやったなってよく言ってました🤣
    それではお互い頑張りましょう🤗

• 1月18日